奈良満喫

コロナの影響で、お出かけ自粛ムード高まる中ですが、「観光客が少ない今ってチャンスじゃない?」と行ってきました。奈良東大寺のお水取り。
実はご近所のNさんが、毎年お水取りを見に行かれるとお聞きして、かなり前から一緒に行きましょうね~と約束していたのです。
そしたら、usainuさんが「お水取り行こうかな~」とコメントに書かれていたのでお誘いして、3人で行ってきました。
もうすでにusainuさんがブログで詳細にレポしてくださってます。なんと参考文献まで入手されたとか。いや~すごいな~。

詳細はusainuさんのブログにまるなげして、さらっと記録しておくと…。
kamamesi.jpg
コロナの影響で、ちょっといいことと言えば、普段は行列ができてるお店にすぐ入れちゃうというところ。
まずは釜めしで腹ごしらえ。
実はこの釜めし店、学生の頃友だちがバイトしてて、その頃はお店も違う場所にあって、並ばなくてもすぐに入れたんですよね。
思い起こすと…30年以上前!!!ひえー😱

釜めしは注文を受けてから炊くとのことで時間かかるのですが、3人でおしゃべりしてるとあっという間でした。
おなか一杯になって東大寺に向かうと、これからお松明というちょうどいい時間。
案外?結構な人出でしたが、Nさんによると例年より少ないとのこと。

taimatu.jpg
松明きたきた~。
20200313191249_p.jpg
角のところで大きく上に掲げられる松明。この火の粉を浴びる場所は早くから場所取りしないと入れないのです。

思っていたよりたくさん松明が出てきて、それだけでも堪能したのですが、Nさんに教えていただいて、ちょっと休憩した後、二月堂の「お局席」に入って、格子越しに堂内の行を見学してきました。
しんしん冷えるのもなんのその、興味深く見ているうちに、気づけばもう10時半!名残惜しみつつ帰ってきました。

まあ地元あるあるだと思いますが、奈良生まれ奈良育ちの私は実はお水取り初体験だったりするのです。
あ~でもホントに、行ってよかった。誘ってくださったNさんありがとうございました。
そして、もっともっと充実のレポしてくださったusainuさんありがとうございます。

実はその2日後、ふたたびusainuさんと、るりちゃんと、千様に誘っていただいて、奈良でランチだったのです。
そのお店も、いつもだったら1カ月前には連絡しないと予約が取れない有名店。あっさり3日前ぐらいで予約取れちゃった…予約してくださったのは千様。ありがとうございました。

こちらもすでにusainuさんがアップしてくださっていて、なんと2日ともほぼ丸投げw(゚o゚)wあかんやろ~。

あかんやろとか言いつつ、こちらでは、一番感動したこの一皿を…。
DSC_1052.jpg
おいしくて、目にも美しいお料理ばかりなのですが、この春野菜のテリーヌの美しさは感動レベル!ゆっくり味わっていただきました。

ランチの後は千様提案の百毫寺へ。
こちらも学生時代からもう30年ぶりの訪問です。萩の寺として有名なので、たぶん、その季節に訪れたのだろうな。
だとしたら、この五色椿は初めて見るのかな?
20200315141301_p.jpg
一本の木に、赤、ピンク、白、斑入りといろいろな色の花が咲くのです。
他にも椿がたくさん植えられていて、それぞれ美しい花を咲かせていました。

コロナの影響ですっかりデブショーな日々ではありますが、皆様と一緒にお出かけはやはり楽しいですね。予約が取りにくかったり、人混みなのは嫌だけど、コロナ騒ぎはもういい加減おさまってほしいなあ。

最後にちょこっと猫成分追加。
おこもり生活で、あったかいサンルーム横の和室でお昼を食べたり手芸をしたりしてると、すかさずお膝に乗ってくる猫。
膝の上
猫じゃない??ひざ掛けにしている、もとコタツカバーの下に潜り込んでるのは…。
膝の上なー
なーちゃんでした。
実はお膝大好きななーちゃん。ぴーちゃん、ねーちゃんが乗ってないときはすかさず乗ってきて、もしかしたらお膝占有率ナンバー1かもなのでした。
スポンサーサイト



おこもり生活満喫

なかなか収束しませんねえ、新型コロナウイルス。
ついにパンデミック宣言、経済活動への影響もかなり深刻。もうなんか、大災害並みのインパクトになりつつあるなあ。
昨日は3月11日。東日本大震災から早くも9年。

ミモザ

職場の同僚が、お庭のミモザを切って持ってきてくださいました。
新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのか、そして感染はいつどこでもらっちゃうかわからないけど、とりあえず今は昨日と同じ今日を生きていられることに感謝しよう。

私自身は、コロナの影響は特にないのですが、いろんなお出かけとか休日の用事とかがないので、週末はお家でおこもり生活。
あ、ホットヨガは行ってます。いつもは60分のところ45分に短縮。あんまり汗かかないな~。早めに行って、プログラムが始まる前にスタジオ内でストレッチとかがんばっておこうかな。

お出かけしないので、お家でできることをしよう。なんか今すごく編み物がしたいので、実家から持ってきた古~い編み物の本を引っ張り出してきて編んでます。
モチーフ
この本、なんと、初版は昭和40年!翌41年に第6版。よ~売れたみたいですね(*^_^*)
白のアクリル毛糸でいろんなモチーフを編んでます。エコたわしになるかな。

それからこんなものも…。
20200305201953_p.jpg
タコ足編みぐるみバージョン。パールビーズは編みこんでます。
これはうまく編めなかったので、ほどいて編みなおしてます。
ミシンで作りたいというか、作らなあかんもんとかあるのですが、とりあえず今は編み物がしたいのです。

家にいると、ぴーちゃんねーちゃんの食事の状況なども分かりやすい。
じわじわと体重が減ってきているぴーちゃん、ちょっとまた食欲落ちてきた感じだったので、ウェットフードを試してみました。
ロイカナ
ロイカナのパウチ、周りのトロトロばっかなめて、粒粒が残りがちですが、まあまあ食べてくれています。
あんまり変わったものは食べないねーちゃん、最初は全然食べようとしませんでしたが、ぴーちゃんの食べ残しをちょっと食べてみたりするようになりました。
変わったもの食べないんじゃなくて、食べられるってわかるまで時間かかるってこと??

食べたいなー
いい匂いがするみたいで、なーちゃんはウェットフードが食べたくてたまりません。
ちょっと残ったのも隙見て食べてしまうので、私が近くにいないときはのこったフードは棚の上に乗ります。
なーちゃん用にウェットフード用意してあげた方がいいかなあ~。

のぼせたぴー
カリカリとウェットフード、どちらもぼちぼち食べて、ちょっとずつでも体重戻ってくれたらいいんだけどな。

女子シンクロ
レディース2にゃんの珍しいシンクロ。
ねーちゃんは、一時2.8キロまで落ちた体重が、3.0キロまで戻ってきました。
お隣のなーちゃんは3.1キロ。あんまり体重変わらないはずですが、なんかなーちゃんの方が大きく見えるなあ。
ビビりのなーちゃん、体重計出しただけでにげちゃうので、実は最近測れてません。もしかしてさらに大きくなってるんだろうか…。

ナショナル
おこもり生活とは何の関係もないけど、洗面所の電球が切れたので外してみたら、なんとナショナルでした。
私が引っ越してくる前、何年前からがんばってた電球なんでしょうね~。

2月が逃げる前に

1月に引き続き、2月も月末ギリギリアップになってしまった
このタイトル、3月は使わないぞ~。

いや~すごいですね。新型コロナウイルス感染拡大の影響。
仕事の方もかなり影響ありますが、私は子どもがいないので、通常勤務でいけそうです。
プライベートでは、ドラムで参加していたアンサンブルチームが、昨年夏のコンクールで優秀賞、全国7チームのファイナリストに選ばれていたのですが、なんと3月8日の全国大会中止参加はマボロシに終わってしまいました。
全国大会目指して、毎週末には合わせ練習してたのですが、それがすぽ~んとなくなってしまいました。ボランティア仕事も、福祉系の会場がGWまで部屋の貸し出し中止になったので、3月4月は無しに。

なんだかいろいろ中止だったり延期だったり、お出かけもなんとなく憚られるので、ここはもうお家にこもって手作り三昧かな。
そうそうブ活ももうちょっとがんばらないとね~。

ストー部
暖冬だけど、朝夕はしっかり寒いですね。
まだまだ寝起きのひと時はストー部の3にゃん。

でも先週末はぽかぽか春の陽気。布団を干したら…。
またがりねー
ついに登場!またがりねーちゃん。
本格的に春はすぐそこって感じ。

そしてカメラをひくと…。
2段ベッド
下ではぴーちゃんも伸びてたのでした

どくだみ茶葉
暖冬ではなく、涼しい初夏の影響…去年の5月~6月、いつまでも涼しかったからかドクダミが咲かず、ドクダミ茶が不作だったのです。
ミャウゼでよさそうな葉を売ったら自宅用が残り少なくなって、次のシーズンまではもたないな~と思ってたのですが、早くも2月で底をつきそうです。
まだ3年ほどですが、毎日飲んでたドクダミ茶が飲めなくなる(十薬買うてまで飲む気はない)体調に何か影響するかな~どうだろう…。

大豆サラダ
代わりに、というわけでもないけど、最近のはまり物。
画像ではわかりにくいけど、手前のガラス鉢のサラダ、ヨーグルト戻しの煎り豆、ナッツ、カボチャやヒマワリの種、ドライフルーツのミックスとゆで卵のサラダです。
節分豆がしけって硬くなったので、ヨーグルト戻しにするのを思い出してレシピ検索したら、なんか体によさげな記事がいっぱい。
ナッツと種のミックスと合わせるのが気に入って、毎週末のお酒のアテに登場しています。
特にベ○ピ気味の方、おすすめよ~
ついでに奥のは、冷凍庫で見つけたカツオのたたき(生協の個配でいつ注文したのかわからんヤツ)を、大量のタマネギスライスとあわせてカルパッチョ風に。
いや~、酒がすすむわ~。

梅~は咲い~たか

立春を過ぎてからぐっと寒くなりましたね。
私は知る人ぞ知る、寒いのチョー苦手。寒すぎると「機能停止」します。
でもやっぱ、温かすぎる暖冬よりは、ほどほどに寒い方がいいですね。
スリーショット
寒くなると、サンルームや縁側に日が入ってあったかい時間も短くなります。
その日差しを存分に浴びようとする猫ず。
スリーショットはちょっとやらせ入り。なーちゃんがカメラに近づきすぎたりしてなかなか落ち着いてくれないので、3にゃんが入る位置に座らせた一瞬の画像です。
ちきゅうのことを思うと、しっかり寒い方がいいのですが、猫たちも寒いと体調崩すので、寒すぎるのは困る…。
1月最終の日曜日、今度はぴーちゃんの食欲が落ちました。
私が家にいると、リードつけて外に散歩に行きたがるのですが、出たがらない。カリカリを食べようとしない。
体重も減って3.9キロに。
チュールはペロッと食べるのと、おしっこも出てるみたいなので、点滴はせずに様子見ながら、弟に血液検査に来てもらいました。

結果を聞くよりも早く、2日ほどでぴーちゃん食欲復活!
カリカリもしっかり食べるようになったころに結果がわかりました。
食欲もトイレも遊びたがるのもいつも通りですが、結果は今まで最低、というかクレアチニン3.02で過去最高値。
カリカリ食べられてるので、その後数値改善してるかもしれないけど、ねーちゃんと同じ歳だし、油断はできません。

ロイカナ
ぴー&ねーが食べてるのは、このロイカナの療養フードです。袋に書いてあるのは封を切った日付。だいたい1カ月弱で食べきったら通常の食事量です。
1/11に開けたこの袋のカリカリ、そろそろ食べきりそうです。ぴーちゃんちょっと不調だったから、まずまずの食事量かな。

出かける用事を昨日の土曜日に集中させて、今日は一日家にいるようにしました。
だって~めっちゃ寒くなりそうやったし~。
寒いけど庭に出てみたら、玄関横の梅が咲いてました。
梅アップ
暖冬だったから、ウチの梅としてはかなり早く咲いたかな。

梅は咲いたか
梅の下に植えた沈丁花もつぼみが膨らんできました。

庭の水仙も咲き始めました。
水仙
お正月に活けたヒカゲカズラの水盤、千両はしおれてしまったので水仙に替えて活けてみました。
この活け方、しゅっと茎の長い花ならいろいろ替えて活けられそうですね。

1月が行く前に

毎度同じように、月日がすぎて行くのは早いね~とか言ってますが、なんかこの1月は過ぎていくのが遅いような気がします。
とか言いつつ、ブログの更新はようやく3回目なんですけどね~。
各種とりどりの用事があったから、年が明けてからまだひと月経ってないの?って感じに思うのかな?
振り返ると、この短いひと月にお仕事関係、お勉強関係、趣味関係なんだかんだとありましたが、つんのめりつつ何とかコケんと走り抜けました。

そんな中でも、出かけるのはホットヨガだけでのんびりできた先週末。お天気もよかったので久しぶりに布団を干すと…。
またがらないねー
やっぱり乗るこの方。
でも寒いので、またがり寝はしないそうです(またがりかけたけどすぐやめてました)。

日差しは結構強いので、縁側では伸びてる方々。
ぴー&なー縁側
コントラスト強いとなーちゃん真っ黒ですね(;^_^A

なんだかあったかすぎるこの冬、猫たちも私も寒いよりはあったかい方が嬉しいのですが、あったかすぎると不安にもなって、やっぱり冬はそれなりに寒い方がいいかなとか思ってしまいますね。
今日なんてほとんど台風かっていうぐらい大荒れのお天気だし、カラっと晴れてしんしん底冷えする、普通の冬にいつなるんだろう。
とかブツブツ言ってるうちに1月が行ってしまいそうなので、そろそろ1月のあれこれをアップしておきます。

毎年、1月2日は近所の神社に初詣に行って、池の鳥、鎮守の森の鳥を撮ってきます。
こちらは池のキンクロハジロ。
キンクロハジロ
オスの寝癖髪がかわいくて大好きな鳥です。今年も会えたね(*^_^*)

池にかかる長い橋の上から撮ってると、「あそこにヨシガモいますよ。一羽だけ…。」と言いながら歩いていくお爺さんが…。
え?ヨシガモ?どこ?と探すと、私の200㎜ズームでは撮れないぐらい遠いところ。
ざんね~ん、と家の近所の池まで戻ってきたら、あれ?こちらにヨシガモいるじゃん。
ヨシガモ
後ろのきれいな緑の頭の模様入りのがヨシガモです。
弟に聞くと、このあたりでは数少ないそう。ウチの近くの池にいるなんてラッキー。

もう一つのラッキーは、なかなか成功しない森の小鳥の撮影で、唯一とれたこの画像。
ジョウビタキ♀?
私はおなかを見てもなんの鳥かわからないので弟に聞くと、ルリビタキの♀では?とのこと。
ルリビタキ、メスがいるってことはオスもいるってことよね?いつかオスをきれいに撮りたいなあ~。このメスの画像もピント甘いしかなりトリミングしてるんですけどね~。

夜のお楽しみはこちら。
金鼓
今年のお正月用のお酒は、酒商のよりさんで仕入れました。
奈良三条店は惜しまれつつ閉店されましたが、なんと、西大寺店はウチのすぐ近くだったのです。
しかもお店のご主人は、私の中学校の同級生だったという偶然(覚えてないけど
店員さんもお酒に詳しくて、これは大倉の金鼓ですが、そのなかでもすっきり辛口と教えてもらったのにしました。
店員さんがおっしゃる通り、すっきり辛口、しかも重くなくてさらっと飲めます。これは飲みすぎ注意!

もう一つはこちら。
花巴
なかなか個性的なお味。かなり酸味が強いので、好き嫌い分かれるかも。私は美味しくいただきました。

のよりさん、これからは西大寺店の方でお世話になりま~す。今度はどのお酒にしようかな~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR