けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

リフォーム中のことなど

みなさまお見舞いありがとうございます。
いや~、今週はずっと風邪で、いつまでたっても声がちょっと変でしたが、それもようやく治ってきました。
リフォームからもう2ヵ月半…?いやもっと?
のんびりしすぎですみません~(^^;)
今日はやっとこリフォーム中のことをアップします。


これは!!
ハイ、唯一の、リフォームの犠牲者です…。
工事中、2階の洋室にカンヅメだった猫ず。工事が延びて、夕方6時を過ぎると動きが激しくなってきて、もう7時を過ぎると狭い部屋の中、2匹で大運動会!
そして、何かが倒れたついでにこのヤモリちゃんも落っこちてしまったのでした…。


もうひとつの大事件、それはこの方が大変なことに…。


え?ワタシ?ずっとおりこうにしてたわよ。
いやいや、多分もう忘れてると思うけど、ねーちゃんたいへんだったのよ。

リフォームはまず、お風呂やトイレ、洗面所からはじめて、そちらが使えるようになってから、キッチンやリビングの大改修にとりかかったのでした。
リビングの解体が始まって、部屋の様子が一変!!もちろん家具やコタツは運び出して、部屋はガラーン、大工さんの大きな荷物や工具が置いてあったりして「ここはドコ!?」という状態に。
毎日工事が終わると、ぴーと一緒にくんかくんかニオイかぎまわってただけだったのですが、3日目の朝、聞いたこともない猫の雄たけびで目が覚めました。
2階のタンスの上で、ねーがとんでもなく大きな声でぴーを威嚇しています。ぴーもつられて怒った声で対抗!もう全面戦争って感じです。
私たちが近づくのも無理って感じでどうしようもありません。
そういう日に限って、私が出勤しなきゃいけなくて、ダンナに休んでもらってる日だったのでした…。
とりあえずぴーをキャリーに詰め込み、ねーの目に触れないところにおいて、弟に電話してケージをもってきてもらうことにしましたが、弟が来れるのは夕方、それまでダンナに任せて大丈夫なんだろうか…。
ものすごーく後ろ髪引かれつつ出勤。
でも、昼にはダンナから、ねーがひざの上でゴロニャンしている写メが届き、そのうち工事で大きな音がしたら、ビックリしたのか思わずぴーともくっついてしまったそうな…。
しばらくぴーとねーは隔離しないといけないかな、と思っていたのですが、近寄ると「クアア~!」と怒る程度(いつものうざがられ度よりちょっとひどめ)で、隔離しなくても大丈夫でした。
弟によると、いつもと環境がすっごく変わって不安になって、ぴーに「やつあたり」したようなもんかな、とのことでした。

工事が落ち着いたら、もうすっかり以前のぴー&ねーです。
あいかわらず、余計なことして「フギャギャギャギャ~!!」と怒られてます…^^;)
お気楽ぴーちゃんはねーに怒られてもヘーキ。
でも、もともとビビリンなので、リフォーム中はストレスなのか、毛玉がすぐにできてました。
やっぱ、猫ずにとってもリフォームはたいへんでした。

でも、工事が終わったら、「前からこうだったよね」って感じですっかりなじんでます。
前のお風呂でもよく水(お湯?)を飲んでましたが、新しいお風呂だともっとおいしいのかな?


なぜか、お風呂には窓辺に「イモ」をおきたかったんです。
100キンにあった300円の「クワズイモ」。ちょっとお気に入りです。



スポンサーサイト



日々のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ホーム |