ネコジャラリサイクル






ぴーとねーはネコジャラシが大好き。
あっという間にちぎれて短くなってしまいます。
何かのラッピングの紙とペーパーラフィアの感触が猫好みな感じだったので、短くなったネコジャラシの柄に結び付けて再生ネコジャラシにしてみました。
シャカシャカいう音で猫たちはもう夢中。でも、やぶれやすい紙がすぐにちぎれて散らかるのが難点。
ちぎれやすいところがほとんどちぎれてなくなった今も健在です。

1 材料です。
2 完成
3 ねーちゃん、顔こわっ!
4 ぴーちゃん、くいついてます。
5 おまけ・ぴーは、取れてしまったネコジャラの先だけでも十分遊べるのでした。

スポンサーサイト



なかよし






ぴーとねーはなかよしきょうだいです。
ちょっと息合ってないところもあるし(毎日すれ違い?)そんなにいつもくっついてるわけでもないんですが、こうして、いかにも仲のいい姿を見せてくれることもあります。

1 ねーがこたつ布団の中から顔だけ出してました(これだけでかわいい~親ばかでごめんなさーい^^;)
2 そこへぴーが来て…
3 そのままなかよくねんねしてました。
4 おうちにゃんこ展に出品してあった「ダンボールバウムクーヘン」家にあったダンボールでとりあえず作ってみたけど、「ねーちゃんサイズ」でした。今のところねーだけがご愛用。
5 にゃんこ展とは関係ないけど、キトゥンカンパニーさんで買ったエコバック。実は「簡単だし、いつでも縫えるわ~」と持ってなかったのです。買い物した時のビニール袋を持ち歩いて2回、3回と使ってエコバックにしてましたが、これを買ってからは毎日愛用してます♪ちょっと背景暗くてわかりにくいなあ~^^;)

おうちにゃんこ展に行ってきました。





おうちにゃんこ展に行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/kittencompany
ぐりぐら写のテケトさんとご一緒してきました。プチオフ会です。
http://grigrasha.blog53.fc2.com/

すっごく居心地のいいお店で、長いことねばってしまいました。
ハナウターシャさん、イベント部長さん、ごめんなさい。おいしいランチとティータイムをありがとうございました。

おうちにゃんこたち、どの子もいいお顔で、愛されているのがよーくわかります。
猫たちをモデルにした作品もとっても素敵で、飽きずに何回でも見たくなりますよ。

次回はぜひ、うちのぴーとねーもそこにまじらせたいです。

1 B.L.Tとポットティーに続いて、チャイでケーキタイム。テケトさんと、2人で3種類のケーキを食べる相談をしていたら、なんと半分ずつに切ってきてくださいました。これ、メニュー化してくださあああい!
2 お店の片隅に、見覚えのある葉っぱが…。なんと、こんなに大きくなったアボガドです。カウンターにも水耕栽培中のアボガドがいーっぱい!暖かい室内だったら、立派に冬を越してこんなに大きくなれるんだ!
3 うちのアボガドも、台所の出窓ですくすく育っています。
4 まだまだ新芽が出てきます。このちっちゃい葉っぱが今では他の葉と同じくらいの大きさになり、新しい葉が3センチくらいに育ってきました。暖かくなったら、キトゥンカンパニーのアボガドみたいに、土に植え替えてやろうかな。

んーでも、テケトさんは、ちゃんと愛用のD50を持ってきてらしたのに、私は「コンデジでいいや~」とこの日の撮影はIXY400。やっぱ画質悪いなあ…。まだまだブロガーとしての自覚なし…(^^;)

温暖化対策?






庭の梅が、もう散り始めています。
今年は暖冬だそうです。毎年この時期は、家の近くでも雪がうっすら積もることがありますが、今年はちらついたのが一回か二回という少なさ。やはりこの暖かさは異常かも…。
温暖化やエコロジーが今ほど話題にならない頃から、環境問題には興味があって、自分なりにいろいろエコ対策していました。
買い物袋持参は当たり前(でもゴミ袋用にもらっちゃうこともある)。うちには電気ポットと炊飯器はありません。やかんとマホービンと土鍋です。食洗機も食乾機もありません。
もちろん、台所用も洗濯にも洗剤ではなく石鹸を使います。
掃除機は週に一回、和室の畳に使いますが、フローリングは2~3日に一回、ほうき&ワイパーで掃除します。
そのワイパーのシートも、作るとなったら燃料も材料も使うだろうし、たくさん使わないにこしたことはなかろう、と古着を切ったのを使ったりしますが、実は一番使い勝手のいいのが「ハイソックス」なんです。
薄くなったり穴が開いたりしたハイソックスをシート代わりに使うと、結構ほこりが吸いついてきます。両端にペロッと出ているところで、ワイパーの角がひっかかって拭けない隅っこまで拭けるし、結構便利!
普通のソックスは以前から手にはめて階段掃除などしていましたが、この「切り込み式」を思いついたときには「私って天才!?」って思いました。
ま、猫たちが毛やらほこりやらを撒き散らしながら走り回ってくれるおかげで、こまめに掃除しないといけないし、本物のワイパーほどきれいにふき取れないところはこまめさでカバー。

1 庭の梅です。もうちょっと上手に撮りたいなあ(><)
2 梅の写真を撮ってると窓からのぞいている猫たち。ガラスにいろいろ写りこむので、うまく撮れたのはこのねーちゃんくらいです。
3 ハイソックスの中ほどに切れ目を入れます。
4 切れ目から棒を出してかぶせていきます。
5 こんな風にかぶせられるんです。後はシートの時と同じようにお掃除♪

ねーちゃん登場!





くるさんが、そのうちねーも描いてくださると嬉しい予告をしてくださいました。
でも、ねーって、黙って座ってりゃあ結構美猫なのに、やることってかなり3枚目です。
そして画像ではわからないけど、だみ声です。ニャア、なんて鳴きません。「ニギャア!」って感じです。
でも、どういうはずみか、もしかしたら鳴きそこねなのか、「ウニャン♪」とか、たまには「ウピッ」っていう声がするときがあって、そういう時ってめっちゃかわいいのですよ(親ばか全開)
今日はねーの画像を、と思って探したのですが、まあ、ろくな格好で写ってません。ってか、なんか3枚目ショットばっかり選んで撮ってるかな私…。
1 カラーラフィアのシャクシャクした歯ざわりがいいのか、食べちゃいそうな勢いだったので、早々に没収~。
2 よく舌が出しっぱなしになってます。そのまま寝ちゃった。乾かないのかな、舌の先…。
3 シッポボーンのときは、いつも「コップ洗いのブラシ」を連想します。
4 いつも全力で甘えるねーちゃん。子猫の頃からそうでした。これ、怒ってるんじゃありませんよ。甘えんぼポーズです。なでるとさらにヒートアップ!たまにかじられる…。

ぴーちゃんデビュー!





ぴーがくるさんのイラストになりました!
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e901cc5b76ad95d0b0c0bedd3319a54e
もう大感激です!
くるさんのイラストを見ていたら、ぽわぽわと「腹掛け姿のぴー」が浮かんできたのです。
コメントでおそるおそる「持ち込み企画」をお願いしたら、即、描いてくださいました。
ぴーのぽわーんとした雰囲気を実によく表現していただいてます。
仕事でつらいことがあったり、風邪でへばっていたりして、かなり「がっくり」来ていたのですが、おかげでとーっても元気になりました(気持ちが…ですが^^;)

今回はいろんなぴーの写真です。
1 ちょっと自慢げなぴー。なんか首が長い。
2 座ってると首がない…。
3 香箱を組んでいる写真ってほとんどありません。っていうか、香箱を組んでる時がまずない。たいがい、どてーっと寝てるか、にゅーっと手を前にクロスして座ってるので…。
4 生後3ヶ月ごろ。かわいい~♪この頃はなぜか日に日にアメショー化していました。

頭痛対策



2週間苦しんだ風邪がようやく治ってきた、と思ったのですが「副鼻腔炎」が残ってるようです。
病院へ行ったわけではありません。前にかかったことがあるのでそうかな~、と…。
だからいまだに「鼻声やね~」って言われます。トホホ…。

そんなに大きな病気はしないし、持病もないのですが、体はあまり丈夫な方ではありません。
子どもの頃から頭痛もち。その頃からセ○スはお友達です。
私の頭痛は、多分、腰や肩からくる「筋緊張性頭痛」です。最近いろいろ対策をして、かなりマシになってきました。

最近、気付いたのですが、私は痛みに鈍感なようです。
「あまり痛みを感じない」って、「それっていいんじゃない?」って感じですが、それが困るんです。
「あ、頭痛いかも」って思ったときにはかなりの痛みになっていて、「う~、薬~!」手遅れだともう水を飲んでももどしちゃうほどです。
もっと困るのは虫歯。気付いた時にはかなりすすんでいて、もう何回神経を抜いたかわかりません…(ToT)

だから、最近は、「ちょっと肩こりひどいかな?」とか、「目が疲れたかな?」というくらいで、下の頭痛緩和オイルを塗るようにしています。薬を飲むわけじゃないから気軽に使えてホントに助かってます。

それと、頭痛にならないように、腰痛肩こり対策を毎日やってます。
ではそれを朝から順番に…。
朝:朝食には必ず暖かい「しょうが紅茶」を飲みます。ポットでリーフティーがしっかり出たところにしょうがのすりおろしをくわえて、リーフもろともこしてマグカップで2杯。体も温まるし、胃腸が丈夫になったようです。
日中:姿勢をよくするように気をつけます。年とともに、なんだか背中が曲がっていることが多くなってきました。これは猫のまねをしないでシャンと伸ばすようにします。
夜:
お風呂は、最後に「半身浴」をします。でもよく言われるように「20分以上」なんて忙しい兼業主婦はやってられません。10分程度で終了です。冷えないように肩にタオルをかけて、まずは左右にゆっくり腰をひねる運動、肩と腕のストレッチ、首と肩のリンパマッサージ、これだけやると10分くらいです。じんわり汗がにじんだくらいで上がります。
お風呂上りにはオイルマッサージ。これも腰と肩、首筋にあっさりするだけ。
寝るのは湯たんぽを足元に入れて、左肩にはぴー、右の脇にはねー。猫たちについてはかえって肩こりを誘発しているような…。
あ、布団に入ったら、ゆっくり腹式呼吸をして寝付くのを待ちます。だんだん手足の先が暖かくなってきて…おやすみなさい…。

以前は、月に一度は、薬を飲んだその水まで戻すようなひどい頭痛に襲われていましたが、それがほとんどなくなりました。そうなっちゃうと、2食くらい何も食べられなかったりしたんですが(まあ、太らなくてよかったんだけど)かなりしんどいし、水とともに薬が出ちゃってないか心配しながら、もう寝てるしかない、という状態でした。食べたらもどすからと、食べずに薬だけ飲んで胃を荒れさせて、血を吐いたこともあります。あー、今思い出しても我ながらつらそうだああ。
こんな私の頭痛対策、同じ悩みのみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

写真は腰痛肩こり頭痛なんか、まーっっったく無縁の猫たち。キミたちゆるみすぎ、ってか伸びすぎ…。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR