おうち忘年会






先週で大体のお仕事終了、今週はすっきりお休みしてます。
昨日は、大掃除はいったん休止。同僚のみなさんが、うちに遊びにきてくれました。
必死にお料理しなくていいように、飲み物だけでなく、いろいろ食料を仕入れてきてくれたので、ホスト側としてはチョー楽ちん。
ちゃんと、最近、焼酎専門の私のために、芋焼酎まで用意してきてくれました。

いっぱい食べていっぱいしゃべって、おうちでゆっくり忘年会できました。

みんなから、「アレだけは作って!」とリクエストがあったのが、「納豆ピザ」。オリジナルのレシピは友だちです。ピザ生地から作って薄めに焼いて、カリッと食べるのがおいしいのです。

私が作りたかったのは、女性の友だちがたくさん集まる時限定の「テリーヌ」。でも久しぶりなので、分量があいまい、パウンド型もどこかに行方不明…「卵豆腐器」で焼きました…。テリーヌは、なんだかやわらかめのかまぼこ風になっちゃいました~。
それでも「おいしい」って食べてくれたみなさん、ありがとう。

1 でたぞ納豆ピザ!焼く時は換気扇ガン回し(^^;)でも、おいしいんですよ♪ピザ生地は、ちょっと水気が多かったのでべたついてしまいましたが、カリッと薄めに焼けたのは成功(^^)向こうに見えるのは、みんなが持ってきてくれたケ○タ○キーのチキンのおみくじつきストラップ。
2 もう一つは、私のいとこのお店の定番、ゴルゴンピザ。青かびが多くてちょっと見た目引きますが、これもなかなか大人の味でクセになる!はちみつをかけるとまた味が変わっておいしいのです。
あれ?なんか最近こればっかりだなあ。
3 これは、それぞれ別のお客さんが作ってきてくれたチーズケーキとババロア。ババロアの方はキレイな型に入れてきてくれたのに、ちょっとゆるめで「ゼラチンが足りなかったのかなあ~」と本人はショックの様子でしたが、いえいえ、これくらいゆるめの方が私は好き♪チーズケーキもどちらも甘さ控えめでおいしい~(*^^*)ありがとう~。
4 お客さん苦手のぴーちゃん。カイヌシでもわからない場所に隠れて出てきませんでした。みなさんが帰ってからのそのそ出てきて、あちこちニオイチェック!はい、お疲れ様。
5 関係ないけど変にシンクロしていたぴー&ねー。暗かったのでブレブレ、惜しい!!

スポンサーサイト



大掃除だ!!





金曜日は忘年会でした。
車通勤の人が多いうちの職場、飲みに行くのはこういう機会ぐらいしかなので、1次会は大きく時間をオーバー(個室を借りてたのでOKだったとのこと)、2次会も軽重いろいろ話がはずみ、お開きは12時をかなりすぎた頃…!!
土曜日はとりあえず10時過ぎには起きましたが、きっちり二日酔い。なんとなく頭痛い~。
痛み止めを飲みましたが、一日ぼけーっと完全オフしてました。

その分、今日はがんばりました!!
ウィークデーと同じ、6時起床。
ダンナのワイシャツ、私の黒いもののかため洗いなど洗濯を済ませたら、「おしゃれ工房」に載ってた「アワアワせっけん」と「とろとろせっけん」を作っていざ、大掃除!!

午前中に、ガラス戸+網戸×2、ついでにガラス戸雨戸のレール、換気扇、その周り、台所の流し周辺、トイレはもう一回掃除した方がいいかな。

掃除って、やり始めると途中で終われないんですよね。上のメニュー全部終わったら12時半。お昼を食べたら疲れて寝てしまいそうになりましたが、今日は美容院に予約を入れてたんですよね。
眠いのを必死にガマンして、行ってきました~。

1 アワアワせっけんは、ハンドミキサーで泡立てます。キッチン汚いなあ~。これ、細かい傷が入ってて、磨いても取れないんですよね(言い訳…^^;)向こうにあるのがとろとろせっけん。
2 ボウルからあふれてきたら、バケツに入れていきます。これを網戸にぬって、泡が消えたら雑巾で拭くだけ。
3 二階へ行きたいのに、ちょうど階段を上がったところにダンナが掃除機を置いて電球を替えているのです。掃除機苦手なぴーは超えていけない…。
4 お願い、誰かアレどけて…。

明日もがんばりまーす(^^)

歯が…!



歯が欠けた!
のは、先週の月曜日のこと。
出張先で、お昼にコンビニで買ったパンを食べようとして、一口かじったら、なんかゴリッと硬いものが…!
健康な歯は、前歯に数本残るのみの私、詰め物がとれるなんてしょっちゅうだから、「あーまたどっかつめてたのがはずれたのね」と硬いそれを出してみたら…。
どう見てもそれは詰め物じゃなく「歯」そのもの!鏡で見たら、右の一番奥の歯の、詰め物はそのまま残って、周りの歯の部分が欠けてる!(@_@)
その日は早く帰れなかったので歯医者にはいけず、翌日、午前中仕事を休んで歯医者に行ったら…
「かなり大きな虫歯ですよ~。これは神経を抜かないと…」
え?この歯って、もともと神経もう抜いてある歯じゃあ…。
「この歯は神経ありますよ。他の歯はないですけど。」
ええ~?唯一残ってた神経をさらに抜くのお~!!ってか、今まで「知覚過敏」とかでしょっちゅうレントゲンとかも取ってたのに虫歯に気付かんかあ!?
とか文句を言っても仕方ないので、お医者さんの言うとおり、今日、神経抜いてきました。
一応、「あのー、今、痛くないんですけど、神経抜かないとダメ…?」と聞いてみましたが、「削っていくうちに神経出てきますよ」とのこと。
ハイ、削ってる時は、しっかり痛かったです…。
あー、麻酔で右の頬がしびれててキモチワルイ~。
歯医者と、皮膚科にニキビの漢方薬をもらいに行くのと、病院のハシゴするのに早く帰ってきたけど、コーヒー飲む気になれないなあ…。

いいなあ、猫は虫歯にならなくて…。
1 ぴーの右の頬
2 ねーの左の頬
ついに私の右の頬は無神経…。

デジスコその2






風邪ひいてました~。
脱ぎうしたのにいつまでもバタバタしてて、ちょっと無理してたみたいです。
今週は、パソコンを開いても、ゆっくりブログめぐりする時間もなく、さらにバタバタしてました。
金曜日、朝、「あれ?なんかノド痛いかな?」だったのが、夕方にはすっごく痛くなり、一緒にゴハンを食べる約束をしていた知人に「ゴメンなさい」して家に帰ったら、もう何をする元気もなくなって、即、寝てしまいました。
翌日、土曜日は出かける用事があったのですが、朝から37度を超える熱、それ以上になんか体中が重くてしんどい…。
夫が言うように「疲れやろ、夜は早く寝やな…」そう、睡眠不足と疲れもたまってました。
これは「休みなさい」という、天からの声だと思って、用事はキャンセルして一日寝てました~。
一日熱は下がらず、夜になってまだ37度台をキープしてましたが、日曜日の用事はキャンセルするわけにはいかず、根性で熱を下げ(?)なんとか用は済ませることができました。
忙しい兼業主婦は2日も寝てられません。
帰ってから簡単に掃除を済ませて、やっとパソコンを開くことができました。
あー、これがいかんのかなあ…。
今度の連休はちょっとゆっくりできるし、それまでもうちょっとがんばろっと。
前のデジスコの記事から、あんまり間を空けずにアップするつもりだったデジスコ写真の続きです。1週間も空いちゃったよ~(涙)

1 横顔もかわいい♪セグロセキレイです。ちょっと遠かったのでトリミング処理してます。
2 同じくトリミングしてます。アオサギさん。これから飛び立とうとしているところ。
3 これもちょっとトリミングしました。やっぱり種類がわからないカモの女の子。
4 これはD70で撮りました。マイフィールドと、正反対の方向を向いて立ってたのがおかしかったダイサギとアオサギ。
5 これもD70で撮ったマイフィールド。なんかすごく田舎みたいですけど、もう少し左に寄ったら民家が写るし、このヤブの向こうは有料道路へ続く道なので、結構車はよく通ります。

久しぶりのデジスコ






今日はデジスコしてきました!!
去年の冬は、寒さに負けて出かけなかったので、なんと2年近くのブランクです。
デジスコって、ご存知ですか?バードウォッチング用のスコープにコンデジをくっつけて、超望遠にして遠くの鳥を撮る方法です。
久しぶりなので、アタッチメントで、クールピクスP1をセットするのも「こうやったかな~?」とドキドキ。でもちゃんと覚えてました!
久しぶりなんでなかなか細かいところは思い出せず、帰ってからパソコンに取り込んでみると、四隅にちょっと「ケラレ」が出ていますが、まあ、カンを取り戻すという意味では今日は目標クリアーかな?
大好きなセグロセキレイを撮れたのも大収穫!!かっわいい~♪と1人画像を見てにやにやしています。

1 マイ デジスコセット P1の液晶の上下につけてある緑の線は、取り外し式の日よけをつけようと試みた痕です。これだとすき間から日がさしてしまうのでやり直し案を検討中。
2 今回の大収穫。セグロセキレイちゃん♪ちょっとピンボケ気味でもかわいい~(^^;)
3 カモって、メスは種類がよくわからない…。ヒドリガモのメスかなあ?
4 これは多分ダイサギ…。鳥はまだまだ初心者です。
5 これはD70で撮った柿。青空とのコントラストがキレイでした。

師走になりました。







今日から12月。
でもそんな気分じゃありません。暖かい、っていうのと、明日がぎうぎう最終のプレゼンなので、今日はお家で地味~に資料の作成などの作業をしておりました…。
せっかくのお休みなのに…、あーもう、休憩!とカメラを持ち出して、相手にしてもらえずいじけ気味だった猫たち激写!
あ、そうそう、いい加減にローズヒップも収穫しないと!とまだ枝先できれいだった実を取ってきました。
もう、3分の1くらいは黒い点々が出てたり、しなびてしまったりしています。
毎年、収穫できずに全部、カチカチに干からびさせていたことを思えば、まだこれだけでも収穫できたのでよしとするか。
でもこれ、どう使えばいいのかな?とりあえず洗って乾燥させてみようか…。

1 寒くなってきたからか、なんだかまん丸なぴーちゃん。押入れに片付ける前の布団の上でちんまり座っています。なんかバランス変?やっぱ、顔でかいかな?
2 顔だけだとなかなかの男前なんだけどな~(親ばかですみません)
3 「えー!かまってくれるの?なでてなでて~!!」と甘えんぼ全開のねーちゃん。これがねーの甘えんぼケツ見せポーズ。人にお尻をつきつけて、「なでろ!」とアピールするのです。正面(?)からのショットはちょっとはばかられたので斜めから…^^;)
4 ローズヒップが取れました。早速やってきてチェックする「いっちょかみ」ねー。
5 ねーのチェックが終わったらぼちぼちやってくるぴーちゃん。
6 え?食うか?!びっくりしたのでちょっとぶれてしまいました。枝を噛みたかっただけみたいです。 

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR