小物いろいろ




マイクロレンズだと、いろんな小物を撮ってみたくなります。
まずは、やっと完成した編み編みベルトと第2弾のネックレス。スカーフを敷いてみたり、寄ったり離れたり…。電車の中のつり広告や雑誌を見る目も変わってきます。やっぱりプロはうまいなあ!
ビンに入っているのは、愛用の椿油とマッサージオイル。髪の毛は、今はマニキュアしてるのでカラー用のシャンプーを使っていますが、いつもはせっけん洗髪、クエン酸で中和、椿油をなじませて油分補給、という「アナタいつの時代の人?」なメニューで洗っています。これでまったくトラブルなし。もう10年くらいになります。
いろいろコマコマ手作業が好きなので、肩こりはかなりの重症。寝る前のオイルマッサージはかかせません。年に3回くらい、全身マッサージをしてもらうお店のブレンドです。
オマケ、猫たちは日向ぼっこをするようになってきました。逆光で影になっちゃうのが残念!
今日もいいお天気。午後は蟲撮りに行ってきま~す!

スポンサーサイト



My field




ここは私が蟲や鳥を撮りに行く近所のため池です。
コンクリート護岸部分が少なく、これからの季節はカモたちがたくさんやってきます。9月23日、秋分の日、ほんとに久しぶりに一眼レフをもって蟲撮りに出かけました。
水面近くをオニヤンマらしい大きなトンボがスイスイ…、あー、遠い、撮れない…。マイクロレンズは接写専門です。望遠レンズもほしくなる瞬間。でも望遠をつけると手持ちでは無理だしなあ~。三脚持ち歩くのもヤだしな~。
鳥撮りはデジスコなので三脚は必需品です。寒くなって蟲が少なくなってきたら、鳥撮りの季節です。
2枚目、この花、なんて名前だったっけ~?と撮っていると、ミツバチが来てくれました。
3枚目、キマダラセセリです。蛾に間違われることも多いセセリ蝶の仲間たち。アップは丸顔でかわいい♪大好きな蝶の一つです。

あずきラブ♪



私のあんこ好きは有名です。お土産やプレゼントはたいがいあんこの和菓子、たまには小豆そのものをいただくこともあります。
職場の同僚にいただいた小豆で、ぜんざいをつくりました。お彼岸だし、おはぎにしないといけなかったかな~?でもやっぱおはぎよりぜんざいの方が好きやしな~。
実はいつもぜんざいといいながら、いつもはおもちやダンゴをいれずに、「すぜんざい」で食べるのです。だっておもちやダンゴでお腹がふくれて小豆たくさん食べられないし~。
今日は小腹すいてたので、冷凍してあったちいさなおもちを入れてみました。まーやっぱりこのほうが絵になるなあ。
庭に出ると、これも好物のミョウガが顔を出していました。ミョウガは大人になってから大好きになって、庭に植えといたら旬にはいっぱい食べられるかも!って植えたのが2年前。今年やっと、食べられるミョウガができました。しかもこれで2個目。シーズンに飽きるほど食べられるようになるのはいつのことでしょうか…。

のせのせバナナ




バナナがあったので、ぴーちゃんに乗せてみようと思ってたら、ぴーが寝る前にダンナが食べてしまい、2本だけになってしまいました。ま、いーんだけど。
2本だけのバナナを乗せてもよゆうのぴーちゃん、自分からポーズとってます。もう慣れっこ!?
ねーものびのび寝てますが、バナナは乗せられそうにないなあ。

学習しろ!



3連休最後の今日、台風一過!というわけにもいかず、朝から強風が吹いています。風が強いと虫撮りにもでかけられず、トホホな気分でとりあえずおうちのお掃除。
ひさしぶりに玄関に水をまいてボロでふきましょ、と水差しにちょっとだけ水を入れて用意して、砂ホコリを掃いたほうきを片付けて戻ってみたら、ナイ!水差しがナイ!
「カタン」「カタン」と変な音がするので見てみたら、肩から上は水差しの変な生き物が廊下を後ずさりしていく…。
そう、ぴーが水差しの中に顔を突っ込んで、取れなくなっていたのでした。
すぐに救助して、こぼれた水をふき、玄関の水ぶきを済ませて、「それじゃあ、ぴーちゃん、あまりにもドンくさいこの事件の記念撮影をしましょう!」と水差しと一緒に並ばせたら…。
まーったく同じ失敗をもう一度繰り返すバカぴーなのでした。
思わずシャッターを切りつつ「君は、バカかね」とデスラー総統になってしまった私でした。

のせのせぴーちゃん




あまりにもドドンと寝てるぴーのお腹には、ついつい何か乗せたくなります。
今夜はマーボーナス♪と用意していると、例によってどどーんと寝ているぴーちゃん。
ちょうどいいざるもあるし、のせてみたら、ちょっとバランス崩れて落ちちゃいました。のせなおして「横のせ」もオッケーなことを確認。
でもやっぱりしっかりあおむけになってのせてもらったほうが安定するみたいです。
ちなみにキャベツはちょっと重いし嫌がるかな~と思いましたが、ぜーんぜんヘーキなぴーちゃんでした。
やっぱりアンタは大物や。

ミータちゃんちに行ってきました



今日はミータちゃんのお母さんのお仕事を手伝いがてら、遊びにいってきました。
生後6ヶ月くらいでタイヘンな病気を発症したミータちゃん、ネコ初心者のお母さんに、「ひっかかれない押さえ方」「薬を飲ませる方法」などなどを実演指導して以来、すっかり私はミータちゃんに嫌われてしまいました。ついでにって秘伝「ネコ倒し」も教えちゃったしなあ。
もともと飼い主さんでも抱っこが大嫌いで蹴っ飛ばしてにげちゃうという「無愛想ちゃん」ですから、嫌われ者にはなおさらツメタイ。
でもお母さんにつかまえられて、毎度必ずあいさつはさせられちゃうのでした。そして毎度毎度「ファアアア」と怒りながら去っていくのでした…。
見よこの見事なブッチョー面。まーこれがかわいいんだけど。
今回はいつものデジ一眼ではなくコンデジで撮ったので、シャッターチャンス逃しまくりでした…。しかもお天気悪くて暗いし…〈泣)。ゴメンねミータちゃん、ホントはもっとかわいいのに…。

寝姿いろいろ




いろんなところでゴロゴロ寝ている猫たちを見ていると、働く意欲がなくなってきます。いいねえ、あんたたちは毎日が日曜日で…。
①仲良く並んでウトウト
2匹並んで寝てるなんて、最近ではめったにないです。珍しい一こま。
②ミョーにセクスィなねーの後姿。
③猫とは思えない寝方のぴー。

おもちゃ




子猫の頃は何でもおもちゃにしてじゃれていましたが、1歳をすぎると好みが出てきて、何でもかんでもということがなくなってきました。
やっぱり定番、ネコジャラシはどちらも好きです。
はじめてのネコジャラシは、知人がくれた「猫の気持ち」のふろく。2匹とも大喜びでじゃれつき、なんと人が動かさなくても勝手に遊んでくれました。
そして夜中、2階で寝ている私たちに迫る、階下からの不思議な音…「カタカタカタカタ…」段々大きくなって猫とともに寝室の枕元へ!ねーがくわえて階段を上ってくる音だったのでした。
以来、何度その音に起こされたか…。最近では、夜はネコジャラシは座布団の下に隠すことになりました。
ぴーが遊んでいるのは2代目のネコジャラシ。棒が折れ、毛も抜けてボロボロになってもまだ遊んでます。これだけ遊んでもらったらネコジャラシも本望でしょう。

虫が好き♪




いえ、私ではなく、ねーです。
虫といっても、2,3ミリくらいの小さな虫をいつまでもおっかけて遊んでいます。あまりに小さくて爪にもかからず、すぐに逃げられています。
写真は玄関のガラスについていた2、3ミリよりはもう少し大きな虫をほしがってウギャウギャいいながらねらっているところ。よくこんな虫見つけるね。
お尻がふたつ並んでいるのは、ベランダから鳥をねらっているところ。落ちないかとヒヤヒヤです。

ティッシュが好き♪




昨日、疲れて家に帰ると、視界になにやら白いものがちらちら入ってくる。なんだろう、これ…。あ!ティッシュだ!
千切れたりボロボロになったりしたティッシュが部屋のあちこちに…、これはぴーの仕業です。
どういうわけか、ぴーはどんなオモチャよりも丸めて捨てたティッシュが大好き。ゴミカゴに飛び込んでくわえて出てきます。
写真は去年の8月のもの。証拠を押さえて問い詰めて…、まったく無駄なのでゴミカゴにフタをつけました。
2枚目、くわえたらあまりにもとっとと逃げるのでピンボケ気味です。
昨日はフタがあいているゴミカゴがあったので、そこから2~3個拾い出して遊んでたみたいです。

天然ねー



見るからにお気楽キャラのぴーに比べ、一見、クールビューティー、先日は「キレイ系」などと身にあまるお言葉をちょうだいした「ねー」。
実はかなりの天然系ボケキャラ。目いっぱい遊んでキャットタワーの上でうとうとしてるのをよーく見ると、穴から腹がはみ出している…。
実はかくれデブでもあったのだった(ばれちゃったよ、ねーちゃん)。

袋入りネコ




今日は袋です。
といっても写真は今年の3月のもの。この頃のぴーはアメショーではなくメインクーン顔(で、あってるのかな?メイクイーン…?あ、これははジャガイモ…?)です。わかるかな~?
ビニールの袋のカシャカシャいう音がいいのかな~?ぴーが出てからねーが入るのがおもしろい。一緒には絶対入らない。ま、狭いし無理か。
もう一枚はこの夏の写真。紙袋はここまで遊んで破れてもまだ遊んでます。せっかく友人にもらった「カシャカシャトンネル」なのに、それよりもフツーの紙とかビニールの袋の方がおもしろいみたい。

猫のおもちゃ




最近になって、ようやく猫たちは「洗濯カゴ」というものに気づいたようです。特にぴーがよく入ります。ぴったりサイズだからかな?ねーは入らないのかな、と思ってたら、ぴーがいないときに入っていました。でもしばらくカゴの中で何か物思うかのようにじっとしているぴーに比べ、ねーはおもちゃがないとすぐに飛び出してきます。
カゴに飛び込むその瞬間がかわいくてねらってみるのですが、なかなかうまく撮れません。
もう一枚は、まさにゃんさんリクエスト(?)の編み編みアクセ(と勝手に命名)の全体像。くさり編みだけなので簡単ですよ。私はレース糸で作りましたが、刺繍糸でもキレイにできるそうです。先に糸にビーズを通しておいて、くさり編みの途中に編みこんでいくだけ。ほんっとに簡単にできました。
ベルトはまだ製作中。このままだと私の太い腰には細すぎるので、太めにしていますが、なんかいろいろ編み変えて遊んじゃいます。久しぶりの編み物、楽しい~♪あ、猫が糸をねらっている…。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR