れんげ畑






みなさん、ご心配ありがとうございました。
ぎうぎうはちょっと落ち着いて、気持ちに余裕が出てきました。
それにゴールデンウィークだし~(^^)今日はちょっと早めに帰れたし~。
多分、どこにもお出かけしないと思うけど、ゆっくりできると思うだけでシアワセ♪
この週末も、先週と同じで皮膚科にピアノとバタバタしてましたが、写真も撮りたいので、近所の田んぼまでれんげを撮りに行きました。

前から一度、ゆっくり撮りたかったれんげ。
近所をぶらっと歩いて田んぼのある方へ行ってみたら、遠くにかすむ一面のピンク!
今時珍しい、田んぼ一面のれんげです。
思いっきり、でもちょっと遠慮してあぜから撮ってたら、草刈してたおじさんが、「キレイなれんげ、もっと中はいって撮っていいで」と声をかけてくださいました。
ありがとうございまーす!と遠慮なく真ん中で撮らせてもらいました。

子どもの頃から、れんげって大好きです。
いっぱいつんで花輪にするのですが、3月生まれだからか、友達に比べると不器用で、私の作る花輪はきれいな形にならないんです。そんなことも、今では懐かしい~。
昔に戻りたいなんて、まず思わないタイプですけど、この時は小さな子どもにかえって、花輪を作りたくなりました。だって、オバハンが1人せっせと花を編んでたら、かなりアヤシイですからねえ~(^^;)

1 The マクロ。アップで撮ってもキレイなのに…。
2 こんなにいっぱい、一面のれんげ。
3 ミツバチはせっせと蜜集め。れんげの蜜って、おいしいんですよね。子どもの頃、よく花をむしって吸いました。
4 やった!空中静止画像!(とんでる猫は撮れないけど~^^;)
5 ぺんぺん草や、スズメノテッポウ、カラスノエンドウも、子どもの頃、一緒に遊んだお友だち。あの頃、いっぱい遊んでくれてありがとう。

スポンサーサイト



ひなたぼっこその後






先週の続きです。
ぎうぎうは一段落ですが、まだまだ帰りが遅くて、なかなか平日はブログ更新ができません(というか、写真が撮れないんだよね~)
というわけで、やっぱ週末になってしまいましたが、実は先週のアップの続きです。

1 ぴーが寝ている横で、のんびり毛づくろいを始めたねーちゃん。
2 足も~
3 おしりも~きれいにしてたら…
4 やっぱり来ました、おじゃま虫。
5 ねーは怒ってどこかに行ってしまい、1人寂しくキャットタワーの中段で寝るぴーなのでした。

その後、しばらくして、下の日なたスペースに戻ってきて、不貞寝してるねーちゃんが先週の最後の写真です。このやりとりがあった後だとおもって見ると、背中が「ぶすっ!」としてませんか?

みなさんにご心配いただいた湿疹、キツイ薬のおかげか、皮膚科で出してもらった抗生物質のおかげか、キレイに治りました。みなさん、ありがとうございました。
今週は、風邪なのか鼻炎なのか、鼻じゅるとノドの痛みがありましたが、倒れてられない!って思うからか、なんかすぐにおさまってしまいました。

だってだって、もうすぐ連休!こんな時期に倒れてちゃあもったいない!
とはいえ、今日も皮膚科のその後通院に午後はピアノのレッスンで、もうこんな時間になってしまいました。
そんなこんなにめげないで、とりあえず明日はお買い物~!
あ、やっぱ写真は撮れないかな?

ひなたぼっこ






ぎうぎうがちょっと落ち着いてきました。
毎日帰りが遅いので、なんか食事もきちんと作ってないような気がするけど、いつ何を作ったかなんて覚えてない~。もちろん、掃除なんて週末も十分できない。
っていう状況でしたが、この週末は久しぶりの連休です。
ストレスからか、背中じゅうにしっしんができたり、顔のニキビがひどくなったりしてました。
どちらも、皮膚科でもらった塗り薬でおさまったので、ちょっと安心。
ちょうど皮膚科に、いつものニキビの漢方薬をもらいに行くので、ついでに聞いてみました。
しっしんやニキビはマシになっていましたが、薬をだすと「え?これ、塗ったの?顔にはこれはきついからダメだよ」え?前にニキビがかゆくなった時用にもらった薬じゃあ…。「これはニキビにはダメ、ニキビはコッチ塗ってね」あ、そういえばそれも家にあるなあ…。
だめな方の薬は、手のしっしんがひどい時にもらった薬だったのかな~???

まーとにかく、ひどくならなくてよかったです(^^;)
昨日は、午前中は病院と買い物、午後からはピアノのレッスン(もちろん、ぜんぜん練習してませーん)、帰ってからはぐったりで何もできず。
今日はその分、たまりにたまった掃除と洗濯(これは雨続きだったからです!)をやっつけるだけで半日つぶれてしまいました。
あー、まだ買い物もあったなあ~。買い物に行く前に、ちょっとネコの写真だけでも撮ろうかなあ。

と、撮った写真です。
私も一緒にひなたぼっこしたい~。

1 日当たりの悪い我が家。細い日なたの空間でのびるぴーちゃん。飛び出し防止のフェンスが、手をかけるのにちょうどいい?
2 寝がえりして~。
3 ちょっとまぶしいかなあ~。
4 まったり顔のアップ!
5 しばらくしたら、同じ場所でねーと交代してました。ねーって、最近、お尻がどっしりしてきたんだよなあ~。

春眠08






春です。
すっごく忙しいです。
毎日帰りが遅くなって、なかなかブログめぐりができません。猫たちの写真も撮れません。仕事そのものより、そちらが結構ストレスです。
今日は久しぶりのお休み。いや、カレンダー通りに休みはあるのですが、なんだか1週間がとっても長いのです。
あ、そっか、先週はお茶会とかあったし…。
そんなこんなで疲れがたまってるのか、今日はコタツでボーっとしてることが多かったです。
でも、雨が続いて、久しぶりにいい天気。こんな日は写真撮らなきゃ。

…というわけで、庭の花をちょこっと撮りました。

1 カードに入ってたねーちゃん。あ~、気持ちよさそう…。
2 春だなあ~。ぼけ~…。
3 スミレが過去最高にたくさん咲いています。今日は暖かかいので、いい香りが庭中漂っていました。
4 椿はもう盛りをすぎています。片隅にはユスリカが…。
5 別の花。こちらには片隅に小さなハナグモが…。

去年の「春眠」はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/yaoringekko/17221897.html

なにかと春です。



異動したこともあって、今週はバタバタでした。
すっごく忙しいのに、テンパッてるのか、あんまり疲れを感じません。
でも、職場に遅くまでいるので、家に帰ってからパソコンに向かう時間は短くなります。それがストレスなのかなあ~、背中にブツブツが…(違うと思う…^^;)

とーっても忙しいのに、実家からお茶会の手伝いに来るようにとの指示が…!
繰り返しますが、なぜかあんまり疲れを感じてないので、早起きできてしまいました。
お茶会なので、今回は半幅帯ではなく、袋帯です。
桜の季節なので、ピンクの着物で、とも思いましたが、あまりひねりがないので、水色の色無地にピンクの帯を合わせることにしました。
室内なのであまりいい色が出ていませんが、「抜けるような青空」ってこんな色の空なんだろうな、って感じの着物です。着物にはちょっと珍しい色かもしれません。

お茶会はゆったりしているようで忙しいので、あまり写真は撮れず。重いのでデジイチはナシでコンデジですしね~。おいしいお茶菓子のおまんじゅうでも撮ってくればよかったなあ。

1 難しいかと思っていましたが、ピンクの帯に、ネコの着物のときのモスグリーンの半襟(水色の桜模様)、帯と同系色の帯揚げ、クリーム色の帯締めと、すんなり合わせることができました。出し惜しみではなく、前からの写真は光ってしまって、きれいに色が出ませんでした。
2 他に画像がないのは寂しいので、この間、奈良に行ったときに撮った外猫さん。ある喫茶店の近くに必ず現れて、一定の距離は取っていますが、こうして写真も撮らせてくれます。過去ログにも一度登場しています。

着物で立ったり座ったりすると、腿の前側の筋肉がパンパンになるんだよね~。明日からしばらく階段はカックンカックンしながら下りなきゃ~(涙)

奈良も春です。






先週土曜日、テケトさん(http://grigrasha.blog53.fc2.com/
ukurinponさん(http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/) と一緒にお花見にいってきました。
デブショーな私、誘っていただかない限り、そして楽しいことがない限り、絶対自分から出かけることはありません。
この日のお楽しみは、あんず舎さん(http://anzuya.net/default.aspx)のべっぴんニャンコのべっちゃんと、満開の桜、そしてカフェでお茶。
たっぷり春を感じてきました♪

1 とっても美人さんのべっちゃん。カメラから逃げずにちゃんとポーズまで取ってくれます。でも視線はなかなかくれません~。
2 爪とぎ終了~。
3 桜がキレイでした。
4 そして桜チーズケーキ!桜の葉がこんなにチーズによく合うなんて…。お二人のいちごチーズケーキとコーヒーロールも味見させてもらって満足満足(^^)
5 ケーキのお供はやっぱりラテ。古くて懐かしい、おばあちゃんの家みたいな「南果」さんでゆーっくりさせていただきました。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR