奈良の猫


ぎうぎうしてきました。
みなさんのブログにお邪魔しても、コメントを書く間もなく失礼してしまっていた今週…。
まだもう少し、余裕のない日が続きそうです。
今日は打ち合わせなど、仕事関係で奈良に行きました。
休みの日に、仕事の関係で出かけるのはモチベーション低いので、せめて空いた時間に写真でも撮ろうかとカメラを持って出ました。
でも、今日は天気予報が外れて、昼から晴れるはずが一日雨がぱらつく落ち着かない空模様…。
結構猫に会う確立高い奈良の町並みも、こんな天気では猫に会えません。
結局、喫茶店横の溝の中で、やっとこの子の写真が撮れただけでした。

ガクッ…。
気分も晴れないまま帰るのはイヤだったのですが、一緒に行った同僚が、用事が一段落してから、お茶に付き合ってくれました。おいしい紅茶とケーキですっかり気分もよくなりました。

私にとって、スイーツは必需品…。にきび治療のためにガマンばかりしてたら、ストレスでよけいにニキビが増えそう…。
あっ!せっかくカメラ持ってたのに、すっごくステキだったケーキの写真撮るの忘れてる!!
ブログよりも食い気優先の私、ブロガー失格!?

スポンサーサイト



脱走対策




脱走騒ぎの後、ねーに近づいては「フーッ!シャアァァ!!」と怒られていたぴーですが、次の夜には「フーッ!」といいつつ一緒に並んでゴハンを食べるようになり、2日後にはいつも通りに戻っていました。とりあえずはよかったよかった。
あいかわらず、外が気になるいぴーちゃん。早く、リードをつけてハーネスでお外に出る練習をしないと、と、まずは首輪をつけてみたら、これが案外、ぜーんぜん、平気でした。
それじゃあ、と欲張ってハーネスをつけてみたら、腰引けまくり、3~4歩歩いてはどてっ、と横になってしまうのでした。
やっぱ、首輪とはえらい違いだなあ…。
ということで、また来週、リード用の首輪を買ってくるまで練習はおあずけなのでした。

1 すっかり仲は元通り。ダンナがすだれをはずしているのをキャットタワーから見物しています。
2 ハーネス装着!
3 腰、引けてます…(^^;)このあと、どてっ!と横になってしまうのでした。

ぴーちゃんの大冒険





夕べはタイヘンでした。
仕事から帰って、いつものように、コーヒーを淹れて一息ついていると、「ガタン!!」と大きな音。見てみると、ぴーが勝手にあけないように置いてあるフェンスもろとも網戸をはずして(!)大きなすき間ができています。
外を走る足音のようなものも聞こえる…。いそいでガラス戸を閉め、外へ出てみても、夜だし何も見えません。家の中をあちこち見ても、ねーはいますがぴーの姿がない…。
「ぴーちゃん、飛び出した!?」
急いで近くを見て回りましたが、目につくところに猫なんていません。声もしません。
どうしよう…!!
首輪の練習しなきゃ、と思いながら全然してなかったから、何もないまま飛び出してます。多分、よその猫を追っかけていったんだろうから、フト我に帰ったとき、もともとビビリの臆病者やから、かたまっちゃってるに違いない…!
ゴハンなんて喉を通らず、夜中の2時まで何回も探してみましたが、姿はおろか、声もしません。
仕方がないので、とりあえずいったん寝て、目覚めたのは5時前。まだ暗い中を探しても見つからず。6時前、明るくなってきた頃、ねーにゴハンをいれ、半分を器に入れて、いつものように混ぜる音をさせながら近所を一周。家の近くまで帰ってきたら、いました!隣の家の前で、完全に腰が引けてビビリまくってるぴーが!!
ビビリまくりなので、近づくと逃げます。飛び出したガラス戸の中を開け、家の中から呼んでみてもダメ。
仕方がないので、逃げない程度まで近づいて、呼びかけながらだんだん近くに行くと、ようやく向こうからも近寄ってきてくれました。
家の中に連れて入って、全身の力が抜けるようでした。あ~、よかった~。
首輪はやっぱ、必要だなあ。リードで外に出る練習もしとかないと…。
それにしても、フェンスごと網戸を外しちゃうんだったら、どうしたらいいのかなあ?
猫用の防御壁についてもまた工夫しないといけなくなりました。
あ~、ヤレヤレ…。
もう一つ問題が…。
ちょっとケンカもしたのか、何か変なニオイでもつけて帰ってきたみたいです。
ねーが、ぴーが近づくと「シャー!!!」とすごい勢いで怒って逃げるのです。
ねーもぴーだということはわかっているみたいなのですが、わざわざにおいをかぎに来て、それで「ううう…シャーッ!!」なので、ぴーも困惑顔。
多分、2,3日すれば解決する問題なんだろうとは思うんですけどね。

1 たいへんご迷惑をおかけしました…反省中のぴー
2 首輪&ハーネスにむけて、まずはリボンから練習はじめ。これは大丈夫みたいです。
3 あ、ねーちゃんだ!
4 団子になろうとしたら、思いっきり怒られて逃げられました。いじけ寝のぴー。気の毒に…。

やっと秋






月に一回程度、出かけるところがあります。
去年も、今頃、その近くで撮ったコスモスの写真をアップしています
http://blogs.yahoo.co.jp/yaoringekko/3533084.html)が、
今年はなんと、そのコスモス畑はすっかり刈り取られて、更地になっていたのでした。
来月行ったら基礎ができてて、その次に行ったら、家が建ってるような気がする…。

ちょっとショックでしたが、帰りに法隆寺で有名な斑鳩の近くを通るので、コスモスを見つけて撮ってきました。
今年は風呂敷に包んで持って行った、デジイチの画像です。

1 のどかな田園風景をバックに。夕日の中のコスモス。
2 コスモスはやっぱ、群生してないと…。ちょうどまっさかりという感じ。
3 よく見ると、ハチが蜜を集めていました。
4 今年は咲かないのかなあ、って心配していたヒガンバナ。半月遅れでやっと咲きました。「お彼岸」に咲いてくれないと、季節感でないあ。やっぱり温暖化はすすんでるんだなあ。こちらも、たくさんのアリたちが蜜を求めてきています。
5 涼しくなってきたので、時々見られるようになった猫団子。この後、ねーがふぎゃふぎゃ怒り始めてすぐに解消~。(爆)ぴーちゃん、かまいすぎなんだから…。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR