復活のきざし




2週間苦しんだ風邪から復活しつつあります。
ご心配いただいたりコメントを入れていただいたみなさま、たいへんありがとうございました。
昨日の日曜日は仕事でしたが、今日は休みです。
金曜日にお医者さんにあきれられながらも、薬を変えていただいたおかげで熱は下がり、昨日の仕事もおでこに冷却シートを張ったりしないで普通にこなすことができました。
(そうです!それまでおでこには冷却シート、腰にカイロを張って仕事してたのです…涙)
でも、薬に頼ってばかりいてはいけないわ。お医者さんも、栄養を取って、休養するのが一番とおっしゃってたし、ここは抵抗力を高めないと!

そこで、思い出したのは、以前凝ってたアロマテラピー。
毎日お風呂上りにマッサージするオイルはお店でブレンドしてもらっていますが、昨日は帰りに「ユーカリプタス」のオイルとホホバオイルを買ってきました。
ユーカリプタスは鎮静効果が高く、鼻炎の鼻づまりにも効果があります。精製水で希釈して、エアフレッシュナー、家にあったローズマリーとユーカリプタスをホホバオイルで希釈して頭痛緩和のオイルを作りました。

今日は一日家でのんびりしてるので、乾燥しがちな室内にはエアフレッシュナーをスプレーボトルでシュッシュッ、こうやってパソコンしたりしてちょっと頭が痛くなってきたら頭痛緩和オイルをこめかみにクリクリ…。
化学薬品に頼ってばかりではいけないわ。
今日は薬はちょっとやめてみて、自分の力で風邪から脱出するのをアロマテラピーで応援です。
もう、一山超えたのか、薬を飲まなくても36.8度と熱はそんなに高くはありません。夕べはダンナと豆乳鍋、今日のお昼はその残りのおだしで豆乳雑炊。風邪の菌が「参ったあ~」って出て行くのをイメージしながらすごしています。

1 エアフレッシュナー、頭痛用オイル(ロールオンボトルに入ってます)ユーカリプタスのオイル、希釈用のホホバオイル こうやって整列させるとなんだか頼もしい♪
2 元気になったんだから一緒に遊んで♪甘えんぼポーズのねー
3 オイラは勝手に遊んでるよん♪マイペースなぴー

スポンサーサイト



風邪ひいちゃった~。





風邪ひいてます。
重症です。いままでで最悪です。
もうかれこれ2週間、なかなか仕事も休めなくて、ゆっくり休養できないのが、長引かせている一番の原因です。
あまり熱は出ない方だと思っていたのですが、今週は火曜日からずっと37度から38度を行ったりきたり、38度を超えると頭はガンガン痛いしもう寝てるしかありません。パソコンを開いたのもずいぶん久しぶりです。
昨日、病院へ行ってインフルエンザの検査もしてみましたが、結果は「ただの風邪」。
熱と頭痛がつらいと訴えると、
「まあ、薬も変えて、抗生物質を出しますけど、何よりも栄養とって、ゆっくり休むことですよ」
「ハイ…」
「週末は休めるの?」
「いえ、日曜日は出勤で…」
お医者さんにあきれられてしまいました。もう、2週間で3回目ですからね~。

まあ、そんなわけで、更新もコメントへのレスも滞ってました。
抗生物質のおかげですっかり熱も下がって楽になったのですが、薬のおかげで落ち着いているのはよーくわかっているので、明日も仕事が終わればとっとと帰ってゆっくり…、なかなかできないんですよね~。

あー、こういうとき、兼業主婦ってつらいです。誰かかわりに掃除洗濯ゴハン作りと後片付け、やってくれないかな~。

1 猫たちの相手もあんまりしてやれないので、ちょっとつまらなさそうなぴーとねー
2 どんなすわりかたでもやっぱりはみ出すぴーの腹。
3 手伝ってるつもり?ねーちゃん、どう見てもじゃましてるようにしか見えないよ。
4 パソコンも触れない、編み物なんてとんでもない!そういうときはマンガでも読みましょう。あまりマンガは読まないのですが、これは虫好きでなくてもおすすめです。虫たちがかわいい着物姿で登場します。江戸風の挿絵イラストもかわいい!

三枚目



黙ってすわってりゃあ、結構美猫なぴーとねー。
どこのニャンコもそうかもしれませんが、やることがどうも三枚目です。
下の記事のねーの大開脚も、「あんたお年頃なんだから…」と思わず母してしまいましたが、舌のなおし忘れは思わず脱力です。
ねーはしょっちゅうなおし忘れてて、「出てるよ」ってつついてもそのままだったりします。まあ、かわいいからいいんだけど、乾いちゃったりして困らないのかな。
ぴーはもこもこ歩いてるだけで笑えます。時々他の生き物に見えてしまう。
キャットタワーのテッペンだと、確実に腹がはみ出るのに、なんでかこういう格好で寝るんですよね。
うちでは「ぴーのお父さんアザラシ疑惑」が時々わきおこります。
今はとっても悲しい日曜日の夕方。そろそろゴハン作らないといけないなあ。
夫がスキーから帰ってくるのが遅いので、もうしばらくパソコンに向かって遊んでられるかな。
明日から一週間、仕事が忙しくなりそうなのです。
はあ、今からブルーだわ。風邪も治りきってないのに…。ブツブツ…。

手作りいろいろ





前にぴーにかぶってもらってアップした手編みの帽子、自分でかぶって撮ってもらいました。
明るい外で撮ったので、編み目がわかりやすいかな?目立たないですが、猫毛もいっぱい編みこんでます(汗)
リボンは大きすぎたので、この後、細め短めにしました。
反対側にはコサージュもつけてみました。

正月休みにはまったのが、刺繍糸で編むコサージュ。とりあえず家にあった糸で作ってみました。
手芸ものの好きなおば達からもらった糸なので、多分、30年物です。一つ一つ、小さな花を編んで、後で花束のようにまとめます。
お試しに作ってみた後のカラフルな方は、ピアノの先生の3歳のお子さんが気に入ったのであげちゃいました。

お正月休みもあっという間にすぎ、また、編み物もなかなかできない日々になって、「モノ作りたい欲求不満」がふつふつとたまってきています。

猫たちは、年中お正月。ファンヒーターの前で相似形で寝ています。この体制だと取っ組み合いにはなりません。しばらくこのまま、平和なお昼寝。

大きさの違い




前の記事の写真、ぴーとねーの大きさの違いが際立っていましたが、確かにかなりの差があります。
もともとぴーが大きいところに毛も長いので、余計に大きく見えてしまうんですよね。
取っ組み合いになると、ねーはもっぱら寝技で勝負!でもそのうちにねーの声が大きくなってきて「痛いじゃないの!」って感じになってきます。
ぴーは自分の大きさとか体重の違いとか全然わかってないからなあ。

ところで、私は現在風邪ひきです。
月曜日からすでに熱っぽく、のども痛かったので、職場を早く出て病院へ。「のど風邪ですね」とのことで薬をもらってきました。
でも火曜日も今日も、仕事は休めない…。
昨日はちょっと無理に夕方遅くまで仕事をしていたら、なんだか頭痛がしてきました。帰宅して熱をはかると38.1度!げげっ!水曜日も休めないのに!
それからお風呂も入らずに10時くらいには布団に入り、ポカリをガブガブ飲んで、「熱下がれ~」と念じながら寝ました。
そしたら、熱が下がったのです!今朝には36.9度。
まだ微妙なところですが、今日は午後から休めるので、なんとか出勤しました。
もう、ピークは過ぎたのか、熱は上がらないようですが、無理した分、明日も休んでゆっくりしようとも思います。

1 取っ組み合いが激しくなってくると、寝技で巻き返しをはかるねーちゃん
2 その開脚は、どういうワザなんでしょうかね~?
3 仲良しだから、ケンカもする?やっぱりでっかいぴーちゃん。この先にまだふさふさシッポがあるしなあ。ちなみにぴーが座布団にしてるのは、私が脱いだばかりの部屋着。あの~、たたみたいんですけど、それ…。

しし鍋



昨日は夫がスキーに行って留守だったので、職場の同僚が遊びに来ました。
ちょうど、私の実家からしし肉をもらっていたので、女2人でしし鍋大会。赤ワインで乾杯!でした。
父の田舎では時々、いのししが出るそうで、ちょうど田舎に行った時におすそ分けしてもらったそうです。それをまたたまたま私が実家に行って、冷凍してあったブロック肉をいただいてきました。
実家に行った時に、夫も一緒に両親とつついたのが味噌だしのしし鍋。これがおいしかったので、適当に味噌だしを作って鍋にしてみました。
くさくもなく、程よく油ものっておいしかったです。
同僚とは夜中までおしゃべりしたり、一緒にブログめぐりをして遊んでました。
問題は猫たち。お泊りするお客様なんて初めての経験。
とりあえず2階にダッシュで逃げた2ニャン。そのうち、ねーが偵察にやってきました。
彼女も猫を飼っているので、あまり刺激せず、かまいもせず、ほっといてくれたので、だんだん近くに来て、そのうち同僚にもなでなでしてもらうようになりました。でもやっぱりどこか腰が引けてます(笑)
もっとアカンタレのぴーは、ついに2階から降りてきませんでした。
夜中、やっと布団に入った私のところにそーっとやってきて、一緒に寝ていたようです。朝は、同僚に「鼻つん」のあいさつができました。が、やっぱり逃げ腰。同僚の動きにあわせて右往左往でした。
今日は出かける用事があるというお客様は起きるとすぐ帰っていき、猫たちの緊張の一夜は終わりました。
しばらくあちこち確認していたぴーも、やっと落ち着いてゴハンを食べて、あとはいつもの猫たちでした。

1 これが「しし肉」。ぼたん肉というだけあって、色がとても鮮やか。
2 お客様が帰って、ほっと安心。くつろぎすぎのぴーに注目!

初釜





昨日は初釜でした。実家の母がお茶の先生なので、その関係で着物を着ることが多いのです。
お稽古は、子どもの頃から気まぐれで行ったり行かなかったり…。結婚してからはめったにお稽古しなくなり、こうして初釜におよばれに行ったり、お茶会の手伝いにかり出される程度です。
濃茶と薄茶のお席の後、近くのお店でお昼でしたが、古い造り酒屋を改造した、とっても雰囲気のいいお店で、みなさん大満足でした。
毎年恒例になっている福引、運のいい人はお茶碗や茶入れ、色紙など、お茶のお道具が当たります。めったに当たらない私が、今年は初めてお茶碗を当てました。今年はお茶もがんばってお稽古しなさいという天の声かも…。
猫好きのご主人なのか、あちこちに猫の置物がありました。
小さいコンパクトデジカメを持っていったのですが、他にも猫の置物や、中国の古いよろい戸を使ったテーブルやオシャレなお料理も撮ったのに、ピンボケでアップできません。悲しい~!

1 あちこちにある猫の置物。これはその中でもポップ系
2 店の中にはこんな風情のある明かりが…。横にある猫たち、わかります?
3 私です。お店の前で。今回は蝶の模様のある訪問着に母のお古の帯です。髪は初めてコームを使ってアップにしてみました。
4 お出かけとなると、こうやってキャットタワーからじとっ、と見送るぴーとねー。着付けているときは紐にじゃれにきて大騒ぎだったのですけれど…。

お出かけ





4日は、2人目の赤ちゃんが生まれた知人宅にお祝いかねて遊びに行ってきました。
お正月だし、着物を着ていきました。なにかと便利なベ-ジュの紬の着物に同じく紬の帯、お正月なので3日に初売りセールで買った草色に花のししゅうのある半襟をかけてオシャレしていきました。
いつもと全然雰囲気が違うので知人には大うけ(ハイ、どちらかというとあの反応はウケたとしか言いようがない…)「別人~!」としばらく笑転げていました。
ピザ生地をこねていって、知人宅の台所を借りて焼きましたが、こねてから時間がたっていたからかベタベタしてのばしにくく、厚め、硬めの生地になってしまいました。
一枚は青カビチーズだけをのせて軽く焼いたピザ、ゴルゴンぞーらだったらよかったんだけど、近くのスーパーにはなかったのでした。これは蜂蜜をかけるとまた違った味わいになります。
もう一つはちょっとこげてしまった納豆ピザ(!)これはまた違う友人のレシピですが、これがまた結構いけるんですよ。それと知人作のラタトゥイーユもどきパスタに赤ワインで楽しくおしゃべりしてきました。
着物を着ているところを撮り損ねたので、帰ってから記念撮影。
こうやって着物を衣桁にかけておくと、必ず猫がもぐります。先代ゴンもよくもぐりましたが、特にぴーがよくこうやって入っています。
8日にも着物で出かけるから、それまでおいときたいんだけどな~。お願いやからカーテンみたいに登らないでよね。やっぱりいったんたたもうかなあ…。
1 これが納豆ピザだ!(焦げてます)
2 青カビチーズピザ(こちらはもうちょっと焼いてもよかったな)
3 今回のお着物と帯
4 おいた中のぴーちゃん

キリッ



お正月なので、キリッときめてみました。
と、言っても偶然こう撮れちゃった、って言う方が近いんですが…。
年末の大掃除の合間に、よく日の当たる部屋でコントラストの強い状態で撮ってみたぴーとねー。
ねーは白飛びしちゃってますが、どちらもきりっとひきしまって写ってて、ちょっと別猫みたいでしょ。

この年越し、ぴーとねーは、私たちがスキーに行く間、初めてのお留守番でした。
キリッとしていてもらわないと困るのです。
先代のゴンは、初めて旅行に行く時に、弟の動物病院に預けたら、2泊3日、飲まず食わず出さずで固まってたそうで、帰りの車の中で大洪水だったのです。
それ以来、旅行やスキーの時は、猫はお留守番してもらうことにしました。
甘えん坊だったゴンは、私たちが2,3日留守にして戻ると「おかえり、おかえり、おかえり~!!!」と大歓迎&甘えんぼ全開!
初めてのお留守番後のぴーとねーはダブルでそうなると思っていました。もしかしたら留守中何かあって、怪我してたり病気になってるかもしれない…!
ところが、どきどきハラハラで戻ったら、とりあえずねーは出てきましたが、寝起きのぼけーっとした顔…、ぴーは階段の途中からのぞいて「誰?」って言う顔してるし…。
3日で飼い主忘れるなー!!!もうちょっと歓迎しろー!!!
ご心配なく、30分後にはいつものぴーとねーと私たちに戻りました…。
これでわかりました。この子達は十分、お留守番ができます。猫の心配よりも、私たちが忘れられることを心配しなくてはいけないのでした…。きょうだい一緒って、強いのね…。

あけましておめでとうございます!


2007年が明けました。
年明けは夫とスキー場で迎えました。ぴーとねーははじめてのお留守番。その顛末はまた後ほど…。
旧年中はたくさんの方にこのブログに来ていただいて、ありがとうございました。8月から初めて、ようやく4ヶ月、まあまあ、というべきか、なかなか、というべきか、今年もボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像は生後3ヶ月頃のぴーとねー。
お正月なので鏡餅風二段がさねこ。ちょっと苦しくてすみません!!

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR