けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

お久しぶりです!なーちゃんののちゃんうちの子記念

ずいぶん長いことブログ放置してしまいました。
放置しすぎてログインできなくなってて、ちょっと焦りました。ログインできてよかった~。
いろいろ理由はあるのですが、まあ平たく言うと、仕事やら家のあれこれで疲れてブログ更新する体力的な余裕がなかったってことなんですけどね~。お盆休みになって、やっと体力気力ともに余裕ができたという…。

お外は台風が迫ってて、警報も出たみたいで大荒れ直前なんですけど…。
気象情報
ぴーちゃん、気象情報チェック中(ブログ更新時ではありません)。

前回の更新って、4月でしたね~。ののちゃん、1歳になりました報告でした。
その頃、室内の観葉植物の鉢のホリホリにはまってたののちゃん。結局どの鉢でもホリホリするので、大きめの鉢にはすべて防御柵をつけました。
庭のアケビなんかのツルを使ったらリースみたいでおしゃれかも~。
ののちゃん対策おしゃれ版
この柵をつけてからはホリホリしなくなりました。やれやれ。

今年は暑くなるのが早かったからか、庭のドクダミが思いのほか早く咲き始めたので…。
ドクダミ仕事
摘んで洗って干して…のドクダミ仕事が早く始まり…。

父の里の山の梅を取りに行ったら大豊作で…。
梅仕事
収穫に1日、梅仕事に1日、漬けきれない梅は冷凍しておいて、それも今は全部シロップになりました。

お仕事の方は肉体的にもう限界に近くなってて、平日は帰ったらごはんとお風呂と寝るだけで精いっぱい。なのに休日にこういうお仕事してるから、全然余裕なくなっちゃうんですよね~。休日のいろんなお仕事を楽しめるだけの余裕がないお年頃です。

5月は、(たぶん)なーちゃんのお誕生月、7月は2回目のねーちゃんお別れの月、その都度、ブログアップしなきゃ~と気持ちだけはあるのですが、今までパソコンに向かう余力がなかったのでした。

そして8月、今月は絶対アップしなきゃ~。
だって、なーちゃん、ののちゃん、ふたりのうちの子記念月ですから!

まずはなーちゃん。
トントン待ち
私がテーブルにつくとすかさずやってきておちりトントン要求します。
なんか、お尻、ひらたくない…?
こんなに大きくなったなーちゃん、たぶん、親きょうだいとはぐれて、うちの庭を走ってたのはもう8年前です。
とりあえず家にあったケージでテキトーな捕獲機を作って、1回は隙間から逃げられちゃったけど、その後すぐに捕獲されちゃったなーちゃん。
その頃、たぶん3カ月ぐらいかな、とのことだったので、お誕生月は5月になるんですが、真偽のほどは不明だし、それよりも捕獲うちの子になった8月11日の方が大事な記念日です。
おやつ待ち
何かと控えめでつつましやかな感じのなーちゃん。
ごはんにおやつのカリカリをトッピングしてほしくて、じ~っと見つめて小さい声で「にゃ」もう、すぐおやつあげちゃう…ってことはなく、時々は「ごはん先に食べなさい」って断られてます。

親きょうだいはみんな野良だとおもうのですが、はぐれてさまよってた時期があるからか、なーちゃんはとってもビビりの怖がり。
いまだに体重すら量れません。体重計出しただけでソッコー逃げる。最近は、ブラッシングするのも一苦労。よほどのんびり寝てるときにそーっとブラッシング始めないと、「さあ、ブラッシングするよ」みたいな雰囲気を感じただけで逃げます。
ま、甘えたいときはこうやってトントンしてもらいに来るし、テーブルに座ってるときと、あと歯磨きタイムはほぼ100%洗面所にやってきます。
ねーちゃんの水
生前は怒られることが多かったねーちゃんですが、ここのお水がお気に入り。

椅子好きなー
職場で拾ってきて修理したカリモクチェアーもお気に入りで、誰よりも(私よりも)よく座っています。

ちなみにこのチェアーはぴーちゃんもよく座ってます。
椅子人気

なー&のの仲良し?
ののちゃんとは仲良しなのかなあ?天真爛漫なののちゃん、なーちゃんと遊びたくてとびかかっていっては怒られてますが、懲りずに近づいてごっちんしては怒られてます。

そのののちゃんも、去年のお盆休みにうちにやってきました。ののちゃんのうちの子記念日は8月9日です。
…要するに、猫たちの保護、お迎え、ブログ更新、何をするのも一番余裕があるのがこの時期ってことなんかな~。

ぴー&のの落ちてる
暑くなってきたころ、ぴーちゃんとののちゃんはこうやって同じようなところで伸びてました。ののちゃん、なーちゃんには構いに行っては怒られる仲(?)ですが、ぴーちゃんはちょっと怖いみたいで構いに行くのも遠慮気味。ぴーちゃんはもういろいろどうでもいいので、ののちゃんが近くにいてもあんまり気にしてない感じ。

ひよどり狙い
なーちゃんやぴーちゃんとも遊びたい、うちの中に入ってくる虫、お外の虫も鳥も、み~んな気になるののちゃん。
この時狙ってたのは…。
狙われてます
猛暑で「あち~」と口開けてるヒヨドリさんでした。

たぶん我が家で一番のびのびしてるののちゃん。もうお接待もばっちりできるようになりました。
アップし損ねましたが、GWにはYちゃんが飲みに来て、ののちゃんもたっぷり遊んでもらいました。
棒でも遊べる

遊び疲れた
遊び疲れるぐらい、いっぱい遊んでもらって、すっかりお客さん大好きです。

カイヌシいろいろばて気味ですが、よかったらみなさまののちゃんと遊びに来てやってくださいませね~。

あ、最後になりましたが、台風が接近してきております。
我が家も進路にあたりそうですが、我が家含め、大きな被害が出ませんように…!
スポンサーサイト



ぴー&なー&のの | コメント:10 |

ののちゃん1歳になりました。

いかんいかん、ののちゃんお誕生月過ぎちゃうところだった。
外猫母さんが産んだののちゃん、たぶん4月10日ごろがお誕生日だと思う、とのことです。道端出身のぴーちゃん、庭を走ってたなーちゃんに比べたら、ほぼほぼ正確な誕生日がわかってます。
もうすっかりでっかくなって、体重も3.5キロになりましたが、まだまだ見た目はおこちゃまな感じ。
ののonキャットタワー
こうやってキャットタワーにちょこんと乗ってるとかわいいのですが…。
カミカミ
ここでは、ちょっとかまってもらうとすぐにこうやってカミカミ…普通、そこ、爪とぐとこじゃね?

ハイ、ご想像通り、ののちゃん、かなりのやんちゃさんです(;゜0゜)
キャットタワーのすぐ下には、爪とぎ用の段ボールがまとめておいてあるのですが…。
大暴れ
何をどうやったらそこまで散乱するのだね?

そして最近の困りごとは…。
大惨事
「大惨事すぎて笑っちゃいました(by Yちゃん)」
実はなーちゃんも1歳のころ、観葉植物の鉢をおトイレにしてホリホリしてましたが、ののちゃんもホリホリしたくなるみたいで、観葉植物の鉢が次々と掘り返されております。
だったら、観葉植物を部屋の中に置かなければいいのでは?というところですが、室内にもグリーンを置いておきたいし、猫出入り禁止の部屋も作ってないので…。
鉢テーブル
ミニテーブルにもなる鉢のふた?を作ってみましたが、全部の鉢をテーブルにしてられないので…。

のの対策
麻紐と竹の枝で簡単な柵を作ってみたりしています。
対策してもまた次の鉢をホリホリされるので、こんな柵付きの鉢がどんどん増えていく今日この頃なのでした。

ののon座椅子
だって~土があったらホリホリしたくなっちゃうんだも~ん。
だよね~、でもホリホリするのはおトイレだけにしといてくれないかな~。あと、鉢でおトイレはしないでね。

なーinサンルーム
なーちゃんは観葉植物の鉢をおトイレにしてましたが、ホントの猫トイレも「埋めないやつ」なので、あんまり土はホリホリしてなかったんですよね。なので、「ん?なんか匂う?」っていうぐらいまで気づかず、おしっこで植物が枯れてしまったのです。

ののinサンルーム
用を足すよりもホリホリが楽しいののちゃんは、大惨事にはなってますが、今のところ植物は枯れてません(;^_^A

プリンター大好き
何にでも興味津々、プリンターが動くと一目散にやってきて、覗くだけじゃなく、手を突っ込んでちょいちょい…。これも、今のところ、印刷物の破損などはありませんが、そのうちなんかなるかなあ。
のの&蕨
これはやらせ(´∀`*)
庭から何か収穫してきたら、とりあえず見に来ますが、ワラビ他私が食べるようなものには興味なし(あったら困る)。

ののonキャットタワー2
ここには書ききれないぐらい、毎日いろいろやらかしちゃってるののちゃんですが、とりあえず笑える範囲のことですんでます。

ぴー&のの寝
ぴーちゃんはちょっと怖いけど好きみたいで、寝てるところにくっつきに行って、猫団子成立!
ののちゃんが来ると「なんじゃ?こいつ」という感じでうっとうしそうにしてたぴーちゃんですが、もういろいろどうでもいいお年頃なので、すぐにまた寝ちゃってました(笑)
ちなみに、画像撮れてないですが、なーちゃんはしょっちゅうとびかかられてはフーシャー怒ってます(;^_^A
ののちゃんで一番迷惑してるのはなーちゃんかな~。なーちゃんごめんね、と今まで以上におちりトントンなでなでサービスしております。

最後におまけ。手作り報告。
みきたろうさんと一緒に行ったリネンのお店でゲットしたハギレ、700gで結構いろいろ入っててお得感いっぱい。
その中に、ちょっと厚手で刺繍のかわいい布があったので、手提げバッグにしてみました。
リネンのエコバック
ちょっと縦長サイズ、コンビニのお買い物で、飲み物のペットボトルとおにぎりとかパンとか入れるのにちょうどいい感じです。
なんか猫的なものつけてミャウゼに出そうかな。

それと、この春からお弁当生活になる人に、お弁当袋と箸袋のセット。
お弁当セット
青が好きな人なので、裏布も青のリバティプリントのハギレにして、リネンの布の長さがちょっと足りない分、表に折り返して紐通し部分にしています。
毎日使ってくれてたら嬉しいな~。
ぴー&なー&のの | コメント:10 |

ぴーちゃん18歳になりました。

ぴーちゃん、18歳になりました。
ぴーちゃん18歳
道端出身のぴーちゃん、お誕生日はいつかわかりませんが、たぶん3月下旬だろうということで、いつも3月末ごろにお誕生日おめでとうのチュールをあげています。
腎不全がわかり、ラプロス投薬をはじめて、ついでに投薬はじめたねーちゃんの方が先に点滴をしないといけなくなり、そして一昨年、先に虹の橋の向こうに行ってしまったのですが、ぴーちゃんはまだ点滴はしなくてもいいようで、ラプロスと療養フードだけで元気に過ごしています。
もともとよく寝る子でしたが、年取ってさらによく寝ています。が、ののちゃんが遊んでるおもちゃに興味を示したり、時々テンション上がってキャットタワーのてっぺんまで上がったり、カイヌシのトイレ掃除タイムの前は遊んでタイムになっていて、3にゃん交代でかまってやらないといけなかったり…若いもんに負けずに遊んでいます。
ぴー&なー
10歳違いのなーちゃんとは、こんな感じ。
団子になるほど仲いいわけでもないけど、お互いに毛づくろいはしあう仲、寝るときもビミョーに距離感ありますが、一緒に寝ています。
ぴー&ののお風呂で水
もうののちゃんはぴーちゃんと大きさほとんど変わりません。ぴーちゃんは3.7キロをキープしてほしい…ののちゃん、なんと3.5キロになりました。もうぴーちゃんを超える日は近いかも~。
ぴーちゃんと遊びたいけど、いざ取っ組み合いになるとまだまだぴーちゃんは力強いみたいでののちゃん押され気味。怖いけど遊びたいおじいちゃんって感じです。
カイヌシがお風呂に入るとすかさずやってくるぴーちゃん、そのぴーちゃんにくっついてくるののちゃん。ふたの上に水滴を落としてもらって舐めて飲むという謎な習慣が継承されていきます。ちなみに、チョーびびりのなーちゃんはお風呂のふたの上には絶対乗りません。

そしてカイヌシは、今年は年度末のあれこれが早めに片付いたので、デブショーの割にはせっせとお出かけしています。
25日にはみきたろうさんに誘ってもらってミュシャ展へ。ミュシャ大好きなので堪能しました。グッズも欲しかったけど、レジには長蛇の列!みんな欲しいよね~ということで諦めました。
ランチには高級親子丼、リネンのお店に行ったり、みきたろうさん出品中のマルシェに行ったり、最後はデリーモでパフェ。
充実の一日を過ごしたのでした。
デリーモパフェ
画像パフェだけか~い!

よく26日は、コロナ禍でできなかったお茶会が、なんと4年ぶりに開催されるということで、阿部文珠院に行ってきました。
阿部文珠院お茶会
usainuさん、るりちゃん、そして二日連続のみきたろうさんがご一緒してくださいました。
あいにくの雨でしたが、境内の桜は満開。見事な景色も楽しめました。
おしのぎは、諸般の事情で「亀パン」とのことでしたが、これはこれで楽しい♪
亀パン
翌日の朝ごはんにいただきました。
みきたろうさんusainuさん、毎度丸投げすみませ~ん。

28日夜は、年に一度のお楽しみ。東寺の夜桜ライトアップ。
写真はすべてクリック拡大します(上のも同様)
夜桜と月
半月には少し早めの月がかかっていました。
東寺不二桜
不二桜はやはり見事。ピンクの色合いが美しい。
東寺夜桜1
「誰が撮ってもJR東海」出た!としこさんの名言。一緒に行ったYちゃんも「そうだ、京都行こう」ってどっかに書いてますよね、って言ってました(笑)
東寺夜桜2
私はこのアングルが好きですね~。桜越しに見上げる五重塔。

コロナが落ち着いて、観光客が戻ってきていて、特に外国人観光客が多かったですねえ。
でも暗いし、屋外だし、まだそんなに「混んでる~」って感じはしなかったです。
今年はソメイヨシノなど早めの桜は散り初め、遅めの桜が満開という、一番爛漫なタイミングで見ることができました。
茶店のぜんざいが売り切れで食べられなかったのは残念でしたが、爛漫の桜を見て、本堂、講堂の仏様たちにお参りして、これで4月からまた1年間頑張れそうな気がしてくるのでした。
ぴー&なー&のの | コメント:8 |

食ウ寝ル遊ブ肩ノル顔フム

おっといけねえ、またまたブログ更新が滞っている間に、短い2月が終わっちまいそうだ!
庭ではいつの間にかもう梅が咲いてました。
梅が咲いた
奈良には珍しく2回も庭に雪が積もって、水仙は雪の重みでしなだれています。
水仙雪折れ
お仕事も忙しいのですが、もう平日は仕事から帰ってパソコン開くどころかテレビもろくに見ていない…なんだかんだと休日に用事が入って出かけたりするとブログ更新する余力がなくなっちゃうんですよね~。
そんな中ですが、出かけるついでにアンディウォーホル展だけは覗いてきました。
写真撮ってシェアオッケーという太っ腹展示。みなさんバシャバシャ撮ってましたね~。
私はそんなに撮ってなかったのですが、あ、猫の絵ある!とやっぱり猫に惹かれてこちらは撮影しちゃいました。
アンディウォーホル猫の絵
この猫の絵、人気みたいで、ミュージアムショップではポストカードやらエコバックやら、いっぱい商品化されてました(笑)
もう一つ、気になったのは生け花の絵。
アンディウォーホル生け花
母がお茶と生け花の教室をしていて、生け花は草月流なのですが、この絵、草月流っぽい生け花やな~と思ってたら、アンディウォーホルが表紙の絵を描いた草月流の雑誌も展示してありました。
当時、高校生から大学生の頃は、家にあった草月流の雑誌もよく読んでいました。
生け花だけじゃなくアートや映画など総合芸術誌みたいな記事の内容はわからんこともいっぱいで、かなり背伸びして読んでたのですが、もしかしたらアンディウォーホル画の表紙の号も読んでたかもしれないな~とちょっと感慨深く思い出してました。
忙しくてもやっぱ時には美術館とかギャラリー見に行く時間は作らなあかんな~と改めて思った次第。

もうこれ以上忙しかった言い訳はなしで、では本題行きましょう。
タイトルですが「食ウ寝ル遊ブ」はわかりますよね。「肩ノル」ハイこれも前に紹介しましたね。ののちゃん、でっかくなってもう3キロ超えましたが、相変わらず肩に乗ってます。
なんでか、朝、洗濯物干してる時に乗ってくるんですよね~。しかもじっとしてなくて、くるくるまわって(!)頭に親愛ごっちん、すりすり~はかわいいけど、鼻の頭とかあごの先とか甘噛み(!?)甘噛みでも痛いんだよ!たこ足に小物干してるときとか顔の前に回ってこられると手元見えないんだよ!
しかも出勤前で忙しいんだけど…ほぼ毎日、洗濯物干してるときには乗ってます…。

それでは「顔フム」って…?
ハイ文字通り、ののちゃん、寝てる私の顔を踏んで歩くんです!
口開けて寝るのでのどが乾燥しないようにかなり前から「おやすみマスク」をつけて寝てるんですが、なんでかマスクのないところ、すなわち目の周りとかおでことかを踏むんですよね~。寝入りばなとかに踏まれると確実に目が覚めます。
基本、寝てるときは仰向けで身動きしないのですが、起きる直前だけ短時間、横向きになって腰を曲げておくのですが、そういう時は顔の側面、頬っぺたから顎にかけてのところに乗って、時にはそのまま香箱組んで座ってます。
こたつでうたたねしてた時も顔の側面に乗ってたことあったなあ。
なんで顔踏んだり顔の上で寝たりするんでしょうねえ?どなたか、顔踏んだり乗ってくる猫ってご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。
もちろん、顔フムの画像は撮れませんが、食ウ寝ル遊ブは画像つきで…。
食欲旺盛のののちゃん、ぴーちゃんなーちゃんがごはん食べてるお皿に顔つっこんで横取りしようとします(゚△゚;ノ)ノ
なので、ののちゃんが来てから置き餌はやめ、ごはん食べる場所も可能な限り離して設置。
食事場所
遠くに見えるののちゃんの背中、わかりますか~?
特にぴーちゃんの療養フードが食べたいみたいで、いつも狙ってます。
ぴーちゃんごはんねらう
水を飲むと見せかけて、ぴーちゃんが離れたらすかさず食べるし隙あらば顔をつっこんで食べようとするののちゃん。めっちゃぴーちゃんごはん見てますね~。
ごはん横取りされても、たまには怒ってるけどあんまり怒らないのんびりぴーちゃん。
こたつの中ではなかよくくっついてたりします。
ぴー&のの
暗いからどうかな~と思ってたけど、けっこう明るく写っているな~。

なーちゃんは、ののちゃんに追っかけられて飛びかかられていつも怒ってるけど、こんな場面が…。
なー&のの1
キャットタワーでうねうねしてるのはなーちゃんの方。
なー&のの2
なーちゃんの方から遊びに誘ってる?
でもこのあとののちゃんに飛びつかれてやっぱり「フシャーッ」って怒ってるなーちゃんでした(笑)

ののボール
ののちゃん、なーちゃんにじゃれつくだけでなく、まあ大体は一人で遊んでます。
じゃらしも好きになりましたが、ボールも相変わらず大好き。どこかに転がって行って行方不明になっても、またどこからか自分で見つけてくるののちゃん。
ちなみにこの時は私はお掃除中。爪とぎ用の段ボールやらもともとは紙袋だったものとか、一か所に集めて掃除しようとしたら、あっという間に蹴散らされてしまいました(;^_^A
ま、ワイパーとかほうきにじゃれつかれるよりは断然いいんですけどね~。
ぴー&なー&のの | コメント:11 |

新年会でののちゃんお接待猫化計画

今日、1月15日は、近くのあやめ池神社では大とんど祭があります。
大とんどの祭典は12時から、点火はたぶん12時30分くらいなのですが、毎年、ボランティア仕事か研究会が重なってて見ることができません。
今年はボランティア仕事だったので、行く前にしめ飾りだけお願いしてきました。
大とんど
持って行ったのは11時30分ごろなので、もうほとんど準備終わりという感じですね。あ~いつか点火まで見てみたいなあ…。

なんだか生あたたかい今日この頃、そんな気温のせいなのか、寒くても開花するのか、玄関の桜がもう満開になりました。
玄関桜
毎年、年末に実家に届くみちのくの桜。うちにも半分わけてもらいます。

生あたたかいですが、朝夕は冷えます。猫たちはストーブの前に大集合ですが、遊びたい盛りのののちゃんはおもちゃ持参。
ぴーちゃんなーちゃんはうっとうしそうです(笑)
ストーブの前で
ののちゃんすくすく大きくなって、もうなーちゃんと大きさあんまり変わりませんねえ。

そのののちゃんをハッブル家初のお接待猫にするべく、10月にもYちゃんに遊びに来てもらったのですが、その時はののちゃん現れず。
ののちゃんお接待猫化計画第2弾は新年会です。
お接待猫化計画ではありますが、新年会ですからそれらしいメニューとお酒は必須。
Yちゃんと新年会
(画像はクリックで拡大します)
お酒はYちゃんが持ってきてくれた宮城のお酒、宮寒梅。
メニューは、左上から時計回りに桃カブのサラダ、かぶら蒸し、ラフランス&生ハム、菜の花とクリームチーズ合え(Yちゃん)、田作り、天ぷらと鰆のみそ焼き(Yちゃん)、柿のクリームチーズ合え、ぐい飲みには黒豆。
お料理上手なYちゃんも持ってきてくれるので、とーっても豪華になりました。クリチーかぶったけど、味付け全然違うので問題なし!画像ないけど、しめはそばパスタ、熟柿ソースです。
昼過ぎから飲み始めて、Yちゃん持参のお酒が空いて、私が風の森を出すころになると…。
ののちゃん現る
リビング入口にののちゃん登場!
多分、おなかがすいたんだと思うのですが(笑)2回目にして自らやってきたののちゃん。
今回も猫じゃらし持参で来てくれたYちゃん、すかさずじゃらしを振ると…。
Yちゃんと遊ぶ2
遊びたい盛りのののちゃん、すぐにじゃれつこうとしますが、まだちょっと遠慮気味。
Yちゃんに接近
でもやっぱ、じゃらしの魅力にはかなわない。ぐっと接近します。
Yちゃんと遊ぶ3
ついにこんな近くまできて遊ぶようになりました。
お接待猫化計画、着実に進行中です\(^o^)/
次に来てくれた時にはなでなでもできるようになるか⁈
実は猫アレルギーのYちゃんなのですが、しょっちゅううちに遊びに来てるうちに、猫アレルギーましになってきたとのこと。ののちゃんお接待猫化計画は同時にYちゃんの猫アレルギー緩和計画にもなっているのでした。

これまでは、ののちゃんとあまり猫じゃらしで遊んでなかったのですが、このときYちゃんに遊んでもらって、すっかり猫じゃらし大好きになったののちゃん。毎日猫じゃらしであそんでほしがるようになりました。
Yちゃんおみやげ
Yちゃんおみやげの猫じゃらしはあっという間にただの棒に…。
カリカリや猫砂と一緒に、猫じゃらしのストックも欠かせなくなった今日この頃です。
ぴー&なー&のの | コメント:12 |
| ホーム |次のページ>>