猛暑!

あぶないあぶない、また2週おき更新になっちゃうところでした。
いや~、暑いですね!
暑さに鈍感な私でも、そうとう暑いです、今年の夏。
先日、出張先に小さめの水筒を持って行ったら、思いのほか暑かったんですよね。近くに自販機もなく、あまり水分を取れずにいたら…。
夕方、ものすごい頭痛におそわれました。もしかしたら、熱中症になりかけたんだろうか?
家に帰ってとにかく水分を取って、涼しくして寝ました。
みなさん、大丈夫ですか?熱中症、コワイですね~。



いつもはこんな感じで、香箱を崩して寝てるねーなのですが…。


おっ!!めずらしくひっくり返っている!


階段の真ん中でひっくり返ってました。さすがに暑いと「開き」になりたくなるよね~。
階段はあまり日があたらないんで涼しいんだけど、暗いんでぶれちゃってます。


同じ頃、カーテンで日差しをさえぎって、一応日陰の猫タワーでだれるぴー。毎度おんなじような感じですけど、やっぱ写真撮っちゃうんですよね~。実はウインクしてるんです、っていうか、片方だけちょっと目を開けて見てるんですよ。縮小画像にするとわかりにくいなあ~。


先日アップした浴室のクワズイモ。順調に伸びてます。
右のはまっすぐしっかり葉を伸ばして、左のは小さい葉っぱがうねうねと出てくるんです。100均にあった鉢だからよくわかんないけど、本当に同じクワズイモなのかなあ。
窓の隙間から外が見えるし、右側の鉢があごを乗せるのにちょうどいいから?この場所もぴーのお気に入り。頭を乗せてるのはいつもきまって右側です。たしかに左側は乗せにくそう…^^;)


暑いとボーっとして、買い忘れとかもちょくちょく…。
先週土曜日、朝食用のパンを買っとくの忘れた!
ちょうどお休みだったので、パンケーキを焼きました。久しぶりのヨーグルト入り、ふわふわとろけるパンケーキ。今回は焼き上がり直後のお写真です。
スポンサーサイト



梅雨明け!!

一気に梅雨が明けましたね(^^)
昨日までの大雨は何だったの?っていうぐらい、今日は快晴!そして、めっちゃ暑い!!!

なんだかすっかり2週おき更新ですね~。
でもでも、やっと、4月からこっちの大忙し月間が終わりそうです(^^)
これからはせめて週1の更新できるかな~?

そうはそうと、一気にすごい暑さになるみたいですね。みなさん、夏バテ大丈夫ですか?
前回、汗をかくようになって、しんどいのがマシに…と書きましたが、6月の下旬あたり、とってもしんどかった理由がもう一つあったのです。
それは…体重!

もともと、ここウン十年、ほとんど体重の変化はない私。
冬場に2キロ前後増えて寒さに備え、夏場には元に戻って暑さをしのぐ、というサイクルで、野性的に暑さ寒さに対応していたのが、去年は夏にあまり体重が落ちず、さらに冬にもう少し太ってしまったのでした。

6月末、あまりにもしんどいので体重を量ってみたら、そこには高校生の頃にマークした最高値が!!!
体が重いはずだ~、腰も痛いはずだ~、と納得しつつ、これはイカン!とダイエットを決意。

決意した割には、いつも大量に食べてたお菓子をやめたぐらいのお気楽ダイエットなんで、気温が低いうちは(汗をかきにくかった頃)なかなか減らない。それが、汗をかくようになったら順調にダウン。なんと7月になって3キロ落ちました。
ちょっとペース速すぎて2キロ落ちたあたりではふらつきましたが、やっと今の体重に慣れてきました。

なんだかんだで、体のほうもやっとこ夏モード!梅雨明けに間に合ってよかった~。

まだ雨が続いていた頃、出勤しようとバタバタ準備してたらぴーが猫タワーの上でぶーたれてます。


ねーに比べたら、ぴーのはみ腹は安定感あるなあ~、とか思いながら写真とってたら遅刻しそうになりました…^^;)
2週間前はちっちゃかったゴーヤの実。またちょっと大きくなりました。


あとどれぐらいで食べられるようになるのかな?
なかなかのびないグリーンカーテン、なんとかここまでのびました。


ぴーちゃん、暑くないの?っていうか、このカーテン、全然日よけになってないじゃん!
7月中に、なんとか日よけになるぐらいにのびないかなあ~。

その頃ねーは、すぐ横の出窓でくつろいでました。


ちょっと影にはなってますが、結構日当たりいいですよ。
それにしてもねーちゃんスレンダーだなあ。私と一緒に体重をはかったら、3.2キロでした。ちなみにぴーは4.6キロ。毛でふくらんで見えるけど、そんなに大きくありません。


日当たりよすぎて、さすがに暑かったみたいです。すぐ横の猫タワー中段に移動。


よく見ると、めっちゃカーテンにつっぱってました。じゃま?

いよいよ夏?

いやー、しんどかったです。
何がって、先週辺りの中途半端な涼しさ。
何がしんどいのかなあ、って思ってたんですが、あんまりあつくないから汗が出なくて、汗が出ないと熱がこもってどうも調子が悪かったんですよね。
先週から本格的に蒸し暑くなって、汗をいっぱいかくようになって、調子戻ってきました。
暑さに弱い方ごめんなさい。私は夏は暑くないとダメです~(とはいえ、最高気温が32度とかになるとやっぱりしんどいですけどね~^^;)


ねーちゃん、ほどよくだれてます…。おなか、落っこちそうですよ。
下を見ると…。


同じようなカッコでぴーもだれてました。夏らしい光景だなあ~。

でも、ねーちゃんやっぱり落ち着かなかったみたいで、穴の開いてないところに寝なおしてました。


落っこちる心配はないけど、ちょっと狭い…。



前の記事で、古いクッションを猫が気に入って捨てられないって書きましたが、今度はこんな空き箱です。


爪とぎの箱、ないほうがすっきりしていいかなあ~、ってはずしてみたら、こっちもバリバリ大活躍!
そして猫ベッドにもなるのでした。


って、すみません、これやらせ写真です。
タイミングよく寝てくれてなかったので、ぴーを寝かしつけたのですが、ちょっと不満げ?



今年はちゃんとグリーンカーテンになるのかなあ?
ゴールデンウィークに苗を植えて、摘芯もして、あとはのびるのを待つばかりなのに、まだ50センチくらいしかのびてこないんですよね~。
ついにはこんな小さなゴーヤの実が…!
今年もグリーンカーテン失敗?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR