元気になりました。



みなさんの励ましと応援で、ぴーもすっかり元気になりました。
ありがとうございました。
尿の再検査が残っていますが、完治したかどうかと、もし微量でも結石の結晶があれば食事療法も始めないといけないとのことで、そのための検査です。
もうオシッコに何度もトイレに入ることもなく、ばくばく食べてねーと走り回って遊び、コタツの中でぐーすか寝ています。…いや、トイレに通っている頃もバクバク食べてねーと走り回って遊び、コタツの中でぐーすか寝てましたけどね。
猫たちは自分で不調を訴えることができないので、こまめに体調のチェックはしないといけないなあ、と改めて思いました。獣医の弟が言うには「しっかり食って出してたらまず大丈夫」、今回は出す方がおかしいのがはっきりわかったので助かりました。
写真は、トイレが忙しいのにも関わらず一生懸命遊んでいるぴーとお付き合いのねー。
1 ホームセンターの切り売りカーペットって何かと便利。ぴーは下にもぐるのが専門です。
2 ねーはもぐるのはいまいち。何かこのにおいは毎日かいでるあのにおいみたいなんだけど…(ハイ、さっきぴーが遊んでました)。
このカーペット、爪とぎにも役立ってるみたいです。一番お安かったんですけど大活躍。

スポンサーサイト



ありがとうございます。




昨日、ぴーの通院のことを書くと、たくさんの方が応援やお見舞いのコメントを入れてくださいました。
たいしたことではなさそうですが、病気となると不安になるので、コメントをいただいてホントに嬉しく、励まされます。ありがとうございます。
まだ採尿ができないのでわかりませんが、「そういう体質」とわかればそれなりに対処できるので、早めに気付けてよかったです。っていうか、イヤでも気付きます。これだけしょっちゅうトイレに入ってグリグリひっかきまわしてたら…。
今日は変な音がすると思ったら、「砂落とし」のすのこまで引っ掻き回して落っことしてました。力ありすぎなんだから…。
コメントにも書きましたが、トイレ以外はホントにいつもとかわらないぴーです。食欲も旺盛。でもかつお節と煮干はダメよ。
1 ご心配、ありがとうございます!
2 ねーもこんな格好で…、やっぱきょうだいよね~。印象が全然違うけど…。
3 普通の格好で寝てることもあります。

ぴーちゃん病院へ!




今日は久しぶりの休日、ゆっくりするぞー、と思っていたら、ぴーが変です!
金曜日の夜から、トイレに何回も何回も行くのです。砂を調べても、おしっこはでていません。
これってもしかしたら、「石」つまってる!?
かつお節や煮干はだしがらでも大好きなぴーちゃん。かつお節や煮干をよく食べる猫は結石ができやすい、と聞いたことがあるのを思い出して弟に連絡すると、「男の子のオシッコ系の病気はひどなったら命取り」とのこと。大急ぎで近くの病院へ行きました。
近くと言っても車で20分くらいかかります。弟のところで去勢はしてもらいましたが、通院は初めて。大きな体を小さくしてかたまっているぴーちゃん。
結果、尿の検査はまだですが、膀胱に尿はたまっていず、ちょっとずつでも出せてるのだろう、軽い膀胱炎でしょうか、ということで、抗生物質をもらって飲ませることになりました。
明日にでも、採尿できたらすぐに持ってきてください。とのことで、採尿グッズをもらってきました。うまく取れるかなあ…。
ひんぱんにトイレに行く以外はまーったく普段通りのぴーちゃん。
1 なぜかのびのび寝るときはいつもねじれてます。
2 修正してみました。
3 また元の位置へもどるのでした。

ごほうび


あ~、忙しかった…。
ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しくて、特に11月は休みらしい休みがありませんでした。
先日、そのうちの一つの仕事が無事終わり、一緒に作業したみなさんから、「がんばってたね!お疲れ様」と花かごをいただきました。
そんなに豪華なものじゃないよ~とのことでしたが、予想もしていなかったごほうびがとっても嬉しかったのでした。
おかげで疲れも吹き飛んで…、というわけにはいかないのがこの年頃のつらいところ、それと他の仕事がまだ片付いていないので、もうひとがんばり、です。
明日はひと月ぶりぐらいの休日。あいにくの雨みたいですが、のんびり過ごす予定です。
涼しくなってきた頃から忙しくて、まだ箪笥の中が夏物ばかりなのも気になりますが、「雨だから衣替えできないよ~ん」と自分をごまかしておこう…。
あー、写真撮りに行きたいなあ…。このお花も、明るい日差しの中で撮ったらもっときれいなのになあ。

洗濯機が好き♪



水周りが好きな猫って、案外多いみたいですが、ぴーとねーも大好きです。
特にぴーは毛が長いからか、多少ぬれても平気だし、小さい頃はお風呂にダイブしたことも…。
お風呂は毎日のようにのぞきに来て、床やら壁やらペロペロ…。なんでそんな水の飲み方するかな。
洗濯機には中が空っぽだとこうやって入ります。ふたを閉めてもへっちゃら。絶対出してもらえると信じてるのかなあ。

ホットカーペット





ホットカーペットを出すと、猫たちも大喜びでやってきました。
ただ、ねーはカーペットと上敷きの間に入っちゃうので困ります。気持ちよさそうに寝てるだけならいいのですが、遊んでバリバリつめを立てることもあるのでヒヤヒヤです。
しかもそれをぴーがねらう…。2匹でもぐるんじゃありません!
この問題は、コタツを上に乗せると一気に解消!コタツ布団にはもぐっても、そのさらに下にはもぐらないねーちゃんなのでした。
1 カーペットの中でほんわかねーちゃん
2 ちょっと目がコワイ
3 ぴーちゃんねらってます
4 なかよしでぬくぬく

猫団子の季節



しばらく仕事が忙しくて、ブログのチェックや更新ができませんでした。
今日、やっと一段落、早めに帰って、家事を片付けるつもりが、コタツでしばらく意識を失っていました。起きたらもう真っ暗!いえいえまだ6時前でした。よかった~。
もうコタツを出したので、昨日からは団子にならず、コタツの中でそれぞれ勝手にのびています。私たちが仕事に出ているときは日向でこうしているのかな?
寒くなってくると現れる猫団子。うちの場合、ぴーが自分の重さを自覚していないので、ねーがとっても迷惑することがあります。この後、しっかり逃げられて、イスの上には寂しそうなぴーが残るのでした。

アボガドその後



以前、芽吹きを紹介したアボガドが、大きな葉を広げるようになりました。
普段置いている台所の出窓に、午後からよく日が入るようになって、夏よりもいい環境なのかもしれません。
もう朝夕はかなり冷え込むのに、のびのびと育っています。このままうまく冬を越せたらいいんですけど、盆地の冬の底冷えはスキー場の宿よりもひどいからなあ…。
撮影のために他の出窓に乗せたらさっそくやってくる猫たち。そのうちに、ぴーのお手手がにゅーっと下の種の部分に…。
「こらーっ!」で2匹ともパッと逃げ去りました…。怒られた時の反応はめっちゃ早い。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR