夏といえば

すっかりおさぼりしております。
ぎうぎうは、とっくに解消しておりますが、家に帰るとばったり寝てしまう癖がついちゃって、ふと気付くともうあたりは真っ暗だったりするのです。
なんか暑い中歩いたり、車の運転してるだけで疲れちゃうんですよね~。
かなり体力戻ってきたので、これからはもう少しマメに更新できるかしら…(やや自信ない^^;)

暑いですけど、ベランダに出るとついて出てくるぴー&ねー。日なたでものびのびごろんごろん…「あんたら暑ないのん!?」と毎回つっこんでます。
今回はぴーのごろんごろんです。
思いっきり日なたですよ。この後、ごろんごろんして、さらに日なたで寝てたりするんですよ。
猫は暑い日は年に3日とか言いますけど、ホントに暑くないんだろうか???


ごろんごろんスタート!


うわ~、はみ出す~!フレーム内に収まらないし、実は高速なのでブレブレ写真もいっぱい~!


なぜかギャオギャオ文句言いながらゴロゴロしていたこの日。何が言いたいんだろうか…?
もしかしたら「暑いやろ~!!」とか文句言ってる?



さて、どどーんと登場。大好きなゆであずき♪


テレビのニュースでも言ってましたが、「手足口病」って流行ってるみたいなんですよね。
同僚の若いパパさん、3歳の子どもさんがこれにかかって、お医者さんから「治るまで保育園いっちゃダメ」って言われてしまって、1週間、奥さんと交代でお仕事を休むことに…。
彼と同じ部署の私が何かと代わりに仕事することが多かったので、お礼に持ってきてくれたのがこれです。
職場でもかなり有名な私の「あんこ好き」
「上品な和菓子でなくても、「ゆであずき」の缶詰があったらシアワセ♪スプーンでそのまますくって食べるよ(^^)」って話してたのを覚えてたそうなんです。
ホントに買ってきてくれるとは思わなかったなあ~。でも、マジ嬉しい~♪

そのまま食べてもいいんですけど、暑いし、こんなの作ってみました。


しばシマイさんhttp://shibashimai.seesaa.net/
が紹介されてた、こちらのレシピを参考に作ってみました。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020001204/
ま、材料が「ゆであずき」ですから、出来上がったものは、まんま「あずきバー」です。
おいしい~。
すっかりこの100均のアイスキャンデー容器を使って作るアイスにはまってます。
今日はまた違うアイスが冷凍庫で待ってま~す。またレポートしますのでお楽しみに~。
スポンサーサイト



里親募集です。

台風きてますねえ~。
かなり大型で強くて、そして遅い。
うちのあたりは、思ったほどの雨量はないようですが、風はかなり強いです。みなさま十分お気を付けくださいね。
今回は里親募集です。
こちらのブログにも時々コメントを入れてくださるきらちろママさんが、子猫を保護されました。


キジトラちゃん、かわいい~!!


人懐っこく、大人猫も怖がらない子だそうです。
きらちろママさんはブログをお持ちじゃないので、ゆきこさんが里親募集の受付をしてくださっています。問い合わせなどはゆきこさんhttp://studiomao.blog81.fc2.com/
まで。きらちろママさん、ゆきこさんがお届けできるのは関東付近とのことです。

よろしくね!


梅雨明け!?

梅雨、明けたんですか?
なんかあっという間のあっさり梅雨でしたねえ。水不足大丈夫かなあ。
相変わらず、参っております。家に帰るのが遅いのもありますが、夜はぐったりしてて、パソコンの前に座れないんですよね。
ダンナがずっと占領してるっていうのもありますが…。元気な時は、ダンナがお風呂入ったとか、そういう隙にネットしたりしてたんですけど、そういうちょっとした隙に、ぱっと立ちあがれない今日この頃…。

昨日は出かけましたが、今日は出かける予定がキャンセルになって、1日おうちでゆっくりしました。
軽い頭痛と生理痛で少しお昼寝して、今は楽になりました。

しかし暑いですね~。夕立来ないかなあ~。水やりしなくていいし、涼しくなっていいんだけどなあ。

暑くて伸びてますが、まだ真夏の居場所じゃないところにいる猫たち。

ぴーはほとんど1日ここにいます。


階段上がってすぐの、お部屋の入り口のところ。先代のゴン時代からの傷がついてる敷居を枕に寝てます。


わかりにくいけど、こうやって頭を押しつけてることも…。苦しくないのだろうか?


ねーはここです。1階のキッチンのカウンターの下。つきあたりは洗面所、右側は和室。風が通って気持ちいいんですよ。

先週は、こんな素敵なプレゼントが届きました。
まさにゃんさんhttp://masaazu.exblog.jp/
から、フウセンカヅラの種のお礼にと、青森と八ヶ岳のお土産をいただきました。
まさにゃんさん、ありがとうございます(^^)
保護中のマメちゃん。まだ里親さんが見つからないそう…。早く新しい家族が見つかりますように!

宅配のお兄さんがくると速攻逃げるのに、宅配ものを開けてると、すぐにやってくるねーちゃん。


においチェック&角でスリスリ。
「あたしのは~?」あるけどさ~。


箱で隠れちゃってますが、左下の「にゃんぶせんべい」猫もヒトも食べられるおやつだそうです。
開けてみると、フンフン集まってきた猫ず。
あ、いけそう?と小さく割ってあげてみたら、におい嗅いだだけですぐに去って行きました。
カメラ用意する暇もナシ…。
お誕生日のお祝いに、ササミジャーキーとかカツオとか、高級おやつ用意しても食べないもんなあ~。
というわけで、ヒトだけおいしくいただきました。
にゃんぶせんべいもおいしいですが、やっぱ、一番期待は「ばかうけ」
夕べ、お酒も用意して、開けてみました。肝心の鳥モツ味を知らないのですが、一味おいしいしょうゆせんべいって感じ。お酒のおつまみにもいいですが、お茶うけにもいいかも~。

おまけ
こんな写真も撮れました。
相変わらず掃除機苦手な猫ず。節電ってうるさく言われる前から、うちは掃除機は、和室とPC周りだけの最小限しか使わないのですが、だからよけい慣れないのかなあ?
ぴーが隠れるのは、初任給で買っていまだに捨てられない、大きなステレオのスピーカーの後ろ。奥まってて暗くて撮れなかったんですが、最近はそんなに奥まで入らないのでなんとか写りました~。


もちろんブーたれてますよ~。もうお掃除終わったから、出ておいで。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR