けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

彼岸すぎても…。

暑いんですよ。毎日。彼岸すぎましたよ。暑さ寒さも彼岸までじゃないの~⁉
暑い時
ぴーちゃんがこのパソコン椅子で寝るのは、気温が高い時です。手前のモンステラの葉っぱが南国感を醸し出してますね。
最近は、日中はほとんどこの椅子で寝てるみたいです。

アボカド成長
芽をだしたばかりのアボカドも、気温が高いからかどんどん伸びていきます。日当たりのよい縁側に置いてあるのですが、さらにお日様の方を向いて曲がってしまうので、向きを変えたらなんかグネグネになってきました。

今日はボランティア仕事の日。1時からなのですが、行くまでに車で1時間半ぐらいかかるので、途中のコンビニで休憩兼ねてお昼を食べることにしています。
今日のお昼ご飯はこちら。
スパムおにぎり
今まではロー〇ン派でしたが、しばらくファ〇マに変えようかな~。
スパムむすびって書いてある。スパムおにぎりじゃないんだ。
つぶあん&マーガリンのコッペパンも大好きで、あれば絶対買っちゃいます。今日は時間がなかったので、おにぎりは駐車場で食べたけど、コッペパンの方は運転しながらかじってました。あ~忙しい。

実はスパムおにぎり、これが初めてではなくて2回目です。
何かと忙しかったこの1週間。通常業務から出張に出たり戻ったりという、プチ出張が多くてバタバタしていました。大体コンビニご飯になるときって、忙しい時なんですよ。

以下、私の仕事にかかわるしょーもない話です。読みたくない方は写真が出てくるまですっ飛ばしてくださいませ。


火曜日はプチ出張が2回。出張→通常業務→出張と1日バタバタ。めっちゃ疲れて、家に帰って軽くダウン。ソファーで寝てしまって、気づいたらもう真っ暗。
買い物にも行けてないし、冷凍庫にあった鮭のハラスを焼いたり野菜室でしなびかけていたピーマンをツナと無限ピーマンにしたりして、遅くから晩御飯を食べてお風呂に入ったのですが、お風呂上り、なんかしんどい…。
お風呂上りにお肌の手入れやドライヤーで髪を乾かしたりするのがめっちゃしんどい。
やっとの思いでベッドに横になったのですが、しんどくて眠れない…⁉そういえば、胃が痛い。明日(というかもう日付変わってるけど)は一日出張だし、しんどくても代わってもらったりは無理。
とりあえず薬を飲んでおこう、と起き出して薬を用意してたら激しく吐き気がしてきて、すぐに嘔吐。ピーマンが確認できるぐらい、未消化な吐瀉物。胃が働いてないなあ…。
漢方の胃腸薬を飲んでとにかく寝て、翌朝起きたら今度は下痢です。それも水様便が5回ぐらい。でも熱はないし、ひどかった胃痛も薬で収まっているし、いつものルーティンをこなしていつもの朝ごはんを食べたら、その流れで出勤できてしまう私。
こういう、よくわからない胃腸の不具合は何年かに一度おこります。漢方の胃腸薬を1回飲めば治る胃痛。かなりの水様便だけど、腹痛もなく、朝1回だけでその後は普通に食事をしても問題なし。ただ、軽く脱水になってるみたいで体はだるかったり熱がこもったり、嘔吐と下痢でおなかの中は空っぽなので、パワー不足になります。
原因は、たぶん疲れとか、ストレスかな?心身ともに疲れがたまりすぎるとこういう形で出るみたいです。

そんな状態で、一日出張。この日もいったん職場に出勤して、1時間ほどで出張に出て、その時のお昼はとりあえずスパムおにぎりと、あんまりたくさんは食べられそうにないので、もう一つ小さなおにぎりと、水分補給のためにポカリを買いました。
なんとか出張先での予定をこなして職場に戻ったころには頭痛がひどくなっていました。車の中で薬を飲んで、職場で軽く報告とか連絡とか済ませて、しんどいので早めに帰宅しました。
家に帰って、やっとソファーに横になったところで職場のチームのグループLINEに連絡が…。
そんなに大したことない問い合わせに一応答えて、さあ寝ようとしたらまた同じような大したことない問い合わせ…。
もう考えるのもしんどいので、一応「すみませんが」をつけて、もう一人のメンバー(チームは3人)と考えて答えておいてください、とていねいにLINEを送りましたが、体調悪くて帰ったことはわかってるはずなのに、なんでこんな簡単なことを自分たちでなんとかしようとしないのか、わざわざ資料の写メにマーカーまでつけてLINEを送ってくるのか猛烈に腹が立ってきましたが、それよりもしんどさの方が強かったのでソファーでダウン。
軽く寝たら薬が効いて痛みも治まり、前夜の残りの鮭のハラスと無限ピーマンをおそるおそる食べましたが、もう嘔吐も下痢もなく、今回もよくわからない不調は1日で収まっていました。
収まらないのは怒りの方で、翌朝出勤して開口一番、チームのメンバーに、「昨日は私がしんどくて帰ったという認識はなかったのか⁉」「この程度のこと、私にきかずに自分たちで考えられないのか⁉」など声を荒げてしまいました。
私がぶち切れるなんて、年に1回あるかないか。彼らに問い合わせをした主任まで出てきて「しんどいところ悪かった」と謝ってくれましたが、あなたに謝られる理由はないのです。
そうこうしているうちに通常業務が怒涛のように始まり、この日はチームの他の2人とは一日別の動きだったので夕方には気持ちも落ち着いてきていたのですが、別の担当者が、昨日LINEについてた写メと全く同じ資料をもって「これでいいか確認してください」
 怒!
「この件についてはこの2人が訂正してるはずですからこの人たちに聞いてください!」
と言い捨ててとっとと帰宅しました。
ホンマにもう!!!この件、私はもう知らんからね!!!
翌金曜日はまたまた午後2時頃職場を出て出張。そのまま直帰だったので、この件どうなったのやら…報告もないし(怖くてできないのかもしれないけど)。

という1週間だったのでした。やれやれ。しょーもない話を読んでくださった方、ありがとうございました。

さて、お家の方もちょっとした事件が…。
お魚キッカー崩壊
ついに崩壊。お魚キッカー。

犯にゃんは現場に戻る。
犯人
しら切ってますけどね~。

なーちゃん模様
実は破壊魔のなーちゃん、今まで壊したおもちゃは数知れず…。
猫は何したってかわいいからいいのです。
もうすぐミャウゼだし、また新しいキッカー仕入れてこようかね~。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 |

コロナワクチン2回目

10月1日はコロナワクチンの2回目の接種日でした。
2回目なので、副反応が出るかと土日は予定を入れず、一歩も外に出なくていいように、ワクチン接種前に買い物その他予定を全部詰めこんで…、って1回目も同じようなことしてたような…。
ワクチン接種の予約を取れたのが、なんと20時。ちょっと早めに行っても摂取できるのですが、1回目は早めに仕事を終わって買い物→一回家に帰って洗濯物取り入れとか戸締りその他済ませる→コンビニでアクエリとか限定スイーツ買っておく→父の田舎の家に行って(車で30分ちょいかかる)弟が切っておいてくれた竹を車に積み込み→ワクチン接種
2回目は、まず会議が長引いて職場を出るのが遅くなる→一回家に帰って洗濯物取り入れとか戸締りその他済ませる→閉店間際の百貨店に駆け込んで手芸用品店で買い物→遅くまで空いてる郵便局の本局で振込と郵送→ワクチン接種

…と、用事は一気に済ませてしまいたい私、いつも時間いっぱいギリギリいろいろ詰め込んじゃいます。百貨店が7時に閉店するの知らんかったんで、もう閉店準備してらっしゃるのであせって買うもの間違えてしまった…。

と、予約の時間まではバタバタでしたが、20時には余裕で間に合い、ワクチン無事接種できました。
この日は帰りにファ〇マに寄ってスパムおにぎりをゲットする予定でしたが、遠回りしていったのにスパムおにぎり売り切れ!だよね~もう夜の9時前に、人気商品残ってるわけないよね~。

予定通りに行かないこともありましたが、ワクチン後は無事引きこもり生活に突入。さっとお風呂に入って、日本酒はやめて軽くビールで、生協の個配で届いた冷凍のオムライスで晩御飯。
1回目は夜中の1時ごろから注射したところの痛みがひどくなったので、それぐらいまで熱が出ないか様子をみよう…熱を測ってみたら…。

35.3度
え?何?これも副反応?ワクチン接種後体温低下するって、私は特異体質⁉
単に夜中になって冷えてきただけ?とりあえず寝ました。

翌朝は無事平熱に戻り、それ以上、上がることもなく、普通にいつものルーティンの朝ごはんを食べて、全然しんどさとかはないけど、念のため1日のんびりすることに…。
いい天気やし、掃除したい…庭仕事もしたい…簾とかサンシェードとか片づけないと…。
全部我慢して、とにかく動かずに…編み物してました(しんどくないので何かをしないと落ち着かない)

熱でもでないとゆっくりできない悲しいサガなのでした。

編んだのはこれ。ミニ裁縫箱にしようと思ってたけど、ちょっと小さくて針山とか糸巻きとか入りきらない。
裂き布編み
ぴよちゃんたちもあふれちゃってますが、なんかかわいいので、ぴよちゃん展示ケースにしてしまおう。

結局、熱も出ず、腕の痛みも1回目よりマシなぐらいでした。まあ、ゆっくりしてたからそれで済んだのかも…。

ということで、今日は土曜日の分もバリバリ家事にいそしんで、土曜日我慢してた作業全部やっつけておりました。

玄関の花だけは土曜日の朝に活け替えておきました。
アメジストセージ
シオンに続いて、庭ではアメジストセージが満開です。

こちらもこの土日で一気に咲きました。
金木犀
去年はこの花をホワイトリカー漬けにしたけど、今年はそこまでする余裕ないかな…。

しその実ローズヒップ収穫
今日はシソの実を塩漬けにして、ローズヒップは半分に割って中の種とトゲトゲした毛を取って干さないと…。

春菊芽吹き
先週種をまいた春菊はきれいに芽吹きました。
この間引きは来週でいいや。

なんと、先々週植えたアボカドは早くも芽をだしました。
アボカド芽吹き
根が出るのも早かったけど、芽が出るのもめっちゃ早いな~。
こんなに早く芽が出るなんて予想外。
縁側のふかふかマットでお昼寝のなーちゃんを撮ってて気づきました。
縁側のふかふか
ねーちゃんもお気に入りだったこのマット。今ではなーちゃんがお気に入りです。

なーちゃんクールダウン
ちょっと前はサンルームでのぼせて隣の和室でクールダウンしてたのにね。室内に入るとすぐに冷めて、また暖かいところに行きたくなるみたい。

ぴーちゃんはちょっと冷えるとクッションに乗ってお昼寝。
クッション縦乗りぴー
なぜか縦乗りなんですけど…。
ぴーちゃん、最近、こうやってクッションの上で寝てて、パっと飛び降りてテレビの前に走っていくことがよくあります。
いぬの歌を見るぴー
動物が写ってるときのことが多いかな?
でもそうじゃない、シンプルなアニメ映像に反応したときもあるし…。以前はテレビなんて全然見ることがなかったのに、年とってなんか趣味変わったのかなあ?


日々のこと | コメント:12 |

夏の終わり~秋の気配

日中は暑いですが、朝夕は涼しくなって、夏のぺらっぺらな部屋着で夜中に風邪ひきそうになってます。
いかんいかん、最近は風邪症状出たら、PCR検査受けんと仕事にも行けない…。

台風のせいか、ちょっとムシムシ。日中も30度近くまで気温上がってちょっと暑いぐらいの3連休ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
サンルームの日陰
涼しくなって、サンルームが気持ちよく…とはまだ行かない初秋の朝。よく見れば、猫ずもサンルームなのに日陰にいます。
このあとすぐ室内に避難してました。猫でもまだまだ暑いみたいです。

どどーんとお気楽な感じで寝てるぴーちゃんですが、実は先週、ちょっと体調不良だったのです。
土日ともちょこちょこと出かけないといけなかった先週末。土曜日の夜、猫トイレの掃除をしてたら、ぴーちゃんのらしいウン〇が、いつもはコロコロなのに一つにまとまっている…ちょっと軟便気味なのかな?
そういえば、ごはんも食べようとしない。腎臓の薬を飲ませたら、薬ごと戻してしまいました。弟に相談して、とりあえず夜は何も食べさせずに様子を見ることに。
翌朝、ねーちゃんが調子悪い時に食べていたシニア用のペースト状のパウチのフードは食べられたので、弟の指示通り、時間をおいて少しずつ食べさせてみました。
出かける時間まで、30分~1時間ぐらいあけて3,4回、ティースプーン2、3杯ずつ。ねーちゃんは一日に2杯程度でしたが、ぴーちゃんは毎回きれいにペロッと食べられました。
夕方帰って、また時間をおいて少しずつ。毎回きれいに食べきるぴーちゃん。ペーストのパウチ全部食べ切って、もう一袋開けようかと思っていたら、夜中に療養フードのカリカリも食べ始めました。
翌月曜日の朝にはもう普通にカリカリを食べてるぴーちゃん。たまたまその日は3か月に一度の血液検査の日で、夜に弟たちが来てくれましたが、点滴する必要もなさそうな感じ。
一時はいよいよぴーちゃんも点滴しないといけないのかと覚悟しましたが、まだそれはしなくてよさそうです。何で不調だったのかよくわからないままですが、とりあえずはよかった~。

シオン
庭ではシオンが満開です。
この水差しには、こういうボリュームのある花がよく似合います。庭では私の背丈を超えるぐらいの高さで咲いています。この花が咲き始めると、秋が来たなあと思います。
この3連休は、出かける用事は土曜日に集中させて、あとの2日間は庭の手入れとか観葉植物の世話に精出していました。

モンステラ釣り鉢
いい釣り鉢があったので、モンステラの挿し木はついに宙に浮くことになりました。落ちないかなあ~水をやりすぎて重くならないように注意!
これからは、増えたグリーンはこうやってどんどん宙に浮いていくことになるのかな~。リビングジャングル化進行中…。

アボカド発根
8月にYちゃんと一緒に食べたアボカドが、早くも根をだしたので…。

アボカド植え替え
鉢に植えてやりました。
一番手前の鉢がそうです。ここに植わっていた、30センチほどに伸びたアボカドは、一つとばしてアロエの向こう側の大きな鉢に植え替えました。桶みたいな鉢カバーまた買ってこなきゃ。

レモングラス収穫
アボカド鉢の上にはレモングラス。今年2回目の収穫です。1回目は長雨でなかなか乾燥しなかったけど、今回はカラっと晴れて早く乾燥してほしいなあ。

他にも、庭ではバラを剪定したり、草抜いたり伸び放題のアイビーとかナニワバラを整理したり…。まだまだしなきゃいけないことはあるけど、あんまりやると明日からの仕事に差し支えるのでほどほどで…。

朝のリンゴ
涼しくなるのが早かった今年、リンゴが出回るのも早いような気がします。
モーニングルーティンの朝ごはんがリンゴ&チーズに戻りました。
普段は、しょうが紅茶を淹れたりしながらつまんでいるので、こんなふうにワンディッシュに並ぶことはありません。

日曜日の予定がキャンセルになったので、丸二日、おうちでゆっくりできました。ゆっくり、と書いてますが、あれしてこれして、と家でもバタバタ。全然ゆっくりしてないんですけどね。
まだまだ絵を描いたり編み物したりしたかった~!やっぱりお休みはいくらあっても足りません!

なーちゃん昼寝
そうそう、お休みでお家にいるのに、おかーちゃんったら全然一緒にあしょんでくれないんだから!
なーちゃんもすね気味です。ごめんね~。
この写真だと、なーちゃんの後ろ足の裏が黒いのが見えますね。実はなーちゃん、両足とも裏側は真っ黒なのです。肉球はピンクと黒のまだら。黒い足の裏がかわいくて、写真撮りたいのですが、なかなかチャンスが…。

日々のこと | コメント:10 |

夏休みの制作

はぁ~夏休みが終わる~またまたお仕事忙しくなる~やだやだやだやだやだ~!
って思ってたら、体の方もなんかバキバキになって、右の肩を中心にゴリゴリに凝って、歯が疼き始めました。
もう子どもの頃からの頭痛持ちで、原因はほぼ肩こりと睡眠不足なのですが、最近、頭痛じゃなくて歯が痛くなるようになったのです。
2年前ぐらいに、あまりにも歯が痛いので歯医者さんに行ったのですが、レントゲンには虫歯も何も写らず「知覚過敏ですかね?」
え~!食べたり飲んだりだけじゃなく、ただ歯をカチカチかみ合わせただけでも泣くほど痛いんだけど?
原因は肩こりなのかな?と肩こり解消のためにストレッチやらホットヨガに励んだら、なんと歯痛も治ったのです!
今回もその時と同じぐらい、歯が痛い。一番ひどかった時は、ぬるめのインスタントコーヒー(職場で飲んでる)でも泣くほどしみて痛かった。゚(゚´Д`゚)゚。
2年前は左の上の奥歯、今回は右の上の奥歯。左から右に変わっただけで、上の奥歯というのは同じ。歯医者さんに行った方がいいのかな?とりあえず肩こり体操、ストレッチ、ホットヨガ、熱めのお風呂、貼って寝て気持ちいい~サ○ンパス、いろいろやってるうちに、一番ひどい時に比べたら、泣くほどしみるってことはなくなって、右側で噛まないように、左だけで噛んでたら大丈夫になってきました(痛くても食欲は落ちないし酒も飲む(/∀\*)
虫歯だったらだんだんひどくなってくると思うので、だんだんマシになってくるということは、やっぱり肩こり歯痛?
それにしても、2年前に比べて治りが遅い。いつまで続くんだろう…お仕事だけでも気が重いのに、この日曜日にはお仕事関係の勉強会の事務局の作業もあって、はるばる京都まで働きに行かなきゃいけない…。
朝、痛くない左の歯で、いつものルーティンの朝ごはんを食べて、出かける時間も普段の出勤とほとんど同じ時間に家を出て、厳重に二重マスクで京都某所まで行って、午前中バリバリお仕事してきました。

ちょっと遅くなったけど、お昼は京都駅ビルにあるお店を教えてもらって、食べたかった「白味噌カレーうどん」
ミニパフェのセットは無くてケーキセットになってましたが、それでも大満足!
カレーうどん

あれ?熱いカレーうどんなんて、めっちゃ歯にしみそうなのに、痛むことなく美味しくいただけたということは…治った⁉
午前中、もっと肩こりひどくなりそうな作業バンバンしてたのに、なんで肩こりも、歯痛も治ってるんだろう…?

もしかしたら、仕事やだ~っていうストレスがバキバキの肩こりと歯痛の原因だったのかな?もう「早期退職」って頭に何回も浮かぶぐらい、仕事に戻るのが嫌だったのですが、日曜日まで半分仕事みたいな作業で出かけてなんとかやっつけて、なんかもうあきらめついたみたいな感じになって、それで治ったような気がします。
これでよかったのかよくないのかわからないけれど、とりあえず痛いのはなくなったんでよしとしておこうかな…ちょっとひっかかるというか落ち着かないというか…。

仕事が嫌っていうストレスが仕事で解消っていうのがなんかヤダ~!

なんだけど…ま、いいか。

年の差?
お仕事モードの目には、忙しいサラリーマンが立ち食いソバかなんかすすってる光景に見えたりする…元気な若者は「食べたらすぐ働くよっ」って半分腰も浮いてて、年配の方は「食べるときぐらいは腰落ちつけて…」ってちょっとゆっくり食べてるみたいな…。

…と、夏休みにもう未練はないので、心乱れることなく紹介できるかと思います。
ハイ、やっと、夏休みに作ったいろいろなものの紹介始まり始まり~。

(画像はクリック拡大しますので、細かいところは大きくして見てね!)
今回は、縫物編み物手芸的なことはあまりしていないのです。
マスク針山
柄が気に入って、サイズを確認せずに買った?またはサイズは小さいけど柄が気に入ったのでなんとか着れるかな~って買った?Tシャツ。袖が細すぎて(腕が太いとも言う)窮屈すぎて着てるとしんどいので、マスクにしました。
Tシャツはポリエステル地なので、裏は二重ガーゼにしてます。
わかりにくいけど、丸い缶はミニ裁縫箱。その中の小さい針山がついにボロボロになって中身が出てくるようになったので、残りのTシャツ生地で針山も作りました。
中に入れたのは、ガラス瓶の中のドライのセージの葉。細かく砕くと、葉の表面の細かい毛が綿のようになって、針も錆びなくていいのだそうです。そう、古い針山は、中からもうすっかり古くなったセージの葉(の粉)が出てくるようになったのでした。

風呂椅子リメイク
プラスチック製品はできるだけ使わないようにしてるので、お風呂の椅子も木製なのですが、2年もすればカビたり割れてきたりするのです。
これはカビがひどかったので、まず黒くペンキを塗って、乾いてからミントグリーンをわざとかすれさせてシャビーな感じに塗ったもの。
庭で、植木鉢を乗せたりするのに使おうかと思います。

観葉植物たち
わさわさと葉を広げるモンステラの剪定と挿し木もしました。ここに置けない鉢は縁側に移動。縁側ももういっぱいになってきました。
ヒメモンステラなんだけど、どんどん大きくなるなあ。まだ剪定しないといけないけど、もう鉢置くところないし、今度は上から釣ろうかなあ。

そうそう、絵も描いてました。
なんかめっちゃマヌルネコが描きたくて、ミャウゼの京うちわの絵はマヌルネコ。
まぬるねこず
調子に乗って3枚目も描き始めました。

まだまだ絵も描きたいし、あんまりできなかった手芸もしたいし、家の片づけなんかももっとしたいし、やっぱりまだまだお休みは欲しい~!
まあでも「休みた~い」っていうのがストレスになって肩こりや歯痛が戻ってきても困るので、もうあきらめてしっかり働くことにします…。

お仕事が忙しくても、おうち時間が充実してても、どっちにしろ僕たちと遊ぶ時間は少なくなるんだよね。
ぴーinアマゾン箱
前回紹介した素敵ないただきものが入っていた箱、ぴーちゃんは箱の方が嬉しいみたいで、しょっちゅうここに入ってます。
これは遊んでほしくて待ちくたびれてるの図。かなりぶーたれてますね~(//>ω<)

なーお魚
なーちゃんもなかなかのかまってちゃんですが、一人遊びもよくやってます。
このお魚キッカー、毎日どっかに移動してます。どうもなーちゃんが持ち歩いてるみたい。くわえて運んでるところ、1回しか見たことないんですけど。なんでか見てるところでは遊ばないのです。

忙しくなるのはお仕事だけでなく、去年はコロナでいろいろ中止だった休日のボランティア仕事とかお勉強の会とかが復活してきたからということもあって、これからは休日に出かける用事が増えてきます。
ブログの更新が滞りそうな予感がする前に、とりあえずの更新(のわりに長いけど)でした。
日々のこと | コメント:8 |

モーニングルーティン残暑編

真夏らしからぬ長雨の次は、やっぱり猛暑が戻ってきました。
しばらく涼しかったので、かえって暑さが堪えます。
涼しい日の昼寝
涼しかったころは、お昼寝もベッドの上で2にゃんそろってしてたのに、暑くなると、ぴーちゃんはタイマー設定で1時~4時の間エアコンが入るリビングに、なーちゃんは和室の真ん中でどどーんと伸びています。

文句言っててもしかたないので、暑けりゃそれにあわせてモーニングルーティンも若干変更して乗り切るしかありません。
今回は残暑モードのモーニングルーティン大公開!(ってほどのものではありませんが・・・(´∀`*;)ゞ

朝、ベッドだったり、暑すぎる夜はエアコンのあるドラムの横に布団を敷いて寝ていますが、どちらにしろ、起きたらすぐに2階の窓を開けます。
通常は、どの窓も全部あけるのですが、東側は日が差して朝っぱらから暑いので、雨戸を半分だけあけるようにしています。それ以外の窓は全開で風を通します。

1階に降りたら、お風呂場の窓を開けて、すぐに洗濯機を回します。トイレ、洗顔後は前日夜に汲み置いてあるヤカンを火にかけ、ミルクパンに冷凍のドライ生姜を少しと水500㏄入れて火にかけるのは同じ。
夏場はそこで1階の窓を全部あけます。最初に縁側、サンルームはすぐ暑くなるので雨戸1枚分だけ、南側のリビングも端の雨戸は開けません。北側の窓は、初夏は日が差して開けたらかえって暑かったのですが、今は日の出が遅いので、全開でも大丈夫。
その頃になるとミルクパンの生姜湯が沸き始めるので、ヤカンはまだ沸いてなくてもティーポットにお湯を入れて温めて、まずはしょうが紅茶を淹れておきます。
利尿作用の強いドクダミ茶は今はお休み、ほうじ茶にしてましたが、最近は仕事の関連事業所の物品販売で間違って注文しちゃったはと麦茶にしています。煮ださずに、大きめのポットで淹れてしばらく蒸らします。
冷蔵庫に仕込んであるプルーンとキウイ、パインのはちみつマリネを1日分とヨーグルトを器に入れたりしながら検温。食べながら洗濯できるのを待ちます。
サンルームがめちゃくちゃ暑くなる前に、とにかく早く洗濯物を干してしまいたいのです。
まだいける
これは薄曇りの休日の朝8時半ごろ。猫的にはまだいけるらしいけど、洗濯物干してるとめっちゃ暑いのよ!
なので、サンルームの滞在時間短縮のために、小物はたこ足ハンガーに洗濯機の横で先に吊るしておきます。

洗濯ものを干し終わったら、パンを焼いてしょうが紅茶でいただきます。真夏でもホットのしょうが紅茶は変わりません。飲んだ後、めっちゃ汗が出ます。ヤカンいっぱいお湯を沸かしながら、汗ダラダラで洗い物をします。
私のものを洗ったら、次は猫たちの水を替えてお皿を洗います。その次にねーちゃんのお水、お花のお水を替えます。暑いので花がすぐに傷んでしまうので、こまめに取ります。
そろそろお湯が沸いてくるので、消毒と、乾燥のために私の食器類に回しかけておきます。これも夏はめっちゃ暑い。さらに汗ダラダラに。
出勤する日はここでぴーちゃんのお薬タイム。お休みの日はちょっとゆっくり寝てたりして時間が遅くなっても、ぴーちゃんのお薬タイムは8時~9時までの間に飲ませるようにしています。

洗い物が終わるころには、もうなーちゃんが洗面所付近でスタンバイしています。
洗面所なー
歯磨きなど、私が洗面所で何かしてるときはここに乗ってナデナデとかおしりトントンとかしてほしいなーちゃん。120パーセントやってきます(たまに勘違いもあるので+20パーセント)
あとはお風呂上がりのドライヤーまでの時間とか、夜寝る前の歯磨きタイムもやってきます。私がルーティン人間なので、大体同じような時間に同じようなタイミングで行動するので、なーちゃんも把握しやすいみたい(笑)

真夏も歯磨きのあと、ホットタオルで顔を蒸して、化粧水などパタパタ、お湯をかけておいた布巾をサンルームに干したら、サンルームは雨戸、ガラス戸、障子と三重のブロックで暑さを防ぎます。これでお隣の和室の温度上昇はかなり抑えられるのです。

あとは着替えて開け放した窓を全て閉め、日が差して暑くなりそうなところは雨戸も閉めたりして防御。タイマー設定で午後1時~4時にエアコンがかかるリビングはドアと間仕切りカーテンを閉めて出勤です。

ストーブをつける冬場と猛暑の時期はちょっと違うモーニングルーティンですが、「行ってくるよ」のあいさつで猫たちそれぞれ頭をトントンするのは同じ。そしてねーちゃんには「行ってくるよ」の声掛けだけになりました。

コロナの影響もあって、今年の夏はいっぱいお休みを取っています。休みの日のモーニングルーティンも、これとあまり変わりません。あまり朝寝坊しないようにしていますが、やっぱり1時間ぐらいはゆっくりしちゃうなあ。

いろいろ手作りしたり絵を描いたりしているこの夏休みですが、Yちゃんに来てもらって梅酒の飲み比べをしたりしてました。
Yちゃんと家飲み
いただきもののCARRYSUNがいい雰囲気です。
二人とも野菜大好きなので、Yちゃんも2品持ち寄ってお野菜三昧な肴が並びます。右上から時計回りに、Yちゃんの枝豆のペペロン炒め、私のアボカドとサーモンのサラダ、ナスと完熟万願寺唐辛子のグリルガーリックオイル、カボチャのマリネ風、Yちゃんのアスパラとスパイシーなハムの炒めもの、です。お酒は3~4年前に漬けた梅酒、2年前に仕込んだスパイス梅酒、去年仕込んだキンモクセイ酒、ローズマリー酒。
昼から飲んでるんですが、なんかめっちゃ健康的だな~。

はあ~まだまだお仕事モードに復帰できない私。まだまだお休み中にやりたかったこと残ってるし、来週からどうしようかなあ…。
あ、夏に作ったものとか絵とかは次回に紹介しますね。

猫成分ちょっと足りないのでおまけ
なーちゃんは洗面所で甘えっこしますが、ぴーちゃんは最近は洗面所で水を飲むのがブーム。
水飲みたいぴー
自分で乗れないので「乗せて」ってギャーギャー。私がいるときは1日に2~3回はここで飲んでます。
これも夏だけ?サマータイム仕様なのかも(笑)
日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |次のページ>>