けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ぎうぎうなのかな…。





いつの間にか11月になっていました…。
ちょっとぎうぎうしています。あいかわらず帰りが遅いので、なかなかPCの前に座れません。
11月も、まだまだ当分バタバタしてそうです。

この3連休は、土日は仕事関係で出かけてました。観光シーズンなのか、道路が渋滞しててよけいに時間かかっちゃいました。今日はピアノのレッスンがお休みになったので、おかげで1日ゆっくりしてました。
うう~、腰が痛いなあ。掃除とかするとぐっと痛くなって、その後しばらく横になってないとつらいのです。仕事中は忘れてるのか気づかないだけなのか、そんなに痛いと思ったことないんですけど…。

先週は「ゆっくりできるのはこの土日だけだからゆっくり休まないと…!」なんて書いてましたが、もともと貧乏性なのかゆっくりばかりもしてられず、おでんのお礼に簡単ケーキを焼いたり、古着で小さなマットを編んだり他にもコチョコチョ…。
「したいこと」じゃなくて、とりあえずしなきゃいけないこととか中途半端に手をつけてることを片付けたのでした。マットとその他はあまりにもみすぼらしいので画像なし(^^;)

ケーキは、いつものように電子レンジで軽くふくらませて、オーブントースターで焼き目を入れる簡単レシピです。なので見た目はイマイチ。電子レンジは早くふくらむので、どうしてもでこぼこになってしまいます。マフィン生地に、軽くゆでたサツマイモを入れたのですが、もともと芋自体が甘くないので、とっても甘さ控えめなケーキになりました。卵3個分で作ったら、オーブントースターぴったりサイズの耐熱皿に3枚分もできてしまって、翌日、職場でおでんをいただいた同僚以外の方にも押し付けてしまいました。

1 アップで撮ったらあんまりアラが目立たないサツマイモのケーキ。四角く8等分ぐらいに切り分けて、みなさんどうぞ~。
2 先週?その前?に撮ったねーです。甘えんぼなねーは、私が休みで家にいると、スキを見てはそばに来てゴロニャンしてアピールします。
3なんかしゃべってますねえ。「ウニャア~ニギャア~、なでて~!!」ってうるさいぐらいなんですよ。 
4 昨日の夜、バラ酒を味見してみました。ちょっと渋みがありますが、甘くて香りはローズティーそのもの。乾燥ローズをいつ引き上げたらいいのかわからなかったので、味見の時まで入れてあったのですが、それで渋みがでちゃったのかなあ。まだローズの色が残ってますが、熟成させて琥珀色になった頃には渋みも消えるのかな…?

まさみえさんが保護されていた子猫ちゃん、どちらも里親さんと、里親希望の方が見つかったようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/masa43mie32/26890112.html
よかったね!


スポンサーサイト



日々のこと | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |