冬支度

すっかり寒くなりましたね。ついに今日はコタツ布団を出しました。
なんだかずーっと走りっぱなしだった今年、いい加減疲れがたまってきてたので、ひどく体調を崩したわけではないのですが、1日仕事をお休みすることにしました。
用があるわけでもない、しんどくて寝込んでるわけでもない、でも特に何かをするわけでもない休日…。
ファンヒーターの近くでほっこりのんびり…。なんだかもう本格的に冬になったみたいですね。

暖かいお部屋の中で、私がのんびりしていると、猫たちも近くでのんびりしています。
ファンヒーターの前で、のんびりご機嫌のぴーちゃんアップ。


ねーはごろんしてます。


ごろんと寝るぴーちゃん。何かに絶対乗るかもたれるかしますが、これってダンナがさっき脱いだ靴下じゃあ…^^;)もたれるところは、とりあえず何でもいいみたいです。



窓辺では、アボカドが芽を出しました。アボカドってホント手はかからないですが、忘れた頃にやっと根が出て、そしてまた、鉢植えにして忘れた頃にやっと芽が出てきました。水やりは忘れないようにしよっと。
まわりの草は、猫草です。ちょっとのびたらすぐに食べられるので、いつもこんな感じです。



昨日はダンナがタイヤの付け替えをしてました。シーズンが始まったら、毎週でもスキーに行きたいダンナ。スタットレスは必需品です。外でゴソゴソしてるダンナをねーが見てます。「何してるんだろうな~」とか思ってるのかな。



冬支度、というわけではないですが、新しい趣味を始めました。


さて、この箱は何でしょう…?
スポンサーサイト



冬支度

寒くなってきて、そして、日が暮れるのも早くなってきましたね。
あっ、と思ったらもう夕暮れ…。ハイ、全然写真が撮れません。
ただでさえ室内は暗いのに、うちのホカペの上には、テーブル代わりのコタツがどーんと置いてあるので、コタツ布団がなくても、猫たちは自動的にテーブルの下へ…。
テーブルで影になってさらに暗い中、猫たちの写真を撮ることになるのでした。

…とこれだけ言い訳しておいて…。
テーブル下のねーです。


不満げなのは、ホカペだけではまだ寒いって言う顔でしょうか?今の時期はよくひざに乗りたがります。人肌が一番気持ちいいのかな?

さっきまでネットしてる私のひざに乗ってたんだけど、そろそろ家事もしなきゃ、とイスにおろされたぴーちゃん。こちらも不満げですよね~。


見えないけど、イスの幅いっぱい伸びてます。

テーブル下のぴーちゃん。なんか中途ハンパな格好ですね~。


ヘンなカッコなので思わず撮りましたが、これ、スフィンクスになる手前だったんです。この後、両手伸ばしのスフィンクス座りになってました。変顔なのは、自分でもこのカッコ落ち着かないのかな?

リビングでは、テーブル下やパソコンイスが猫たちの定位置ですが、リフォーム後のキッチンに、ぴーの定位置ができました。


私が料理や洗い物をしているすぐ後の電子レンジの上です。大体ここに乗ってるときは、ご飯が足りないとかオヤツがほしいとき(たいがい無視されるんだけどね~)。
このときも、私が動いたので、期待でいっぱいのまん丸おめめになってます。
もちろん、レンジを使うときは下りてもらいますよ~。

写真ネタ切れです~。
最後は猫グッズ。


たまにいくスーパーの中のお店が変わってました。前の雑貨屋さんも好きだったけど、新しいお店には、こんなかわいい猫グッズが…!
どちらもポーチです。思わず衝動買いしてしまって、左側のバックにつけられるタイプのは、みーた母さんにプレゼント。右側のは、まだ何を入れようか考え中。コンデジ入れようか、いつも持ち歩いてる小物ポーチをこれに変えようか…。
かわいすぎない猫ものって案外見つからないんですけど、いいお店見つけちゃった。
ちょっとさびれたスーパーなので、しばらく行かないうちにお店が入れ替わっちゃわないか、それが心配です…^^;)

ハロウィンキッカー

うわ~、もう11月も半ばになっちゃいましたね。
予想通り、ハロウィンの後、忙しくなってなかなかPCの前に座れず…。
毎年この時期は忙しいんですが、今年はトシのせいか疲れがひどくて、家に帰ったらダウン、ということが多かったんですよね~。

まあ、それはともかく、思いがけないプレゼントにはしゃぐ猫たちです。
写真を撮ったのが夕方だったので、ちょっと動くとぶれちゃって、あんまりうまく撮れてません(涙)

まずはぴーです。
のったり系ですが、結構動くんですよね。がっしりくわえたところでやっとピント合いました。


あ、前にねーがスタンバイ。
ねーちゃん、後に回りました。スキを見て、キッカーを奪うつもりでしょうか?
気配を察して、ビミョーに緊張するぴーちゃん。



やっぱ、取られました。ねーちゃんは、まず爪に引っ掛けてペロペロなめます。


その後、ケリケリ、キッカーらしく遊ぶんですよね。


ハイ、やっぱりこうなります。張り切りすぎてブレブレ~。



なんだか一気に寒くなりましたね。
今日の京都、奈良の最高気温は15度とか14度とか…。そんなん冬やん!
夜の冷え込みが厳しい盆地気候。夜、ぴーもねーも、布団に入ってくるようになりました。
ぴーが先ならいいんですけど、なぜかねーが先に布団に入ってると、ねーが寝てる「上」に乗るぴーちゃん…。
乗り心地いいのかどうかわかんないですけど、毎回「フギャッ」とねーが出てきて、ヒトの布団の周りとか上とかでバトルが始まるんですよね~。
最近、またまた睡眠不足気味なのです…。

ハロウィンも終わって…。

今日はいいお天気でしたね。やっと、夏物を片付けて秋冬物を出しました。
どうも最近、物忘れがひどくて、どんな服があったか、見るまで忘れてるんですよね~。
衣替えの度に、「あ、そうそう、こんな服あったなあ~」って思い出してます。

先週、結構忙しくて、風邪?みたいな状態なのに全然休めない毎日でした。今週も、週末も含め予定びっちり。当分忙しい日が続きます。
そういえば去年もそうでしたが、忙しい時期の合間に、奇跡のように、この日だけはぽっかり予定が開いているのです。
そう、今年も、キトゥンカンパニーのハロウィンパーティーhttp://hanauta.kittencompany.net/?eid=1019582
に行ってきました。(あれ?私も写ってる?)
いや~、たのしかったです。
ドレスコードは、
1 トラねこ 2 ハロウィン
ということだったので、最初はしま模様の帯をしめて着物で行くつもりだったのです。
それがこの日は昼頃から雨、それもひどくなると言うことだったので、急遽黒尽くめの魔女ファッションに変更~。いつもはしないメイクも、黒のアイラインをきっちり入れて行ってきました~。

いつものサンドイッチもおいしいですが、ハロウィンだけの特別メニューもおいしかったし、みなさんのお衣装もとってもたのしかったし、またまた今年も福引当たっちゃうし、ホント楽しいひと時でした。
そして、今年のもうひとつのお楽しみは、たかおとみおさんhttp://sky.ap.teacup.com/tusimayamaneko/
の「キジトランプ占い」。
去年、「テト庭療法」で「へえ~」なもうひとつの私の顔を教えてもらいましたが、今年も「へえ~」×2な占い結果に…!
思わず、「こんなにキレイに(結果が)出るものなのですか?」って聞いてしまったぐらい、鮮やかな結果でした(実際、めずらしいことなんだそうです)。
これからの人生に、なんかすごく明るい見通しがもてました。たかおとみおさん、ありがとうございました(^^)

ハロウィンが終わったら11月。
なんだか急に寒くなって、爬虫類体質の私は冬眠寸前です。めっちゃ忙しいし、3日ぐらいでいいから冬眠したいなあ~。
ってまだ秋じゃん!本格的に寒くなってきたらどうしよう~。
猫たちもすっかり冬仕様です。
キトゥンさんのパーティーの日の朝、休日なのであげずに置いてあった布団で仲よく寝てるぴー&ねー。


寒くなってきたら、やっぱ団子になるのよね~、と思いつつ、よく見ると…。


あれ?ビミョーにすき間ができてない…?


毛布は暖かいけど、まだ団子になるほどじゃあなかったみたい。すぐに毛布から起きてしまったねーちゃん。ちょっと不機嫌です。


ねーが起きてしまっても、まだ寝てるぴーちゃん。お布団大好き、毛布も大好き、睡眠第1主義です。
お外で近所の子どもたちが遊んでるので、耳だけはそちらに…。


話は戻って、ハロウィンパーティーで、今年も当たっちゃった福引。中身はハロウィン模様のキッカーです。
思いがけないプレゼントにぴー&ねー大興奮!
その様子はまた次回…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR