植物編初夏版






先日は、蟲ネタにも関わらずたくさんのコメントありがとうございました♪
今回は草花です。ご安心ください(^^)
ゴーヤを植えて、一番日当たりのいい南側の窓の「グリーンカーテン」にする計画実行中です♪
近くのホームセンターで、2回「苗売り切れ」の事態に遭遇、一時は頓挫しかけましたが、「そーだ、苗がダメなら種という手がある!」と急いで種をまきました。
高温でないと発芽しない、と袋に書いてあったので心配でしたが、ここ数日の夏並みの暑さで無事、発芽しました。
なんだか見るたびに伸びて大きくなってるように思います。
7月は間に合わなくても、8月、そして残暑の頃にはカーテンになるくらい、育ってくれるかな~。

暑くなってきて、やっとホットカーペットをはずして夏バージョンのリビングにしました。
夫用の、大きめ座椅子がお気に入りのねーちゃん、さっそく独り占めしてのびのびグルーミングしています。

1 ゴーヤの芽。同じ大きさのポットがなくて、とりあえずミントの苗が入っていた大き目ポットも動員して植えましたが、その大き目のポットの種が一番に発芽しました。
2 ゴーヤの芽の横ではシモツケが花をつけています。ピンクが多い中、白花は珍しいかも。
3 アボカドも順調に大きくなっています。葉の大きさの割りに、あんまり背が高くないですね。
4 このイス、大好き~。ねーちゃんの得意技イナバウワー。
5 じゃなくて、グルーミング途中のノビノビでした。寝ながら毛づくろいの横着モノです。

スポンサーサイト



蟲です、注意!毛虫大発生!






職場のサクラの木で毛虫が大発生しています!
大発生といっても、チャドクガのように密集していないので、ぱっと見にはわかりませんが、大きなサクラの木のあちこちの葉に、毛虫がくっついています。
消毒しないと!という声も出ましたが、これは「ウスバツバメガ」の幼虫で、毛虫ですが、触ってもさされることはありませんし、もうピークは過ぎたようです。
サクラはあちこち葉がなくなっていますが、丸裸になるほどは食べないのでめだちません。
毒がない、ということで、消毒は取りやめになりました。うふっ♪
今月中に、ほとんどの毛虫がまゆを作って蛹になり、9月か10月にはこんなにキレイな蛾が羽化します。
http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Elcysma_westwoodii_westwoodii.html
この蛾は私は大好きなので、秋に職場で大量羽化するのかと思うと今から楽しみです♪

1 毛虫といっても毛はまだらに生えている程度。私は「オバQ」の3本毛を連想してしまいます。
2 大発生っぽい画像が撮れません。こんな感じで、葉っぱに点在しています。
3 消毒しようとしていた同僚と、あちこちのサクラを見て回っていたら、こんな幼虫を見つけました。
「…これ、もらっていい?^^」「え?ええ、いいですけど」と枝ごと折ってもらいました。うっきー!
9センチを超える、大物のカレハガ幼虫です。
4 見よこのすばらしい擬態の技を!この細かい芸を!小さな腹脚の微妙な色の違いがサクラの樹皮そっくりです。成虫も擬態の達人http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Gastropacha_orientalis.html
どっから見ても立派な枯葉です。
5 金曜日にもらってきた幼虫が、月曜日にはまゆを作っていました。7センチ級の立派なまゆです。この子も秋に羽化します。生まれたての「枯葉」に会えるのが楽しみ~♪

プレゼント♪






「ジュルのシッポ(http://blog.goo.ne.jp/jule2856/)」のhana*さんから、ショッピングバックが届きました♪
わーい!(^0^)
今まで、抽選とかホントに当たったことがないのですが、今回は当たっちゃいました。hana*さん、ありがとうございます。
ブログでも紹介されてましたが、控えめなプリントがとってもhana*さんらしくてステキです。
生地も軽くて、汚れや水にも強そうで、これはジャンジャン使って見せびらかした方がいいかな~、と早速普段使いのカバンに入れました。明日から活躍してもらいまーす♪

1 これ、なーに? ジュルちゃんの写真に興味があるの?ねーちゃん。
2 え?猫なの?・・・んー、まん丸窓からマズルが見えるだけだもんね~。
3 そのままくつろいじゃってます。これこれ、そろそろ下りなさい。
4 庭の「ロサ・カニナ」が咲きました。原種に近い素朴なバラで、実はローズヒップです。別名「ドッグローズ」。ローズヒップは、毎年収穫の時期にぎうぎうしていて、いつのまにか枝先でしおれさせてしまってます。
5 いただきものの寄せ植え鉢を触っていたら、咲きがらだけじゃなく、今咲いている花まで折れてしまいました。とりあえず、何かのオマケの小さいつぼに生けてみました。

GW過ぎて・・・





今週はきつかったですね。
多分、ウィークデーはお仕事という人はみんな同じなんじゃないでしょうか。

もともとぎうぎうバタバタだったから、よけいにきつかったのかもしれません。
ぎうぎうも今週前半にはなんとかカタがつき、ちょっと早く家に帰れるようになりました。
とはいえ、やはりこれだけ日が長くなっても明るいうちには帰れません。家の中が毛だらけな今日この頃…。

毛だらけの原因、猫たちは、最近はチマチマしたもので遊びます。ぴーは袋の口を閉じてあるカバーのついた針金を何本かまとめたもので、ねーは自分たちの毛玉で、ひたすらちょこまかと遊んでいます。
どっちも小さいから、すぐにどっかに消えて、またどこからか見つけてきます。ねーの毛玉はなくなってもすぐに作れるから、家の中のどこかに平均3個ずつくらいはころがっています(掃除したら発見できるんですけどね~^^;)

1 下の記事で、ぴーとねーが狛犬状態で寝ている出窓、まんなかにはアボカドがあります。
冬に枯れることもなく、順調にそだっています。GWには新芽だった葉っぱが、もう5センチくらいに伸びてきています。暖かくなると、植物が育つのも早い!
2 GW中に、ダンボールバームクーヘンの拡張工事をしました。ぴーちゃんサイズになりました。
3 虫の活動も活発になってきました。目に見えないくらいの小さなハムシを目で追うねーちゃん。
4 やっぱりぴーの方が大きいのですが、最近、ねーもすごい食欲で、大きくなってきました。こうして並ぶとあんまり大きさに違いがないみたいに見えます。心なしか、ねーちゃんが迷惑そうに見える…。

正しい連休の過ごし方






頭痛でスタートしたGW後半。
3日は鎮痛剤を飲んでも消えなかった頭痛ですが、ストレッチや半身浴のおかげか4日にはずいぶんマシになりました。
もともとデブショーということもあり、体調も悪いとあっては出かける気はさらさらなく、おうちで家事にいそしみました。
たいがい、5月の連休は夫が春スキーに行ってるので、毎年「家事休暇」なんですけどね(^^;)
ちなみに今年は、夫は仕事が大変らしくて休日出勤してました…。気の毒に…。
家事の合間に、いつもなら写真を撮りに行くのですが、今年はなんだか手作りづいてるので、古いコタツ布団カバーを裂いて、布ぞうりにしました。
このコタツ布団カバーは、ずいぶん前に手作りしたもので、ゴンが病気になるまで使っていたものです。下半身の自由が利かなくなったゴンがお漏らししてしまったので、亡くなるまで、ゴン専用の布団にしていたものです。そんなに多くはなかったけど、お漏らしするたびに洗って大変だったなあ~。
ゴンのニオイがまだ残っているのか、出してくると、ぴーとねーはフンフンにおいかぎまくりでした(^^;)
家事の合間に、このトシになって再開した「ピアノのお稽古(電子ピアノですけどね)」をしていると、すぐ横の出窓で猫たちがお昼寝。
そんなに上手ではないけれど、猫たちは気持ちよさそうなので、耳障りではないのかな?
連休最終日の今日は、友だちとお茶して、念願のスウィーツをやっと、やっと食べられました。うれしー♪
休養と家事と手作りののんびり連休も、今日でおしまい。
明日からまた怒涛のぎうぎうデーなのかな~(-_ -;)
1 出窓の左側にはぴー
2 右側にはねー・・・狛犬のように左右に分かれて寝ています。
3 洗って片付ける毛布を置いておいたら、さっそくぴーが座布団にしていました。
4 ぴーが下りたらねーが乗る・・・一緒に乗るには狭いらしいです。手前のが、裂き布ぞうり。
5 やっとこ食べられたスウィーツ。スウィーツセットはお好みのものを3種選べました。小ぶりだけど、3つ食べられて満足度高いです♪

やっとこねー





4月のバタバタぎうぎうの疲れか、今日は頭痛で目が覚めました。
いつもの頭痛緩和オイルでは治まらなくて、ひさしぶりに鎮痛剤を飲みましたが、それでもすっきりとは治らず、吐き気をこらえながら掃除や食事の支度をする有様です。ヤレヤレ…。
夜になって、ようやくマシになってきて、こうしてパソコンも開く事ができました。

そんなわけで写真はあまり撮れていません。
今回は、ぴーちゃんに続いてねーちゃんの保存写真館特集~。
でも、ねーってホントにゴソゴソと落ち着きないので、いつもシャッターチャンス逃してしまうんです。写真館もぴーほどたくさん画像がありません(^^;)

1 洗濯物に埋もれて寝るのが好きなねーちゃん。パ○ツとかブ○ジャーとかはアップできないですが、この日は私のロンTの袖をごそごそとひっぱって、お布団みたいに中にもぐっているのがかわいくて、急いでカメラをひっぱりだして撮りました。撮ったとたんに飛び出して起きてしまいましたが…(落ち着きないなあ)
2 あまえんぼ中。伸びたりそっくりかえったり丸まったり、忙しいんです。
3 あまえんぼ中その2 こうしてなでてもらうのを待っています。
4 お外が気になるねーちゃん。どーもシッポでバランスをとってるらしいです。手すりの外側に出て歩いてたりするんで目が離せません。自分のどんくささを自覚してほしい~。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR