いただき物






バタバタした日々が続いております。
今日はお休み。久しぶりにおうちでゆっくり…、できないんだな~、これが(涙)
毎日、家に帰るのが遅いので掃除もなかなか…、今日はまず、家中のお掃除からスタート。
それが終われば、お買い物と写真のプリント♪
といっても、お店プリントですけどね(^^ゞ
そう、今年こそ、キトゥンカンパニーの「おうちにゃんこ展」(http://hanauta.kittencompany.net/
に出品するべく、お気に入りのぴーとねーの写真を大きくプリントするのだ!!
近くのショッピングセンターに写真屋さんあったかな~、と行ってみると、ぼけ~っとしてたのか、駐車場の車止めに足を引っ掛けて大転倒!!
とっさに出た右手のひらに破れた血豆がふたつ、後は左の肩と右足のひざあたりで着地?あとはどこがどう痛いのかわからない…あいかわらず痛みに鈍感な私…。とりあえず、今のところ、大きな怪我はしてないみたいです(^^;)

家に帰るのが遅いので、なかなか写真が撮れなかったいただき物いろいろ♪
1 まさにゃんさん(http://masaazu.exblog.jp/)にいただいた芋焼酎とおまけグッズいろいろ。これは「私用」の手ぬぐいタオルとメモ帳。まねきねこ柄がかわいい~!!芋焼酎、かなり減っちゃいました~(^^;)おいしくいただいております。ありがとうございました~。
2 なにこれナニコレ?わらわらとやってくる猫たち。これ、ねーちゃん、見えませんってば!!ちなみに右の方にもやもやしてるのはぴーのヒゲ(爆)
3 なーんだ、私たちのじゃないのね…、と2ニャンそろって毛づくろいスタート。いやいや、きみたちのもあるんだけど、そこまで写真が撮れなくて…。
4 とかなんとか言ってるうちに、ねーの毛づくろい終了~。ちょっと、アンタ、まだ2分ほどしか毛づくろいしてないじゃない!!
5 なんか文句あるの?…いえ、ありません…。ぴーとねー用のいただき物、楽しみにしててね♪

スポンサーサイト



くるねこ本が…!






って、もう遅いですよね(^^ゞ
1 あー、なんか最近、またおかあちゃんが「忙しい忙しい」ってかまってくれないんだよねー。退屈…。
2 ほんとほんと、帰ってきたらテレビかパソコンかどっちか見てるばっかりだし…。ぶっすー。
3 あ、これはもしや…!
4 そうよ、これって…!
5 くるねこ本だー!!!

なんちゅーベタな会話してるわけありませんけどね。
くるさんの本、あちこちのブログでも「ゲットしましたー!!」の報告がアップされてますね(^^)
私は発売日の翌日に届きました♪
もお、家事も何もほっといて、ついつい読んじゃいましたよ~。これで、マウスをスクロールしなくても、いつでもどこでも好きなところが読める~♪
前から「本になったら教えて!」って言ってた人や、絶対おもしろいから!って紹介した人の分や、弟の動物病院に無理やり置いてもらう分など、まとめてドカンと届きました~。

疲れたときに、ほっと一息、くるねこ本。
手元にあると、いつでもなごめます(^^)

初釜’08





昨日は初釜でした。
もう、お嫁入りのときにあつらえてもらった着物がちょっと派手になってきたので、母の着物を仕立て直してもらったのを着ていくことにしました。
そしたら!
着てみたら、袂の長さが私の長襦袢と合わない!急いで、母から普段用にもらった長襦袢に着がえたら、着丈(全体の長さ)が足りない!(私のほうがかなりデカイので…^^;)
あちゃー!!あ、そうだ!私の袂の短い長襦袢もあった!!
とタンスの中を引っかきまわして探して、やっと合う襦袢を見つけて着ていったら…。
ハイ、大遅刻でした…。
もう、席は始まっていたので「すみませ~ん」と後から入れてもらって、お茶だけはしっかりいただきました。
あー、今年もこんな風にいつもバタバタすみませ~ん、な年なのかなあ…(ため息)

気を取り直して、後はおいしいお食事会。
去年と同じ、もとは造り酒屋だったという、和風でおしゃれなお店です。
毎年恒例の福引で、今年は濃茶の時に使う「出し袱紗」があたりました。
去年はお茶碗が当たったし、これは「もっとお茶のお稽古がんばりなさい」という天の声!?
むー、今年は仕事がとんでもなく忙しくなるらしいという情報が年初めから職場で聞こえてきているのだが…。お稽古行ってられるんだろうか…?

初釜の後は、みーた母さんともう一人の友人が食事&お茶してるところに合流~♪
みーた母さんに家まで車で送ってもらって、そのまましばらくおしゃべり(^^)
ビビリンぴー&ねーは、みーた母さんが帰るまで、ご飯も食べずに隠れていたのでした~(爆)

1 福引は、繭玉の中に仕込んでありました。私が引いた「寿」の景品は、この袱紗。
2 去年はお店のあちこちにあった猫グッズが、今年はお盆の上に集合~。かわいい~♪
3 これもお店のディスプレイ。糸車と明かりがおしゃれ。
4 帯も母のお下がり。急いで着て、お太鼓にキレイな柄を出せなかったので(ホントは大きなお尻が気になったので)今回はお気に入りのししゅうの半襟をアップ!ちょっと着崩れてきてます(^^;)

お休みが…




お正月休みも今日で終わり、明日からはまたバタバタした生活が始まってしまいます…(涙)
休みの間にしようと思っていたことも半分くらいはできないまま。
まあ、仕方ないですよね。飲みに行ったりお出かけしたり…、なんだかんだで家にいる時間ってあんまりないのがお正月です。
昨日は、同じ職場の仲間の新居にお邪魔してきました。
着物で出かけるので、ダンナに写真を撮ってもらおうと思っていたのですが、なんだかんだで時間がなくなり(遅くなり)バタバタ出かけたので写真撮れず…(涙)
新居で新年会は、ホストファミリーともう1ファミリーと私とで飲んでしゃべって楽しかったです♪
「わ、着物ですか!トイレとかどうするんですか!?(byホストファミリー夫)」いや、ちゃんとできるから(^^;)
「え?着物!どうしよう、カレーと焼きそばなんだけど(byホストファミリー妻)」大丈夫、割ぽう着(白♪)持ってきてるから。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、飲みすぎて家に帰ってからバタン!でした~(^^ゞ

今日はお掃除などはちょっとおいといて、休み中にしたかったことを、かなりがんばってやってみました。
とはいっても、ほとんどがミシンがけなんですけどね。
ミシンって重いから、いつもストーブをつけているリビングに持ってくるのが大変。今日は暖かかったので、ストーブをつけなくても、いつもミシンを置いている2階の部屋で作業できました。

作っていたのは、いろんな人へのお礼やプレゼント(まだないしょなので画像なし^^)。自分のものはもっぱらリフォーム(みすぼらしいので画像なし^^;)

ぴーとねーは、年中お休みなので、今日もいつもと同じようにお昼寝三昧でした。

1 去年も脱いだ後の画像だったなあ~。着物は同じですが、帯は自分へのお年玉に買った反幅帯。黒は案外、何色とでも相性いいので使いやすそう♪
2 コタツの中でどうしてるんかな~。とめくってみたら、ゴソゴソ出てきて伸びてるぴー。そのぴーをお愛想でなめてあげるねー(一瞬で終了~)
3 ぴー「続きは自分でします~」ねー「まだ眠い…ボケ~…」

プレゼントにごちそうに♪






お正月休み、満喫しております(^^)

諸事情により、今年のお正月は1人で過ごしていたのでした。1人のお正月もなかなかいいもんです。

お楽しみのごちそうにこの間いただいた芋焼酎、ねこたちにもごちそうを…、あれ?ねーちゃん、食べないの?
そしてそして、スキーに行く前に届いていた、ビックなプレゼントを撮りたいがために、正月早々、パソコン周りをかたづける私…。

んー、のんびりとかいいながら、スキーの洗濯物とか、食べるものの用意とか、お片づけとか(年賀状とか)なんか正月早々、結構働いてない…?

あー、今年もビ○ボーヒマなしなのかな…?

ま、いいや。今夜は新しく知り合った友人のみなさんと飲み会、明日は職場の親しい人の新築祝い&長期研修に出る同僚の壮行会。

なかなか充実してます。今年のお正月♪

1 じゃじゃじゃーん!さんぜんと輝くこの金色の5にゃん。くるさんから届いたビックなプレゼントです!使わずに大事にしまっといた方がいいかなあ~。でへでへでへ…。
2 猫たちにはこれ!ちょっとぜいたく感のあるフード。
3 予想通り、くいつくぴーちゃん。あれ?ねーは…?
ねーはフードが変わると、すぐには食べずに2日目くらいから食べ始めるのです。このぜいたくフードには口をつけず、結局、いつものカンヅメを多めにあげることにしました。
3 こちらはワタシの晩酌の肴。そういえばうちにあった、ぴー柄とねー柄の箸置きとともにちびちび楽しみました。
4 ダンナは2日の夜に帰ってきました。お抹茶をいただいたので、だんなと一緒に午後のお茶タイム。
BGMはお琴の「六段」でお願いします♪

あけましておめでとうございます!’08





みなさん、あけましておめでとうございます!
去年はスキー場で年越しでしたが、今年は31日午後に帰ってきて、家での年越しです。
いやー、忙しかったです~。
スキーに行く前、今年は掃除にシフトしてたので、「年賀状」をすっかり忘れてたのです!!
今日、朝、おせちとお雑煮をいただいてから、大急ぎで年賀状を作ってました~。
しかも、年賀状用の画像撮ったの昨日やし~。
なんちゅう泥縄な…。ああ、今年もこうしてあたふたとすぎていくのね…。

1 これは年賀状用ではない写真。お飾りをまったく無視するぴーとねーですが、なんか雰囲気がいいので、ブログはこちらでごあいさつ「あけましておめでとうございます!」
2 ほとんどがいただきもののおせち。ダンナのお母様が作ってくださったのをいただいてきて、私はつめただけ~(^^)いちおう、木の葉のお皿の黒豆とお雑煮は自分で作りました♪左奥のちょっとグロな物体は、関西のおせちに欠かせない「棒だら」。
私の実家も夫の実家も、どちらも白味噌のお雑煮です。人参、大根、里芋、に私の実家では豆腐もはいっていました。私は豆腐はなしで、もったいないから、おだしの昆布も細く切って食べてしまいます。
私の実家では、このお雑煮のお餅をきな粉につけて食べるのです。きな粉がないとお雑煮じゃない!って感じで物足りないくらい。これって奈良の一部だけかなと思うのですが、ちょっとびっくりされます。
3 これが年賀状用の写真。ねーはおすまししてますが、この直前、お飾りの扇子をカジって穴開けたんですよ~。ホントにもお~。
4 ぴーはねらったとおりのポーズしてくれます。でも、アタマはやっぱりダメでした~。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR