けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

やっぱり手作り!

ああ、夏が去っていく…。
今日は台風の影響か、「もう秋なの!?」っていうぐらい涼しいんです。
でもまた残暑で暑い日もあるんだろうなあ。
ぴーはそんなに暑くない今年の夏、あいかわらず「アンタそんなところで平気なの?」ってところで丸くなってます。長毛なのに、どうなってるんだろう…?
そこそこ暑い日は、こんなものを枕にお昼寝。
洗濯物をたたんでいたら、オイオイ、片付けられないじゃないか。



前回、「レジャーよりも手作り」って書きましたが、もお、なんか作りたくてたまらなくなって、ちょっとした時間を見つけてやっぱり作っちゃいました。
なになに、何作ったの?


いや、ねーちゃんは私の手作りには全然期待してないですけどね。
かまってもらえないので、どっちか言うと、私が手作りし始めると機嫌悪いです。

前にもチラッと紹介した、裂き布のぞうり、編む時に、足の指にロープをひっかけて編むんです。
足のかかとを普通に床につけて編んでたんですが、どうもひざがジャマだし、足を伸ばすと編むところ遠いし、なんかずっとストレッチしてるみたいだし、「これ、きついなあ…」って思ってたんですね。
それが、今回、初めて気づきました。


足を横に向けたら編みやすい!!
もお、なんでコレに気づかなかったのかなあ!
というわけで、編みやすくなったので、また気軽に編もうっと。
完成したぞうり。
緑と茶色の布を使ったんだけど、なんかこんな模様のヘビがいそうな…。



ミシンも使って何か作りたいなあ。
そういえば、使いにくいバックをナントカしたかったんだった。



エスニックなバック、持ち手が中途半端に長いし、重いもの入れすぎて裏地がビリビリに破けてしまってたんでした。
同じくエスニックのシャツ、もう飽きちゃって着ないから、これを裏地にしようかな。
肩掛けのひももつけて、バケツトート風に持ち手をつけました。
布が足りなかったので、トート風の持ち手は裏地に使ったシャツの生地です。
裏には、元のシャツについてたポケットと、あまり布でもう一つポケットをつけました。
完成品です。


右上にあるのは何かな~?
しましまさんhttp://shimanikki.exblog.jp/
が紹介していた「テトぐるみ」なんか気になってたんですよね。
ぐぐったら、型紙があったのでhttp://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-441c.html
作ってみました。
お正月休みに大量にバックを作った残りの布ですが、結構のびるので、綿を詰めたらなんかふっくらテトラになっちゃいました。
あんまり時間なくて、大急ぎで作ったので、縫い目がガタガタです…(^^;)

足というか、突起には、まさにゃんさんhttp://masaazu.exblog.jp/
にいただいた「生またたび」の実を乾燥させて、一個ずつ入れてあるんだけど、猫たち無反応…。綿が多すぎてニオイがしないのかなあ…。

スポンサーサイト



手作り | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ホーム |