けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ズームレンズ試し撮り

年末のことですが、大掃除をほったらかして、ズームレンズの試し撮りに行きました。
平コーの帰りにゲットした、シグマの200mmズーム。手軽だし、なんと言っても軽い!
か弱い(?)私にはぴったりかも~。
大掃除の合間なので、ほんの2時間ほど、近所の池の近くで鳥撮りスタート。

いつもはデジスコでねらうカモたち。水面をたら~っと流れていく鳥にデジスコでピント合わせるのはなかなか大変なのですが、さすが1眼レフ、バシッと合います。シャッタースピードも早い。
思わず、「やっぱいいわ~」とキムタク化してしまいました。
土手の草の向こうで逃げ体制に入ろうとしているカルガモさんたち。


デジスコではとらえきれなかった小鳥さんたち撮りたいなあ~。
枝から枝へ飛び回ってる小鳥たちは、デジスコではものすごーく撮りにくいんですよね。
手当たり次第シャッター切ったのですが、家に帰って大きくしてみてみたら、近くの枝や草にピント合ってしまってビミョーにボケてる…。
やっぱ、マニュアルでピント合わせるときは、メガネじゃなくてコンタクトにしなきゃ…、空いた時間にとりあえずぱぱっと出かけたしなあ~。…とメガネのせいにしておこう。
お食事中のツグミ


池の土手で、私に気づいてちょっと離れた枯れ草のところまで飛んでったツグミさん。風に吹かれて草がこっちになびいたり、また他の枯れ草に隠れたり…。
こっちになびいた時、距離はそんなに変わらないのに、ツグミさんの顔が「ゲッ!どうしよう!!」っていう風に見えるのがおかしいのでした。
あせってる?ツグミさん


もうそろそろおうちに帰ろうかなあ~、と来た道を戻りかけたら、なんとすぐ前の木に大好きなモズが!!


もう、シャッターきりまくり!じりっじりっと近づいて、なんとかここまで寄れました~。
かわいいなあ~、モズ。これぐらい小さいと、デジスコの画面内に入れようと四苦八苦してるうちに飛んでっちゃうから、デジイチのスピードがホント嬉しい♪


今度は、ちゃんとコンタクトにして、デジスコセットと両方持って鳥撮りに行こう(^^)
…でも、お正月休みが終わったら、また前のドタバタ生活に戻ってます。
この3連休も、一日お休みは今日だけ。昨日も明日も、半分仕事みたいなお出かけが入ってるのでした…。
スローライフなんて、いつ実現するのやら…。
昨日は、車で移動中にコンビニでお昼ご飯。
食べ切れなかったパンが、しばシマイさんhttp://shibashimai.seesaa.net/archives/20090110-1.html
のオヤツになった「牛乳蒸しケーキ」と同じ…?名前も全然違うけど…。


メーカーも一緒なんだけど、なんかかなり違う…。
これって、九州と関西ではこうした方が売れるっていうノウハウでもあるのかな?

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |