手作りアクセ


夏休みが一日残っていたので、NHKおしゃれ工房で放映していた「かぎばり編みでアクセサリー」http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/index.htmlを作ってみました。
1つめはいろんなビーズをレース糸で編んだもの。簡単、かわいい!調子に乗って、同じタイプの天然石っぽいビーズだけを編みこんで2つめ。3つめはお花を6つつないでみました。
奥にあるベージュのはベルトにするつもりで編み始めてまだ未完成。ベルトとなると長くなるのでちょっとタイヘン。テレビを見ながら夜にちょこちょこ…、いつ出来上がるのかなあ。
どう撮ったらオシャレかなあ、と考えていろいろしていると、ぴーがかまいにきました。このちょっと前まではじゃれてジャマしてました(汗)そしてこの後はねーがきました。もうくちゃくちゃ…(泣)

スポンサーサイト



笑い顔



TORAPPACHIのnoriさんが「ララは「笑い顔」」とブログに書いてらっしゃいました。
ララちゃんのようにかわいくはないのですが、ぴーも笑い顔です。特に寝てる時が一番笑ってます。起きてる時もいつもニコニコしてて、人間だったら顔で得するタイプかも…。
ねーはよく見ると笑い顔なんですが、目の横にぽつんとある茶トラ縞が、「眉間のしわ」っぽく見えちゃうんですよね。もともと「ふっくら」よりは「シャープ」な顔だし、いつもおすまししてるようで人間だったらちょっとそんしてるかもしれないなあ…。
まあどっちも人間じゃないから、我が家では平等にかわいがられてます。

蟲です。注意!


今日は蟲の話題。きらいな方はスルーしてください。
蟲、虫の中でも好き嫌いはあります。虫の中で一番すきなのは「蛾」。でも種類が多すぎてとてもとても…、パッと見て名前も種類もわかりません。毎度、画像のあるネット図鑑であれでもないな~これでもないな~と悩んでいます。
蟲の中でも一番スキなのは「ヤモリ」。これは雨戸を開けたら落ちてきました。外に出してやらないと、ぴーとねーのおもちゃになってしまうので、すぐにつかまえたところ。
カナヘビもそうですが、なぜか手に乗せるとおとなしくなるんですよね。あったかくて気持ちいいのかな?
この子はすでに一回猫たちのオモチャになってるみたいで、シッポが短くなっていました。

休日は忙しい



休日の朝は忙しいのです。
いつもは仕事からかえったらまずフローリングの掃除をしますが、金曜日の夕方はサボサボして土曜日の朝に回します。土曜日の朝は、夫が起きてくる前にリビングの床をフローリング用のワイパーでお掃除、パソコンチェアーの下の、切り売り安物カーペットやキャットタワーを手動のカーペットクリーナーでゴシゴシホコリとり、1週間分の夫のワイシャツのえり汚れを洗濯板でゴシゴシしてお洗濯…、普段のお洗濯とワイシャツの洗濯と掃除を同時進行でして、一段落ついたら朝ごはんです。
写真は私の家事の友。フローリング用ワイパーには古着を切ったのをつけてますが、コレは玄関の「たたき」用。たたきは専用のシートをはずしてボロ布をつけて、パッパと水をまいてふきふきしています。
猫を飼って一番いいことは、マメに掃除をするようになったことかもしれません。
猫たちは、いつもは「もう閉めるよ~」と追い出されるベランダがいつまでも開いているので、のんびりゴロゴロしています。

ぴーの寝相



ぴーはいつでもどこでもこんな感じです。
あまりにもドドンと寝てるので夫がこんなものをのせてみました(合成ではありません)。
そのまま全然ヘーキで寝てるあんたは大物や。
なぜか廊下であおむけの時は足がそろってます。

ねーの寝相



ねーは何かにもたれて寝るのが好きです。まあ猫はたいがいそうですけど、ぴーは部屋の真ん中でも廊下でもどこでも「止まれば寝る」という感じなので、ねーが几帳面に見えます。
2匹を弟の病院にワクチンを打つために連れて行くことになり、普通のキャリーしかなかったので、大きめのキャリーを買いました(特価だった♪)
廊下においておいたら、さっそくねーがもたれて寝てました。
仰向けに寝るとシッポが直角になってます。

ぴーの疑惑



子猫の頃、ふわふわもこもこのぴーはほんとに食べちゃいたいくらいかわいかったのです。
夏になると、長毛なのに顔だけアメショーの変な猫になり、夫は「冬になったらふわふわもこもこに戻るんかなあ」と心配していました。
冬になって、顔にもふわもこの毛が戻ってきましたが、お腹の周りはどっしりと、毛、だけじゃなくお肉もついたみたい…?
ファンヒーターの前でくつろぐぴーを見ながら夫婦の会話…、
夫「これ、何…?」
私「猫やと思う」
夫「ホンマに猫か?」
私「もしかしたら、お父さんアザラシかもしれん…」
 ~☆~☆~☆~
ねーの方は、この夏の写真です。ねーは時々おとうさんキツネかなと思います。
ところでねーちゃん、あなたが寝ているそれはアイロン台といってね…。ちょっとどいてほしいんだけど…。
ねーは聞き分けいいのですぐにどけてくれます。

海の家?



台風が去って、またまた猛暑が戻ってきました。
猫たちは、ふさふさ長毛のぴーも暑いのはヘイキなようで走り回っています。我が家では毎日一回は「猫台風」が吹き荒れて、その都度人間どもは避難しないと甚大な被害が…。
ちょっとでも暑さを逃れようと、ベランダに直接日が当たらないように、すだれをちょっとナナメに持ち上げてつっています。そのすだれの日陰がぴーはお気に入り。
「もう、網戸閉めるよ、入っといで」「いーや、ここでお昼寝する」と粘ります。そのうち強制退去させられますが、休日は時間に余裕があるのでゆっくり「すだれ日陰」を堪能しているぴーでした。
ねーはエアコンの室外機の横でコロンコロンしていました。
なんか、うち猫なのに、こんな風に撮ると路地裏にゃんこみたいです。

バナナケーキ



今日は友人とお昼を一緒に食べてきました。
もうすぐ出産を控えている友人に、「ガンバレ」の気持ちを込めてバナナケーキを焼いていきました。焼くといっても電子レンジでだいたい火を通して、仕上げにオーブントースターで焦げ目を入れる簡単手抜きケーキです。写真はついでに焼いたおうち用。ぐっとよって撮ったらオシャレかな~、とマクロで撮ってみました。友人へのプレゼントは紙のパウンド型で焼いてそのままプレゼント。
猫たちはケーキには無関心(あたりまえ)。それよりもお外の方が気になるようです。何がいるのかな?チュンチュン?

ねーちゃん



ねーちゃんです。
うちに来てすぐの頃、ねーはすぐに物陰に隠れてしまい、その辺にいるぴーに「アンタの姉ちゃんはどこ行ったん?」とよく聞いていたので、そのまま「ねーちゃん」になりました。女の子がねーちゃんで男の子がにーちゃんというのもなんかへんなので、男の子のほうはぴーにしました。
ぴーが見てるだけでゆるんじゃう脱力系キャラなのに対して、ねーは一見クールビューティーながら実は…という「ギャップ系天然ボケキャラ」です。
一見クールビューティの見た目にあわせて、得意技は「イナバウワー」これは甘えんぼポーズなのですが、人知れず背後でアピールしてたりしてなかなか気づいてもらえません。ネットや仕事でパソコンに向かっていて、ふと後を見るとねーがこの格好で見上げていたりします。いつからそうしてたのかもわからない…。
ちっちゃい頃からキメてるようでどっかボケ入ってるねーちゃんなのでした。

ぴーちゃん



ねーときょうだいのはずなのに、なぜかぴーは長毛、シッポふさふさ。今の時期は顔だけ見てたらアメショーなんですが、後姿はペルシャです。
性格はいたってのんびり。脱力系お気楽キャラです。
たいがいこういう格好で、どこにでもころがっています。ここでないとダメ、なんてことはありません。たまにシッポの先くらい踏んでもまったくヘーキ。
でも遊ぶ時は4.6キロの巨体で走り回ってます。
ちなみに子猫の頃からこうでした、の証拠写真つき。

我が家の猫たち



うちの猫、ぴーとねーです。
長毛茶とらタビーがぴー、茶とらブチがねーです。2005年5月に道端で保護されました。保護された時は生後2ヶ月くらい、勝手に姉弟と決めて、女の子の方を「ねーちゃん」、男の子を「ぴーちゃん」にしました。あっという間にぴーが大きくなって、こんなに差がついちゃいました。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR