おうちにゃんこ展2011

先週はすっごい雪!なのに、なんかまた妙に暖かいですね。
みなさんは体調崩していらっしゃいませんか?
インフルエンザで今年1年分の熱は出したんで、もう風邪ひいたりしたくないんだけどなあ。

あったかいとコタツから出てきてキャットタワーの上に陣取る猫ず。
ぴーちゃん、なんかめっちゃおなかはみだしてませんか?


今年、ついに5キロになったぴーちゃん、「毛」だけじゃなくてお肉もかなりはみ出してそうな…。寝心地悪くないのかなあ~。本猫はめっちゃ気持ちよさそうに寝てますけど…。
ちょっと角度を変えると、なんか違う生き物に見える…。



とっても暖かかったこの週末。金曜日の夜は東京から来たゆきこさんhttp://studiomao.blog81.fc2.com/
と猫パパさん、京都のusainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/
と一緒においしいお酒を飲んで、土曜日は女性ばかりでおうちにゃんこ展に行ってきたのです。
金曜夜はそれぞれビールや梅酒ではじめて、赤白のワインにマッコリ(初マッコリ!!)と盛り上がりました。
アニメの監督の猫パパさん、さささっとぴー&ねーの絵を描いてくださいました~。うれし~♪

猫パパさんは翌日は別行動。ゆきこさん、usainuさんとおうちにゃんこ展へ。
今年初めて、やっと見に行けました~。
usainuさんちの湖兎子ちゃんもにゃんこ展参加してますよ~。ゆきこさんとガブママンさんのコラボハガキもキトゥンカンパニーにありますので、これから行かれる方はぜひチェックしてくださいね。

せっかくなので、今年初登場の週末だけのカレーセット。野菜がトロトロでおいしい~。これにプリンとミニチャイもついててとってもお得!


もちろんスイーツもはずせない!バナナとナッツのタルト、毎度食べてもやっぱりおいしい~。ミルクティーはタルトが来る前に、待ちきれずに飲んでしまいました。


かわいいにゃんこの作品に囲まれて、ゆ~っくりおいしいもの食べておしゃべり…。やっぱりこの季節はにゃんこ展に行かないと!
毎年、にゃんこ展には着物で行くことにしていますが、今年はusainuさんもお着物。着物仲間がいるって嬉しいです。写真がないのが残念~。

毎度のことですが、猫たちは着物が大好きで、脱ぎ着してると絶対やってきます。ぴーも帯締めにチャイチャイしてましたが、帯やら着物やらを猫の手が届かないところにつった後、ねーちゃんが伊達締めにスリスリ~。
ま、伊達締めならいいか、としばらく貸してあげました。
こうやって、お手手でつかんでスリスリするんです。


めっちゃかわいいんだけど、着物だと爪で穴が開かないか気が気じゃない…。


スリスリ高速なのでブレブレです…。
ちなみにこの伊達締め、高校時代から弓道のはかまの下に使っていた年代物です。
われながら物持ちいいなあ~。
スポンサーサイト



初鳥撮り

みなさま、ご心配&お見舞いありがとうございました。
なんとかインフルエンザのダメージから復活、普通に忙しい毎日に戻っております。
いや~、今年のインフルエンザはきつい!かかった人はみんないつまでも咳が出てたり、なんかイマイチな感じです。
私もまだ思い出したように咳が出ますが、体力はかなり戻ってもう普通かなあ。
仕事も年度末で忙しくなってきましたが、この土日はピアノのレッスンがあるぐらいでのんびりできるのです。
今日は朝、わりと早く目が覚めて、からっと晴天でもなくうす曇り、暖かいし、これは鳥撮りにぴったりかも!と、とっとと洗い物や洗濯物を片付けて、鳥撮り出発!

早速、家の近くの道路で、この頃気になってた鳥たち発見!なんかスズメじゃない団体さんがいるなあ~と思ってたので、とりあえずオートで撮ってみたら…。


カワラヒワでした!この羽の黄色い線がトレードマーク。目が悪いので、肉眼だとよくわからないのです。レンズを通してやっとわかる「気になる鳥」の正体。

いつもの川には、カワセミの姿はなかったので、川を通り越して蟲撮りスポットへ。いつもは自転車で行くのですが、今日はふらっと歩いて出てきたのでのんびりお散歩気分で歩いていると…。
道路で、すぐそばまでヨチヨチ歩いてくるハクセキレイが!!
まだ小汚いので幼鳥かしら?ヨチヨチだけど、ちょこまかよく動くし近すぎて、かえってピントが、ピントが~(涙)



蟲撮りスポットの池に着くと、かもたちがあわててヨシの中に隠れていきました。


なんか時々シャッター切れないなあ、あれ?バッテリー切れ!?
ズームレンズに変えただけで、無計画にふらっと出てきてしまったので、バッテリーの残量がほとんどありません。
そういうときに限って、ジョウビタキの♀が、「ホラホラ、撮ってね、じっとしておいてあげるから♪」って感じで目の前のヨシに…。


あ~、もう、夕べから充電しておけばよかった~!!なんとかシャッターが切れたけど、こんないいコンディションなのに、もう帰らないといけないなんて…。

しかも、川まで戻ったらカワセミくんがいるじゃないですか!


バッテリーさん、もうちょっとがんばってね。とお願いしながら何とか撮れました。



家に帰ると、庭先ではもう梅が咲いてました。


立春もすぎて、もう季節は春に向かっているんですね。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR