だらだら





今週末ものんびりしています。
来週からは、また何かとヤボ用で「休みなし月間」スタートなので、いまのうちにのんびりしておかないと…、とダラダラしています。
でも、もともと貧乏性なのか、だら~っとし続けられなくて、何か作らなきゃいけない気になってきます。
作りたいものはいっぱいあるんですよね。

1 ウールの古着で、普段使いのバックを縫いたい。
2 裂き編みの残りの布で編み始めたスツール用のザブトン。裂き布がなくなったから、他の古着を裂いて編んで完成させたい。
3 いつも持ち歩いてる水筒。コンビニで買ったペットボトルのおまけのカバーをずっと使ってたので、手編みのカバーを作りたい。

明日、もう一日休みがあるけど、さて、このうちどれを実現できるのかなあ。
そうそう、先週末、同僚に「おでん作りすぎたからおすそ分け♪」していただいたので、ダンナの実家からたくさん届いたサツマイモでケーキを作ってお返しにしたいなあ。これが最優先かな?
 
他にも作りたいものはいっぱい(ほとんどリメイクだけど^^;)。時間がないから、かえって作りたくなってくるんだろうなあ。もしも、これからずっとお休みで時間がいっぱいあったら、もっとダラダラして何もしないような気がするなあ。

写真も先週に撮ったねーちゃん。久しぶりにお日様が顔を出したので、日なたでのんびりしています。
この後、毛づくろいをはじめたのですが、すぐに終わって甘えにきました。

1 ひなたがぽかぽかで気持ちいい~♪
2 かいかいかい…。
3 猫草温室、順調です。なんとこれは3回目の芽吹き。猫が食べた後、短く刈りそろえておいたら、2回目がのびてきます。またそれを猫が食べて、短く刈りそろえて、そしてまたのびてきたものです。温室じゃない普通の鉢植えだと、3回目がのびてくることはまずありません。
4 さすがにもう先が茶色くなってきてます。温室の中の草は、なぜか先っぽにいつも露がついています。

いつもコメントを下さるまさみえさんが、子猫を保護して奮闘中です。
里親募集とともに、猫の子育てに詳しい方の情報なんかも役立つと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/masa43mie32

スポンサーサイト



リメイクなど





金曜日、久しぶりに飲みに行きました。
ホウカシキエンって、お酒を飲むと化膿がひどくなるとかで、飲んでなかったんですよね。そのまま、アルコール抜きの生活が続いてたのですが、10月になって、「あれ?私なんか忘れてるような…」。
せやせや!もうお酒飲んでもいいやん!
ということで、ホントに久しぶりに飲みに行ったのでした。
転勤したので、1人は「もと同僚」ですが、職場の気の合う仲間2人(どっちも年下男性♪)と夜中までしゃべって飲んで…、いつものことですが、かなり夜更かししてしまいました。
二日酔いというか、久しぶりにヒールのあるブーツなんて履いたからか、土曜日は体バキバキ。午前中は洗濯物や気になってたネコトイレの大掃除をしたのですが、頭痛がひどくなってきたので痛み止めを飲んでお昼寝してしまいました。

今日は若干肩こりは残ってますが、まあ、いつもと同じぐらいの調子の悪さ(?)なので、前から気になってた「バラのお酒」を仕込みました。
2週間前、ダンナと行ったランチのお店で読んだ雑誌にレシピが載ってたんです。ドライローズを使うのって簡単そうだなあ、と思ってたら、なんとタイミングのいいことに、ドライローズをいただいたのです!
これは作らないと!と3連休にもう一度ランチによってメモメモ…。保存容器にホワイトリカーを買って、ガーゼの袋を縫って、さあ、作るぞ!
まだ熟成させてないので飲めませんが、なんともいい香り…。「ほれ薬」らしいんだけど、飲ませる相手もいないし、私がチョビチョビ楽しみます。

これいいかも、って思ってから仕込むまで2週間…、ブログの更新はボチボチですが、こんな感じで手作りの方もボチボチです。
手作りというか、根っからの貧乏性なので、「必要に迫られて」のリメイクがほとんどです。

必要にせまられてその1
同じくホウカシキエンがらみですが、安静にしないといけないけど手作りもしたいし…、ということで思いついた、「古着のリメイク」。糸を買いにいけないから、古着を裂いて編んで、猫ベッドを作ろう!ということで編み始めました。
でも、どーも猫たちは関心を寄せてくれなくて、猫ベッドに仕立てても寝てくれなさそう…とマットに変更。このでこぼこ感がイヤなのか、マットになっても猫たちあんまり乗りません(涙)
必要にせまられてその2
セーターは、去年「まあ、あってもいいかな」と安売りのを買って、一回着て洗ったら穴が開いてるのを発見!!安モンとはいえまだ一回しか着てないし、穴のところとその周りに小花を編んでつけてみました。これは思い立ってから早1年…。どんだけボチボチなんや~!

1 ちょっと花が少ないかなあ~。もうちょっとレースでも足そうかなあ?まーでもこれぐらいがさりげなくていいかも…(妥協)
さてどこに穴が開いてたでしょうか?ヒントは、一番しっかりつけてある花のところです。
2 ねーちゃん、お願い、撮影に協力して!ということで乗ってもらいました。途中で目的を変更したので、ゲージがおかしくなってびろびろになってます。お風呂マットにしたら湿気で伸びて気にならなくなりました。もともとは夏用のパジャマです。綿生地なので、吸水はいいけど、乾きが遅いんですよね。
34 これがバラ酒です。えーっと、ドライローズはいつ出すんだっけ?つけっぱなしでもいいのかなあ?割合簡単に仕込めたのと、ホワイトリカーがまだまだ残ってるので、今年はローズヒップも同じようにお酒にしてみようかなあ。

キンモクセイに猫草






秋ですね。
我が家では、東の窓を開けると、目の前にキンモクセイの木があります。
10月になると、つぼみがだんだん大きくなってきて、日に日に香りが強くなってきました。
画像は日曜日のものです。もう今日は茶色く変色してきました。花の命は短くて…ですね。

先週は忙しかったです。バタバタ感はあまりなかったのですが、なかなか職場を早く出られなくて、家に帰っても時間切れでPCを触れないのです。
あ、そうそう、髪も切りました!モニターなので、8時の閉店後に切ってもらいます。
ていねいにカットしてもらって、帰るのはかなり遅くなりましたが、せっかくだし、思い切って短くしてもらいました。
ここ数年、肩の下までのセミロングだったのが、首筋が見えるぐらいのショートボブになりました。
お店と私の都合が合わなくて、「髪切りたいなあ」と思ってから、カットしてもらう日まで2週間ぐらいあったので、だんだん「切りたい思い」がつのってしまったのでした。
もともと、子どもの頃からずっとショートカットで、これまでは人生最長のロン毛だったのです。
短い頃は「ソフトボール部の女子」なみに刈ってたので、モニターになる日、「今日は髪の毛切るぞ~!」と言ってたら、ダンナに「あんまり短あしてきたら家に入れへんで!」って釘を刺されたぐらい(^^;)
女性らしい(?)感じにしてくれたので、ダンナにも叱られず、職場のみなさんにも好評です♪

この3連休は、土、日は半日仕事関係で外出、それが終わったら一緒に行った人とお昼&お茶&ショッピングというパターン。忙しいようで、おいしいお昼ご飯にケーキも食べて、ぶらぶらお店を見てまわって、なんだかとっても休日らしい休日でした。
今日はピアノのレッスンだけ。そろそろ夜は冷えるので、ホットカーペットを出しました。まだ電源を入れることはないかもしれないけど、地べた生活の我が家では、もうフローリングの上に座るのは寒いのです。

庭も部屋も、すっかり秋模様になりました。

1 朝日を背に受けたキンモクセイ。実物より色濃く写ってるかも…。
2 キンモクセイが見える窓辺で、お外の偵察に熱心なぴーちゃん。真剣です。
3 冬に備えて、猫草の簡単温室を作りました。わかります?何だったか忘れたけど、懐かしい駄菓子が入ってたプラスチックのケースです。ひっくり返してフタの部分にハイドロボールと種を入れて水をひたひたにして、プツプツ穴を開けた本体をさかさまにかぶせて閉めます。今はまだ、庭に出してあるのとあまり伸び方は変わりませんが、これから寒くなってきたら活躍してくれるんじゃないかな。先っぽが、ビンの底につかえてみんな90度に曲がっちゃってます(^^;)
4 かぶりつくねーちゃん。
5 無心です…。

猫台風の日々




みなさま、ご心配いただいて、ありがとうございます。
あいかわらずぼちぼちですが、涼しくなってきたので体力的には楽になってきました。
新しい職場にも慣れてきました。時々車をやめて電車通勤にしてますが、やっぱり、電車通勤がいいなあ~。本読めるし、帰りは寝てられるし…、朝家を出るのが10~20分早くなるぐらいだし、電車通勤に戻ろうかなあ~。

涼しくなってきて、ぴーとねーどちらも食欲旺盛、元気です。
毎日、1回は追いかけっこしてますが、最近はそれがパワーアップ!私はこれを「猫台風」と呼んでます。
家の中を2ニャンが走り回ると…、床にあるもの蹴散らし、高いところにあるものはなぎ倒し、毎回のように何らかの被害が…!まあ、損傷は少なくて、「元通りの位置に」戻せばいいぐらいなのでいいんですけどね~。

1 猫台風勃発注意報発令中
2 猫台風発生直前!
3 今回は不発でした。上の写真の直後、何事もなかったように日向で毛づくろいのぴーちゃん。こういう、ところどころ影が差している日なたでの撮影って難しいです。ほとんどボツで、これだけがなんとか許容範囲…(涙)

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR