休日なのに…






久しぶりに土日とも家にいられる週末、手作りしようかな~、デジスコ行こうかな~(^^)
と、思ってたら、ピアノのレッスンがありました!
ゲゲゲッ、全然練習してないし~!と土曜日は付け焼刃の集中練習。レッスンまでに4時間は弾いたかなあ。
無事レッスンから帰ると、家の前にどどーんと停まってる車が…!!なんじゃあこりゃー!とにらみながら自転車を止めていると、それは仲好しの同僚ファミリーの車でした。
ファミリーで行くカラオケになぜかくっついていく約束をしてたのですが、予定よりも早く着いちゃった、とのこと。
なーんだ(にらんじゃってゴメン…^^;)
カラオケで楽しく盛り上がってラーメン食べて帰ってきたら、なんと仕事でトラブル発生との電話が…!!
アギャギャギャ~!!
あちこち電話をかけたりメールを送る私を不安そうに眺めるぴーとねー。普段あまり電話をかけないのですが、切羽詰った顔で電話をかけてると猫も不安になるみたいです。
ねーは足元でギャアギャア鳴くし、ぴーは鳴きながらひざに爪立ててよじ登ってくるし…!!

問題はなんとか解決しそうで、今日の夕方はのどかに電話。そんな時はぴーもねーも反応ナシ。
やはり、無関心なようでも、こちらの様子は観察してて、いつもと違う時はちゃんとわかるんですね。

…しかし、そんなこんなで、この週末も手作りできず、デジスコも行けず…。あ、デジスコは天気が悪かったからどっちにしろやめにしてたかな~^^ゞ
あーあ、来週から、またまた週末に忙しくなるんだけどな~。はあ~。

1 まさにゃんさんにいただいたおもちゃの中の「謎の生物」。すっかりぴーのお気に入りです。キャットタワーの上に投げてもらって遊ぶのが定番。
2 そのキャットタワーでくつろぐねーちゃん。ごろんして、このまま「なでろ光線」を送ってきます。
3 そろそろお年頃?「いやーん、見ないで~」な時もあるねーちゃん。
4 そのせいかどうかわかりませんが、最近ねーはよくタワーの真ん中の「箱」に入ってます。いないな~、と思ったらこの中で寝てるんですよね。今まであまり入らなかったんですけど…?ちなみにぴーは全然入りません。
5 おまけ。なぜか、○協の共同購入のカタログに載ってたこんなものを衝動買いしてしまいました。なんとなく、笛を吹きたくなってしまったのです。しかし、なんでまた「しの笛」…我ながら???

せっかくなので、練習しようと思ったら、えー、うっそー!DVDじゃないのおおお!!
ううー、なんで注文する時に確認しなかったのかなあ(ToT)って、かなりの勢いで衝動買いしたのかなあ…。
うちにはもうテープのビデオデッキはないのに~!だれかDVDに焼きなおしてくれ~。
しかし、これ、いつ練習できるのかなあ…。

スポンサーサイト



おうちにゃんこ展3に行ってきました。






去年、テケトさんに教えてもらって、すっかりファンになった「おうちにゃんこ展」
http://hanauta.kittencompany.net/)今年は出品しました!
といっても、写真だけです。もう一つ、手作りで何か、と思っていたのですが、企画倒れもいいとこ…^^;)
ぴーとねーは写真2枚で参加、他のおうちにゃんこたちは、カイヌシさんの愛情あふれる作品またはご本ニャンの作品で参加されています。
出品作品はどれもかわいくて、それぞれのおうちでしあわせに暮らしているにゃんこたちの様子がよくわかる、ステキなものばかりでした。
22日までなので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてください!
会場はキトゥンカンパニーさんという、紅茶専門のお店。サンドイッチと紅茶、ケーキとチャイですごくゆっくりさせていただきました。

帰りは「ねこまや」さん(http://nekomaya.com/)に寄って、猫グッズたくさんゲット!
さらにおいしいパン(http://rauk.hp.infoseek.co.jp/)も買い込んで、すっごく寒かったけどホクホク帰りました。
テケトさん、寒い中、ゆっくりお付き合いくださってありがとうございました。風邪などひかれてませんか?次の企画も楽しみにしてます!!

1 キトゥンカンパニーの野菜とチェダーチーズのサンドイッチ。向こう側のはテケトさんのチキンのサンドイッチ。
2 野菜アップ。こんなにたっぷり入ってます。オーガニックの野菜だからか、自然な甘みがおいしいのです。サラダはドレッシングなしで十分おいしいのがビックリ!
3 テケトさんに撮ってもらいました。いい機会なので、先日、母が送ってきてくれた着物を着ていきました。これは実はメーカー品で、洗濯機でも洗える着物です。私がでかいので、袂も裄もちょっと短め…(涙)帯は半幅帯なので、浴衣のように帯揚げや帯締めはせず、文庫に結んでいます。
4 ところどころにさりげなく猫がいます。洋服に比べると着物の方が暖かいので、羽織やコートは袖丈が合わないのでなしにして、洋服用のケープとポンチョ風の上着を着ていきました。でもこの日は雪もかなり舞っていたので寒かった~!
5 ちょうどほしかった着物用のバックをねこまやさんでゲット!金魚柄も大好きなので嬉しい~♪「金魚ちゃんバック(そのまんま^^;)」と呼ぶことにします。 

雪の中の鳥たち







大急ぎで雪景色を撮りに行った日、ポカポカいいお天気で、鳥たちも大喜びでした。
雪はそこそこに、鳥たちも激写!!
したいところでしたが、明るすぎてデジスコはイマイチ…、マクロレンズで撮れる限り撮ってみました。
望遠じゃないのでそんなに寄れないのですが、鳥のほうが陽気に浮かれて(?)私に近寄ってきてくれました(気づいてないだけかも…)。
この池と、そこから流れ出てる川には、カワセミがいるのです。
先日は、出勤途中に通る土手から、川の水面にダイブして魚をとるカワセミを発見!!カメラもなんも持ってない出勤中!しかも電車の時間が…!
泣く泣くその場を離れたのでした…。
いつかカワセミを撮りたい!そう思ってたら、この日、なんと目の前の枝にカワセミが止まったのです!!!
わあ~!!とカメラを構える間もなく、パピューンととんでっちゃいました~(涙)
最近は「清流の宝石」から「その辺のどぶ川にも住める」鳥になりさがったとはいえ、やはりあの羽色の美しさ、高速飛行、水面ダイブ、どれを撮っても絵になるアコガレの鳥です。
ああ、いつか撮りたいなあ~。
そのためには、やっぱり、望遠マクロレンズをゲットしないと…。うう~、レンズ沼に足が足がああ…。
1 南天じゃないなあ、ピラカンサかな?その向こうに見える雪に埋まる畑。
2 ジョウビタキかな。ちょっと離れてて、かなりトリミングして拡大してます。こういう枝越しに鳥を撮るのは、やっぱり手動でピントを合わせないとムリムリ。
3 手袋を探しに戻る途中、さっきはいなかったメジロの大群が、剪定してつんである枯れ枝に群がっていました。おおお~、すごいっ!っと激写!さて、何羽いるでしょうか?って、撮った私も数えられませーん(^^;)
4 手前の枝のあっちこっちむいてるメジロたちがかわいい♪
56 私のすぐ目の前で落ちてる柿の実をつつくメジロちゃん。食欲で怖さを忘れてるのか、1mほどの近くで撮っても逃げませんでした。
メジロちゃんたちは、落ちて凍ってる柿の実に群がっていたみたいです。なんだか、立食パーティー
か、バイキングのスイーツコーナーにかわいい女の子たちが集まってるみたいでした。
「ねえねえ、これ見て~、おいしそう~♪」「あ、アタシこれ食べたーい!!」っておしゃべりが聞こえてきそう(^^)

雪景色







いやー、すごい雪でしたね~。
って、もうすでにタイムリーではないですよね(^^ゞ
あんまり遅くなると「いつの話?」ってなっちゃうので、がんばってアップします。

近畿地方は3連休初日の土曜日が一日雪。うちの近くは、朝10時ごろから本格的に降り始め、大きなぼたん雪がぼたぼた降り続きました。
夜にはもう小止みになり、翌、日曜日は朝からウソのように晴れ!
わあ~!ゆっくりしてたら雪が溶けちゃう~!!
大急ぎで洗濯その他の家事をやっつけ(やっつけないと出かけられない悲しいシュフの性…涙)デジスコセットとデジイチのD70をかついでいつものため池へ!
いつもは自転車で行くのですが、雪道が怖いので歩いていきました。
この日は鳥たちもいっぱいでしたが、雪と明るい太陽のおかげでデジスコセットのP1の液晶はほとんど見えず、デジスコ画像は全滅…。
デジスコセットなんて持っていかずに、D70だけで身軽に行けばよかったあああ~!

何はともあれ、200枚くらい、シャッター切ってきました。その中で、まともなのは10分の1程度…?

1 土曜日、昼過ぎにやっと窓の外の様子に気づいたぴー&ねー。ねーはうろうろ落ち着かず、やっとキャットタワーに陣取ってからも、しばらく雪を見てました。なんだと思ったのかな?ぴーはちょっとだけ見てあとは無関心。あれ?この違いは何?
2 いつもの池に着いたのは9時過ぎ。もう、あちこち雪が溶け始めています。なんだか寒そうですけど、ポカポカお日様が照ってて暖かかったですよ~。木の枝からぽたぽた雨のように、雪解けの水が落ちてきていました。
3 まだまだ日当たりの悪いところにはたっぷり雪が残っていました。
4 紅梅も雪をまとって寒そう~。
5 南天の実からは、雪解けの水が…。もうあたりはかなり暖かいです。
6 ウロウロしてると、汗ばむくらいの日差しでした。途中で手袋をはずして、片方落っことしたみたいです。急いで探しに行ったら、思ったとおりの所に落ちてました…。はずしてポッケに入れたつもりが、入ってなかったのね~。手袋、どこに落ちてるか、わかりますか~?

いただき物ぴー版






大変珍しい連日更新です(^^ゞ
昨日はずっと雪、珍しくたくさん積もりました。
今日は朝から大急ぎでデジスコセットとD70を持って近くのフィールドへ。雪景色の様子はまた明日…(明日はアップできるかどうかはちょっと不安)

今日は昨日に引き続き、いただきもののぴー版です。
この日はどよんとした曇りで、自然光だと光量不足、ぴー程度ののんびり屋さんでもブレブレです(^^;)

1 ぴーはこのオモチャが気に入ったみたいです。えーっと、まさにゃんさん、これ、グレーだけどネズミじゃないですよね?足がたくさんあるから、タコ…?でも毛が生えてるし…。
2 謎の生物でも、ぴーは機嫌よく遊んでます。もお、この程度でブレブレ…(涙)
3 お外で遊びたいなあ~、この段のところにのせてみよっかな~。といろいろ試しながら遊ぶぴーちゃん。そうこうしてるうちに…。
4 ぴーの隙を見て、飛んでくるねーちゃん、取られてあせるぴーちゃん。
5 もう一つの赤いネズミも気に入ったみたいです。こちらはもっと動きが速くて、まともに取れたのはこれだけ…。

今はリビングで、「遊びたい!!」と要求が来たら出してます。キャットニップは、いつもあると飽きちゃうみたいなので、普段は隠しておいて、久しぶりに出す方がいいみたいです。
秘蔵の「キャットダンサー」は、お楽しみにおいてあります。
そのうち、いい天気の日に外付けフラッシュもプラスして「空とぶ猫」に挑戦!!

いただきもの猫版







今日は珍しく朝から雪です。今もぼたぼた重い雪が降っています。
道路は濡れるばかりで積もりませんが、庭木や屋根には積もり始めました。
今日は出かける予定はないのです。こんな日は、ゆっくりおこもりおこもり…^^)
買い物もナシ。家にあるもので篭城するのだ~!

1 まさにゃんさん(http://masaazu.exblog.jp/)にいただいた、猫たちのオモチャです。
ずいぶん前にいただいて、写真が撮れたのは先週末…、週の半ばぐらいでアップ、と思ってたのですが、やっぱり週末になってしまいました(^^;)
まさにゃんさん、すみませーん!
猫たち気に入って、すぐにボロボロにされそうなので、「小出し」にして遊んでます~^^;)
いっぱいのオモチャ、ありがとうございました!!

2 昼なお暗い我が家、その上、天気も悪い…。なんとか一番明るい2階の部屋で、さあ、お披露目ですよ~。
箱を開けるとまっさきに顔をつっこむヤンチャ娘ねーちゃん。
3 つっこみすぎやって。その隙に、ちゃっかり自分の好みのオモチャをゲットするぴーちゃん。
4 ねーはキャットニップが大好き。しっかりつかんで離しません。
5 もしかして、爪にひっかかってるの?いえいえ、爪をぐっと曲げてつかんでるんです、コレ。
6 ちなみにぴーはお手玉してました。

お気に入りのオモチャで遊ぶぴーはブレブレですが、また明日アップします。
そうです、この3連休は、おこもり休日に決定!!わーい\(^o^)/

いただきもの2






今日は慣れない車でのお出かけ。はあ~、往復4時間以上かかるし疲れる~。
明日は休みだー!と芋焼酎を飲んで、ちょっとほろ酔いでアップしてます。

バタバタしてるだけでなく、寒くてコタツからなかなか離れがたい、ということも手伝って、更新はおろか、写真もあまり撮ってない今日この頃…。そういえば、前回の「いただきもの」と一緒に、他にもいろいろいただいたものの画像を撮っていました。

ぴーはコテコテになって寝ますが、ねーはちょっとした物音ですぐに起きてしまいます。
そんなねーですが、たまに、コテッとつっぷして寝てることがあるんです。
でも、「あ、チャンス!カメラカメラ…」とゴソゴソすると、すぐに起きてしまうのです。
でも、このときは、よほど眠かったのか、つっぷしたままちらっとカメラを見ただけで、「やっぱり、眠い…」とつっぷし状態で寝てました。
バタバタ走り回ってニギャアアって甘えて、コテッと寝る、ねーっていつまでも子猫みたいです。

3枚目 ダンナの、ほとんど唯一と言っていい趣味はスキー。冬は毎週でもスキーに行きます。帰ってきたダンナがストーブのあるリビングに板を持ってきたら、早速ぴーがチェック!この前に、板をチョイチョイして倒しそうになったので、もう少し猫タワーから離して置きました。

4枚目 そのダンナが、スキーから帰る途中のSAで買ってきてくれたお土産。「なんかみんなすごい買うてはった」らしいです。食べてみて、おいしいんですけど、その辺のスーパーで一個100円ぐらいで普通のドラやきがあったら、そっちを選んでしまいそうやな私…^^;)
プリン大好きなダンナ本人は「うまい!」と食べていました。

5枚目 職場の人におすそ分けのおすそ分けで分けてもらったキンカン。庭でいっぱい取れる、というほかの同僚にもらったんだそうです。「はちみつ漬けにする」と聞いて、はちみつに漬けてみましたが、1日置いておいても全然変化なし。もう一度聞いてみたら「煮なきゃダメ」ということで、改めてはちみつ煮にしました。
3~4個、コップに入れて、沸かしたてのお湯を注いで、スプーンでつぶしながら食べて飲んで、はちみつキンカン湯にしています。どういう栄養があるのかよく知らないのですが、なんか風邪とかひかなさそう~♪

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR