引き続きぴーちゃん




バタバタにぎうぎうも加わってますますぐったり…。夕べは寝たの2時でした。
パソコンを開くのも久しぶりですが、今日は早めに帰れたので、コツコツ撮りためた写真をアップします。
前回からの流れで言うと、今回は「ねーちゃん特集」なんですが、引き続きぴーちゃんです。
納戸と化していますが、和室には床の間と地袋棚があります。
その地袋棚のふすま戸を開けるようになったぴーちゃん。
現場は見たことがないのですが、どうも背伸びすると手が届いてしまうらしいです。仕事から帰るとこのふすまの戸が開いていて、中のものが落ちていたことも…。ふすま紙はもうボロボロです。
これ以上被害が広がらないように、ホームセンターで「コーナートレリス」というものを買ってきて置いてみましたが、なんと、このナナメの格子をよじ登って、上から開けたらしい形跡が!!
それじゃあ、と設置したのが、上の小さな棚、名づけて「ぴーちゃん返し」
たとえよじ登っても、この上を越えることはあるまい、ぐっふっふっふ…。
設置から2週間、棚といっても角材に乗せてあるだけのコーナー板が角材もろとも落ちていたことが一回ありましたが、その後は棚も、もちろん後のふすま戸も無事です。どーだ、まいったか!

1 ぴーちゃん返しつきコーナートレリス。普通は庭に置くものよね。缶ビールと棚の上の荷物は「重石」です。多分、重石がなかったら、棚ごと動かされることでしょう(かば力なんだから…><)
2 まいったああ!ポーズではなく、くつろぎポーズ。この状態で「ヘソ」をさがしまくりましたが、見つかりませんでした~(To まさにゃんさん)
3 別にいじけているわけではありません。暖かくなってきたので、猫タワーの中段で、こうやって腕を組んでウトウトするのが最近の落ち着き場所です。

スポンサーサイト



ぴーちゃんいろいろ





なんだかバタバタと忙しく、パソコンを開くのがやっと、という感じの一週間でした。
ぎうぎう、というのとはまたちょっと違うのですよね。朝早く出て帰りが遅い、要するにあまり家にいられないのです。
写真を撮る間もあまりないので、最近の写真や過去の写真をさがしてみると、結構アップしていない写真があるもんですね。
今回はその中からぴーちゃん特集~♪
1 猫タワーの上に置いたネコジャラを見つめるぴーちゃん。まだねらう体勢に入ってません。こういうときのぴーって、ひたすら「まん丸」
2 ネコジャラゲット~!!
3 落とした…。いつもこのまましばらく停止…。
4 生後4~5ヶ月くらいの頃。まだねーとあまり大きさ変わりませんでした。この頃って、こうやって、後ろ足を左右に広げて寝てたんですよ。写真があまりないのが残念。

痛っ!




先週は自分のブログはほとんどアップできませんでした。
あんまり自覚なかったけど、忙しかったのかなあ。なんかバタバタしてました。
昨日は車であちこち出かける用があったのですが、ものすごーく眠くて、居眠り運転しないようにずーっとガムを噛んでいました。ついに、夜、夫のワイシャツ2週間分にアイロンをかけた後、アイロン台に頭を乗せて寝てました…。やっぱ、疲れてるかな~(^^;)

そのせいか、今朝はちょっと寝坊してしまって、起きたら8時をすぎていました。まだ寝ぼけてぼーっと着替えていると、
「痛っ!」左腕の付け根あたりにちくっと痛みが…!
シャツをめくってみてみると、なんとそこにはハチ!!
なんぼ虫が好きでもハチを身につけるほどじゃあありません。急いで脱いで、さされたらしいところをしばらく観察。
腫れてくる様子もないし、とりあえず、「蚊」にさされたときのかゆみ止めをぬって、ハチの方を観察。すでにぴーとねーもかけつけて、興味津々…。
ぴーがじゃれてみて、どこかさされたのか飛びのいていました。ねーは最初っから「見てるだけ」
外に出してないから、この程度の大きさのハチでも怖いのかなあ…?
ちなみに、この時はハチを撮るのに集中していたので、オメメまん丸で見ていた猫たちの写真は撮りそこなってしまいました。だいたい、その時は着替えもそこそこに、あられもないカッコで(?)カメラ構えてたし…。
先代のゴンは、部屋に入ってきたスズメバチを、うろたえる私たちを尻目に、まったく無傷ですばやくしとめてたんだけどな~。ゴンちゃんがハンター能力高かったのか、それともぴー&ねーが…?

私は肌がかぶれやすく、日に当たりすぎたり、洗剤やアクセサリーの金具でかぶれたりじんましんになったりしますが、虫と草にはかぶれたことがありません。今回も、まったく腫れることなく「○ヒ」でなおりました。
イラガの幼虫にさされたときも、その時は痛いのですが、アロエを塗っておくだけで治ります。アロエは毎年冬に枯らしてしまうので、早速、今日、ホームセンターで買ってきました。
これでもう、虫に刺されても大丈夫!(いや、スズメバチは怖いかな、やっぱ)

1 これがシャツの中にいたハチ。名前は現在調査中。
2 虫はゴメンなさいのねーちゃん。関係ないけどパソコンイスの背もたれの上で踏ん張っているところ。
3 虫に手を出してちょっとどこか痛かったらしいぴーちゃん。これも関係ないけど、パソコンイスで寝ていて、割り込んできたダンナのお尻をつっぱって押し返しているところ。

リサイクル?バック





お気に入りで、かなり使い込んだエスニックのバック。
ちょっと薄汚れてきたので手洗いしたら、ちょっと色が落ちて混じって、いい感じになじみました。
それでも使っていたら、ところどころほころびが出てきたので、リサイクルすることにしました。
以前、パンツとジャンパーを作ったときのデニムの布のはぎれを土台にして、バックの布でアップリケと、裏面に大きなポケットをつけて、肩紐もそのまま使いました。

小さく見えますが、A4サイズのファイルがすっぽり入って便利です。裏はコットンの小花プリント、これも家にあったものです。かわいい布があったら、つい買ってしまうんですよね。

左側のは完全リサイクルのバック。もとは、黒のコールテンのシャツと赤のチェックのネルシャツです。一度、バックに仕立てたのですが、できるだけ大きく作ったら、学生が持っている「体操服袋」みたいになっちゃったので、あまり使わないまま片付けていました。
それを発見して、同じように、A4サイズに作り変えました。肩紐は、コタツ布団のカバーが薄くなって敗れやすくなったので、それを裂いて、三つ編みにしたものです。
これは職場で、資料や筆記用具を入れて、会議やパソコンを渡り歩く時に使っています(1人に1台、なんてリッチな職場ではないので…^^;)ナナメがけにして両手が使えるので、コーヒーとかも運べて便利♪
フクウタ母さん、こんなのができあがりました~(^^)

アップリケは、もともとは立体にしてたんですが、つけてみたらあまりにも重々しかったので、平面のアップリケにしました。マクロレンズはこういうときに役に立ちます。粗めの織り目やとってもレトロなボタンが自分でも気に入っています。ボタンはもしかしたら、私が子どもの頃に着ていたオーバーのボタンかもしれません。裁縫箱の中にころがっていました。
立体のお花の方、とりあえずぴーちゃんに乗っけてみましたが、これ、何に使おうかなあ…?ぴーちゃん、迷惑?変なもの乗っけてゴメンね。

お日さま





ここ数日冷え込みましたが、日差しの強さだけは春です。
冷え込む前の、暖かな日。日が長くなって、夕方、日が暮れてしまう前に家に帰れたので、よろこんでベランダに飛び出した猫たちを撮りました。
ぴーもねーもベランダでゴロンゴロンするのが大好きです。暖かい日は時間をかけてゴロンゴロン、でも勢いよすぎてうまく撮れません(涙)
猫のやわらかい毛が、逆光に光っているのがキレイなので、わざわざ逆光をねらって撮ってみました。
…ということにしておこう(^^;)
ごろたんしているぴーとねーの向こうにチラッと見える虫かごには、ダイコンの葉についていた蛹を入れてありました。ついこの間、元気なモンシロチョウが羽化して飛び立っていきました。
羽化してバタバタしているのに、猫たちが先に気付きました(^^)早く外に出してあげたくて、写真は撮り損ねてしまいました。

春眠






眠いです。
春だからか、いろいろしてて寝るのが遅くなるからか、どっちも理由かな~?
猫たちは、天気のいい日は、日なたを追っかけて寝ています。
ケーキを作ったりして私が家にいると、はしゃいで走り回っていた猫たち。静かになったな~、と思ったら、ぴーはオモチャの紙袋の上で、ねーは違う部屋の窓際で、細ーい日なたに長々と寝ていました。
猫タワーの上のねーは違う日のですが、うまくあくびのタイミングがあったので…。
なんでかねーは、あくびのついでに左の手を「にょーっ」と前に出します。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR