夏休みの自由制作





今日は、夏休みの頃に作ったあれこれです。
1 山盛りの小花。材料は刺繍糸です。さて、これは何になるでしょうか(^^)
2 上の写真の下に敷いてある、マフラーっぽいスカーフにふち編みをつけ、そこにポツポツと小花を止めていきました。タネ本は下の「おしゃれ時間(主婦と生活社)」。何がタイヘンって、一つ一つの花の、編み初めと編み終わりの「糸の始末」!!もお、10個目ぐらいで「こんなん作るんじゃあなかったあ!」ってすっごく後悔しました(^^;)
本では、花を編み目に通して「マーガレット」にしてるのですが、私のは花が小さすぎて、すぐに外れてしまうんです。ところどころ、大き目の花にすればいいのかな…。もう、編む気力ないけど…(^^;)
3 下の記事で、ねーが引っ掻き回してる、チェックの風呂敷。1枚は、真ん中にポケット風にハンカチを縫い付けて、プチプチの梱包材を入れて「カメラ風呂敷」にしました。大事な一眼レフを持ち歩くのに、カメラバックは大層だし(ダサいし)、カバンに直接入れるのもはばかられるので、これで包んで持ったら安心!大文字の送り火も、ちゃんと一眼レフを持っていって撮りました。
4 もう1枚の普段用の風呂敷は、こうやって、持ち手にくくりつけてバック風にしています。これ、「いちごバック」って名前で風呂敷と持ち手とセットで商品にもなってましたよ。持ち手だけ手芸洋品店で買えます。

2のスカーフに時間がかかって、今年の夏はこれぐらいですかね~。でも、まだまだ作りたい!また時間を見て、何か編みたいな~、と思ってます。
まさにゃんさん、お待たせしました~。やっとアップ(^0^)できましたよ!

スポンサーサイト



夏休みの思い出 その2






夏の疲れか、昨日はダウンでした。
例によって、痛みとかしんどいとかに鈍感な私。朝、出勤中に「あれ?お腹痛いかな?昨日美容院でカラーしたし、冷えたかな?」と思いながら出勤。そのまま、午前中は結構ハードにワーク。
そしてお昼、コンビニで買ってきたサンドイッチがのどを通らない…。
「あれ?私、かなりしんどい?」お腹は痛いけど下痢ではない。頭痛はない、熱もなさそう。何がどうしんどいのかなあ~?
わからないけど、とにかくかなりつらいので、早めに帰ってそのままお布団に直行。エアコンは苦手なので、暑い中、汗をいっぱいかいて寝て、起きてシャワー浴びてまた寝て、計12時間くらい寝てました…。
結局、なんだかよくわかりませんが、2食ほとんど食べてないわりに食欲はないので、胃腸が弱ってるのかなあ?腰も痛いかなあ?肩こりは、頭痛がするほどじゃあないみたい。
…と、いまだに自分の体のことがよくわかりません。
今日は、漢方の胃腸薬を食前に飲んで、まあ、普通に食べるようにしています。毎年、この時期は大なり小なり、何か不調が出ます。

画像は夏休みの思い出第二弾
1 ダンナが、「あっ!ねーちゃんかわいい!写真撮って撮って!」というので急いでカメラを構えたら、単にベロが出しっぱなしになってるだけでした。結構、よくあるんですけどねー。
2 ぴーは、ねーがすわってる座椅子に頭を押し付けて寝てました。
3 広々寝てるぴーはこんな感じ。
4 縫い物をしようと布を広げると、ねーが突進してきます。
5 くちゃくちゃにされてしまいました。この布は、ただ、正方形に縫って風呂敷にしました。

夏休みの思い出 その1






夏休みが終わってしまいました…。
ヤダヤダばかり言ってられないので、がんばってお仕事しま~す。

夏休み中、おうちでおこもりの日々だったので、猫たちの写真もたくさん撮りました。
これからしばらくは、夏休み中に撮った写真をアップしていきます。
最近、虫の写真を撮りに行かないなあ…。
この暑さの中、草むらをうろうろしてたら、それこそ熱中症になっちゃうよ~(><)

ブラッシングの時の抜け毛が少なくなりました。抜けた毛は、一番大きな毛玉ボールにくっつけていきますが、量が少ないし、ボールが大きくなってくると、表面にくっつけたところであまり変化がありません。

1 ぴーの毛がほとんどなので、ぴーが遊んででもどこにボールがあるのかよくわからないなあ。
2 ぴーは毛玉ではあまり遊びません。バウムクーヘンと一緒に遊ぶのはまたたびスティック!これこれ、これの方がおもしろい!むなしく後にころがる毛玉ボール…。
3 ねーは毛玉ボール大好きです。抱え込んでカジカジカジッ!
4 ひっくりかえって…。
5 ハーイ!トス行くわよっ!(え、私が打つの?)

あー、夏休み…。





夏休みもあっという間に終わってしまいました。
まだぎうぎうしてませんが、またバタバタと忙しいお仕事の日々が始まります。
「仕事行きたくないなあ…」毎朝、軽~く出勤拒否…。

そんな私の気分にぴったりの画像がありました。
私も、もうちょっとおこもりしてたいなあ…(ToT)

テレビ台の下の、ちょっとした空間にすっぽり収まるぴーとねー。
このクソ暑いのに、なんでまたこんな狭いところに入って寝てるかなあ…???

1 歩いてきて、とまったと思ったら「どてっ」と横になるぴーの、とっても珍しい「座ってる画像」毛づくろい中の一こまです。この後のテレビ台の下、右側の空間に…
2 ぴーがちょこんとおさまってました。狭くないのかな~。
3 数十分後、ぴーは出て、ねーと交代してました。
4 ねーちゃん、暑いんだったら、他んとこで寝なさい…(--;)

お出かけ続き





16日、京都の五山の送り火を見に行きました。
なんと、自宅マンションから見えるという、なんともすばらしいロケーションの知人の家に遊びに行ってきたのです。
他にも友人のみなさんが集まっていて、「いやー、はじめまして…」とお料理をいただきながら、送り火を待ち、見た後もおいしいお料理とお酒でもりあがっていました。

送り火って、もっと長い間燃えているのかと思ったら、「大」「妙」「法」「舟形」と順についていき、最後に「鳥居形」がつくと、最初に火がつけられた「大」の字はもう消えかかっていたのでした。

ゆっくりしてて、家に帰ったら夜中!おいしいお酒を飲みすぎて、翌朝は「あれ、二日酔い…?」
でもお昼はみーた母さんたちと、予約制のランチのお店にいくことになってたので、シャワーとシャンプーでしゃきっとひきしめて行ってきました~。
夏休み最後は、楽しいお出かけざんまい~。デブショーの私を誘ってくれたみなさん、どうもありがとう(^^)v

1 「着火前」の大文字山。写真ではわかりにくいですが、人がいっぱい登ってるのが見えました。
2 おいしいお料理とお酒が並ぶテーブル…。シアワセ…♪手前のは、私の持ち込み料理「いわしのたたき身香草パン粉焼き」
3 夜景モードで撮った送り火。シャッタースピードを上げておかなかったので、ちょっとぶれてます(^^;)
4 みーた母さんたちと行った、翌日のランチ。ひとつひとつお料理が出てきます。一番オシャレな雰囲気の「タコとうど(?はっきり覚えてないです…^^;)の土佐酢ジュレ」あっさりしてておいしーい!

サイズ測定




テケトさん(http://grigrasha.blog53.fc2.com/)が、A4ファイルで猫のサイズ測定をみなさんにすすめてらっしゃるので、ぴーとねーも上に乗っけてみました。

1 ぴーは乗せやすいです。あんがい大きくないぴーちゃん、「1なーて」ぐらいかな?
2 ねーは…背もたれでうとうとしてるときに乗せようとしたら…噛まれた!
3 床で熟睡してる時に乗せたら、すぐに起きた!そしてこのあとすぐ逃げました。…0.8なーてってとこかな?

実は一周年


ちょっと、キミたち、挨拶なのよ!やる気あるの?
(あんまりないです…^^;)

なんと、昨日でこのブログも一周年を迎えていたのでした。
なんでまたこんな暑い時期に始めたのか…、って、そりゃあ、一年のうち一番時間のある、夏休みだったからです。
でも、ブログのおかげでいろんな人と知り合いになれて、いろんなことを教えてもらって、自分の世界が広がりました。
この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。
ありがとうございます!
週に1回、多くて2回ののんびり更新ですが、よかったら遊びに来てくださいね。
ちょっと前までは、
「一周年記念までに、いろいろ小物を作ってプレゼント企画でも…」と夢見ていたのですが、ぎうぎう疲れでそんな計画は消し飛んでしまいました…。これからボチボチ作りためて、2周年記念で…(できるんかなあ…^^;)

暑くてダレてるぴー&ねーともども、これからもよろしくお願いいたします!

どこでもねー






毎日暑いですね。
エアコンは苦手なので、暑い中がんばっていると、いつしかウトウトしてしまいます。
ハイ、暑いからといって「眠れない」ということは決してない、夏向きな体質です。

最近のねーがよくいる場所、それは座椅子の背もたれの上です。
そこに飛び乗って、またがって、じっとしています。
背中をなでるとしっぽピーンで大喜びです。
なぜかそのまま居座って、寝てしまうのでした。なんでまたこんな不安定な場所で…?

1 すんごくふんばってるような気がする後姿…。
2 「ねーちゃん、何してるの?」「何してるって、別に何してるわけでも…」
3 眠くなってきた?
4 ホントに寝ちゃうんですよ、この格好で…(^^;)
5 もお、ねーちゃんったら、お行儀悪いなあ。…そういうアンタもかなりダレてるような…。

昨日はテケトさん
http://grigrasha.blog53.fc2.com/)と一緒に、
平岡珈琲店の猫写真展(http://hiraco-neko.cocolog-nifty.com/)に行ってきました!
どの写真もとってもキレイで、猫たちもかわいいですよ!
コーヒーと手作りドーナツもとってもおいしいですよ(^^)お土産のドーナツ、ダンナも気に入ったみたいで、もう残り少なくなってきました。

あちぃ~!






立秋もすぎたというのに、いよいよ夏本番!って感じですね。
脱ぎうしましたが、この時期、出張が多くて、冷房の効いた中に長時間いると、後からだるーくなって、帰ってからぐったりしてしまいます。
やっぱ、夏は暑い暑いといいながら、汗をかいているのが一番!(まーそれもしんどいんだけど…)

夏のオヤツ、最近のはまり物はコレ!
私は小さい頃から「はったいこ」と言ってますが、地域によって呼び名が違うかも。みなさん、ご存知ですか?
毎日仕事から帰ると、これに砂糖を入れて、お湯でといてどろどろにします。
これは「お練(おねり)」というらしい。袋の解説ではじめて名前を知りました。
お湯じゃなくて、牛乳で溶いてもコクがあっておいしいんです♪
はったい粉はお茶漬けにもかけます。きゅうりのぬか漬けの、ちょっとつかりすぎぐらいのがあうんですよね。でも今年はぬかづけ作ってないなあ~。

このクソ暑いのに、なんとぴーは毛布の上にいたりするんですよ!アンタ長毛なのに暑くないの!?

1 実にシンプルなデザインの袋ですよね。
2 これが「お練」。見た目はイマイチかな~。
3 げっ!ぴーちゃん、それクリーニングに出す毛布!(8月まで待てば2割引で安くなるのだ^^)
4 そんな落ち着いて毛づくろいまで…。
5 「いーじゃん、別に、ぼく暑くないもん」クリーニングに出し損ねてる間、時々こうやって上で寝てるんですよ~。信じらんない(^^;)

蟲です、注意!お取り込み中すみません(^^ゞ




台風はどこへ行ったのかな~?
京都の南の端っこは風は強いけど、雨はパラパラ降る程度です。
今日は自宅でオシゴト、のはずが、「燃やさないゴミ」の日だったので、換気扇のフィルターを「えーい!」と捨ててしまったのです。
ハイ、自動的に、午前中は換気扇周りの掃除とついでにコンロの掃除、などなどをしておりました…。
ま、仕事はそんなに急がないし、またそのうちに…(少しはしたのよーん)。

今回は、まだぎうぎうの頃に見つけた蟲ネタです。
庭の片隅で、なんか茶色いものがゴソゴソ…。
よく見ると、あら!これは交尾中のカナヘビさん!?
出勤前でしたが、大急ぎでカメラを撮りに行き、パシャパシャ撮ってしまいました。
他の蟲たちでもそうですが、どーも交尾中の写真を撮るときは「お取り込み中、すみませんねえ…」と、なんとなく申しわけなく思ってしまうのです(^^ゞ

案の定、メスの方が気付いて逃げだしてしまい、ホントに申しわけないことになってしまいました。
もしかして、メスは気が乗らないオスに求愛されてたんだったら人助け(トカゲ助け?)したことになるのかな~…なんて、ぎうぎうの疲れ気味の頭でいろいろ考えたのでありました…。

1 オスは思いっきり噛み付いてるよな~。なんか痛そう…。
2 なかなかこの壁が登れない。オスメスとも必死の脱出!いやー、重ね重ね、申しわけない…。
3 おまけ 昨日の画像のちょっと前のぴーちゃん。でかっ!でもこれでまだ5キロ。もしかして体重計が壊れてる…?ということは私の体重も…!?

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR