けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

旅行に行ったりとかも






お久しぶりです。
11月は3日に更新して以来、もう12月になろうとしています。こんな変化のないブログなのに、毎日訪問してくださっている方がいらっしゃるのは嬉しいです。ありがとうございます。
あいかわらず、仕事に追われています。ぎうぎう状態はなんとか抜けましたが、いつまでも次々と片付けなきゃいけないことがやってくる今年のお仕事なんですよね。

お仕事ばかりではなくて、3連休には、ダンナと四国に旅行に行ったりもしてました。
前にダンナと夏休みに四国に行こうとしたら、なんと台風直撃の予報が…!急遽旅行取りやめにしたのです。
その後ウン年、やっと実現したのが今回の旅行です。
私は職場の慰安旅行などで、ちょこっと上陸したことはありますが、ダンナは始めての四国。瀬戸大橋をわたるだけでめっちゃ嬉しそうでした。

行程は、瀬戸大橋→大歩危小歩危(かずら橋)→鳴門で宿泊→鳴門の渦潮→大塚国際美術館
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)はどうもダンナが名前だけで選んだような感じ。大塚国際美術館は、絵画好きな私のためのチョイスです。

大塚国際美術館(http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
入場料がめっちゃ高いことでも有名らしいですけど、それだけの価値はあるかも…。すべて、原画の色やサイズに忠実に陶板に焼き付けた、いわばレプリカばかりなのですが、直接見ることができるという迫力はかなりのものです。画集や図鑑でしか見たことのなかった絵がいっぱい!レプリカとわかっていても「すごーい!!」と見とれてしまうのでした。
忠実な再現もですが、その量もかなりのもの。渦潮を見た後、11時前に入館したのですが、結局、閉館の5時直前まで見て、それでも最後はかなり駆け足だったのでまだまだ見足りない!!
ガイドブックの、「1日では見きれない」というのは本当でした。もう1回行きたいなあ(でも入館料高い…)。

ゆっくりしたはずなんですけど、ほとんど休憩なしでB3階から2階まで展示をまじまじ見てたらすっごく疲れてしまいました。そのせいか、今週は風邪をひいてしまいました。ノドだけにくる変な風邪で、昨日はほとんど声が出ない状態。職場でも「筆談」してました。

今日はなんとか出るようになりましたが、まだ変な声。日曜日は仕事の関係で1日カンヅメなので、明日だけでも静かにノドを使わないように過ごさないと…。

1 旅行に出かける直前のねー。なんだか予感がしてるのか、ちょっと不機嫌です。
2 1日目はいいお天気!瀬戸内海には島もいっぱいだけど船もいっぱいでビックリ。
3 鳴門大橋の下を歩いていって、渦潮を見ることができるのです。中潮だったので、そんなに大きくはないですが、小さな渦が次々とできて、見ていて飽きません。
4 渦潮遊覧船がたくさんやってきます。これは帆船タイプでカッコいい!
5 最近また、ゴミバコから使用後のティッシュを「捕獲」することに凝ってるぴーちゃん。なぜか「獲物」はゴハン皿に入れてあります。1泊2日の旅行中の獲物がこの通りゴハン皿に…。

一回では紹介しきれないので、また近々(もしかしたら数週間後!?)第2弾の旅行レポートを載せるつもりです。できるだけ早く更新するようにがんばります(^^;)

しばシマイさんのところで紹介されていました。
ブログ「くーさんのかぎしっぽ」からの転載だそうです。
http://ameblo.jp/kuu0523/

11月25日が命の期限だった子たちです。
少しだけ、期限が延びたようです。
命に期限をつけられてしまうなんて、ひどすぎます…。

お知らせ

静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
救いの手を待っている子が沢山おります!

15,6匹の子達がまだ里親さん、もしくは一時預かりさんを待っています。
成猫でみんなまったく人馴れしていないので、一時預かりでも大歓迎です。
(まだ人慣れしていなくても、お世話をしていれば人に慣れてきます)

一匹でも多くの命が救われますように。

最新情報→。http://blog.goo.ne.jp/sara140/e/ac3839f78f6f073c458d04dfe69a6771
お問い合わせは、こちら mikosakuan@yahoo.co.jp (辻様)


スポンサーサイト



日々のこと | コメント:18 | トラックバック:0 |
| ホーム |