けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

新年会でののちゃんお接待猫化計画

今日、1月15日は、近くのあやめ池神社では大とんど祭があります。
大とんどの祭典は12時から、点火はたぶん12時30分くらいなのですが、毎年、ボランティア仕事か研究会が重なってて見ることができません。
今年はボランティア仕事だったので、行く前にしめ飾りだけお願いしてきました。
大とんど
持って行ったのは11時30分ごろなので、もうほとんど準備終わりという感じですね。あ~いつか点火まで見てみたいなあ…。

なんだか生あたたかい今日この頃、そんな気温のせいなのか、寒くても開花するのか、玄関の桜がもう満開になりました。
玄関桜
毎年、年末に実家に届くみちのくの桜。うちにも半分わけてもらいます。

生あたたかいですが、朝夕は冷えます。猫たちはストーブの前に大集合ですが、遊びたい盛りのののちゃんはおもちゃ持参。
ぴーちゃんなーちゃんはうっとうしそうです(笑)
ストーブの前で
ののちゃんすくすく大きくなって、もうなーちゃんと大きさあんまり変わりませんねえ。

そのののちゃんをハッブル家初のお接待猫にするべく、10月にもYちゃんに遊びに来てもらったのですが、その時はののちゃん現れず。
ののちゃんお接待猫化計画第2弾は新年会です。
お接待猫化計画ではありますが、新年会ですからそれらしいメニューとお酒は必須。
Yちゃんと新年会
(画像はクリックで拡大します)
お酒はYちゃんが持ってきてくれた宮城のお酒、宮寒梅。
メニューは、左上から時計回りに桃カブのサラダ、かぶら蒸し、ラフランス&生ハム、菜の花とクリームチーズ合え(Yちゃん)、田作り、天ぷらと鰆のみそ焼き(Yちゃん)、柿のクリームチーズ合え、ぐい飲みには黒豆。
お料理上手なYちゃんも持ってきてくれるので、とーっても豪華になりました。クリチーかぶったけど、味付け全然違うので問題なし!画像ないけど、しめはそばパスタ、熟柿ソースです。
昼過ぎから飲み始めて、Yちゃん持参のお酒が空いて、私が風の森を出すころになると…。
ののちゃん現る
リビング入口にののちゃん登場!
多分、おなかがすいたんだと思うのですが(笑)2回目にして自らやってきたののちゃん。
今回も猫じゃらし持参で来てくれたYちゃん、すかさずじゃらしを振ると…。
Yちゃんと遊ぶ2
遊びたい盛りのののちゃん、すぐにじゃれつこうとしますが、まだちょっと遠慮気味。
Yちゃんに接近
でもやっぱ、じゃらしの魅力にはかなわない。ぐっと接近します。
Yちゃんと遊ぶ3
ついにこんな近くまできて遊ぶようになりました。
お接待猫化計画、着実に進行中です\(^o^)/
次に来てくれた時にはなでなでもできるようになるか⁈
実は猫アレルギーのYちゃんなのですが、しょっちゅううちに遊びに来てるうちに、猫アレルギーましになってきたとのこと。ののちゃんお接待猫化計画は同時にYちゃんの猫アレルギー緩和計画にもなっているのでした。

これまでは、ののちゃんとあまり猫じゃらしで遊んでなかったのですが、このときYちゃんに遊んでもらって、すっかり猫じゃらし大好きになったののちゃん。毎日猫じゃらしであそんでほしがるようになりました。
Yちゃんおみやげ
Yちゃんおみやげの猫じゃらしはあっという間にただの棒に…。
カリカリや猫砂と一緒に、猫じゃらしのストックも欠かせなくなった今日この頃です。
スポンサーサイト



ぴー&なー&のの | コメント:6 |

納戸フリーののちゃん

ののちゃん、ウイルスチェック後、完全フリー目指して巨大ケージ(=納戸)から出る時間をだんだん長くしていく予定でした。
が、納戸に入れてるとニャーギャーにぎやかなので、自然とフリーの時間が長くなり、休日の日中はほぼほぼフリーに。私が夜はソファーで寝ちゃう関係で、納戸にいる時間は私が本格的にベッドで寝るほんの3時間ほど。もうこれは夜間はフリーでいいんじゃね?と、最終、納戸に入ってるのは私が出勤して留守にする時間だけになりました。

ぴーのの
新サンルームもお気に入り。この写真の頃は真夏のような暑さだったので日陰にいますが、今ではぴーちゃんよりもなーちゃんよりも長いこと日向ぼっこしています。

なーのの
猫草も、ぴーちゃんなーちゃんに負けないぐらい旺盛に食べてます。旺盛すぎて、この後なーちゃんに怒られました。

計画では、今週末、土曜日のホットヨガと買い物、日曜日のボランティア仕事と、私が留守の間にフリーにする時間を長くしていって、来週から完全フリーにする予定でした。
それが木曜日、仕事から帰ると、いつも納戸の中からニャーギャー鳴くののちゃんの声が聞こえません。
寝てるのかな?こんな時間に私が帰ったのに気づかないぐらい寝てることあるかな?もしかして事故とか急に体調不良とか⁈
と心配するより早く目の前に「にゃー」と現れるののちゃん。
ん?なんで君納戸の外にいるの?
・・・
納戸の入り口のワイヤーネットは、S字フックでひっかけて閉じるようにしてあったのですが、そのS字フックが外れています。ののちゃん、ネットをガタガタ揺らしてうまいこと外してしまったようです。

あ~じゃ~もういっか~と、予定より5日ほど早く、ののちゃん完全フリーになりました。
ののinキャットタワー
ののちゃん、完全フリー、自力ゲット。

そんなののちゃんをハッブル家初のお接待にゃんにするべく、10日はYちゃんにランチ&ティータイムに来てもらうことにしました。
Yちゃんとランチ
このあとケーキもあるので、ランチはピザとワインで軽めに。おつまみは柿のクリチー和えです。食前酒は2年前に仕込んだキンモクセイ酒。

で、ののちゃんですが、Yちゃんにもゴロすり甘えて見事なお接待にゃんデビュー…とはならず、Yちゃんを見たら一目散に2階に逃げちゃって、階段の上から恐る恐る見ているという…。
なんでウチの猫たち、こんなにお客さん苦手になってしまうのかなあ…。

お土産に、じゃらしも持ってきてくれたYちゃんでしたが、そろそろお開きという頃になってようやく顔を出したぴーちゃんが代わりに遊んでくれました…。
ぴー遊ぶ

ぴーちゃんは、まずペットシッターさんにだんだん慣れていって、こうしてお客さんの前にも出て来てくれるようになったので、これからYちゃんだけでなくいろんな方に遊びに来てもらって、ののちゃんが慣れてくれるのを待つしかありません。

お接待にゃんにはなれませんでしたが、ぴーちゃんなーちゃんとはかなり接近できるようになった…というか、怒られても全然気にしないののちゃん。ぴーちゃん、なーちゃん否応なしに慣れざるを得なかった⁈
3にゃん
こんな感じで3にゃんがフレームに収まるぐらい接近することも増えてきました。

猫団子や、なーちゃん、ののちゃんが一緒に遊ぶことはまだ先だと思いますが、なーちゃんがぴーちゃんねーちゃんに認めてもらうよりもずっと早く、ののちゃんは我が家の一員になれたようです。
ぴー&なー&のの | コメント:10 |
| ホーム |