志賀高原に行ってきました。

暑さ寒さも彼岸まで。
なんだかすっかり涼しくなりましたね。このまま涼しい秋になるのかな~、って言ったら、ダンナが「そんな甘いことないやろ」って言ってましたが、さて、どうなることやら…。

まだ台風が近くにいた先週の連休は、2泊3日で志賀高原に行ってきました。
もしかしたら雨かも、と思っていましたが、2日目は朝からカラッと晴れて暑いくらい。台風の風か、前日少し雨が降ったからか、空中のほこりが流されて、ものすごく紫外線が強そうな感じの晴れの日でした。
今回はちょっと大きめの写真を貼ります。



少し高いところからみると、雲がぽこぽこ浮かんでたり、横に一直線にたなびいてたり、どこを撮っても絵になる感じです。


白根山の火口湖です。硫黄が多いので、白く濁っています。
この火口湖を見るために、少し山を登らないといけません。普段、全然運動しないので、なんかすごく息切れしました。ズームレンズ付けたカメラと、マクロレンズの入ったショルダーとで、結構な重さの荷物を持って登ってたんですよね~。
ちなみに2泊した宿は、ダンナがスキーで泊ってるという温泉の宿です。「熊の湯」という、こちらも硫黄分の強い、白く濁った温泉でした。サウナもジャグジーもない、シンプルな温泉でしたが、白いお湯だけで十分な感じ。
山登りと肩に食い込む荷物の疲れは、朝夕2回たっぷりお湯につかって取れましたよ~。


白根山火口の近くに広がる湿地帯の池。空と雲が写っています。踏み固めると、湿地はすぐに荒れてしまうそうで、周りに木でできた遊歩道がありました。
浅い池ですが、酸性が強くてあまり生き物がいないからか、水が澄んでてとってもきれい。
生き物は少ないとのことでしたが、カルガモはいました。


羽繕いの時に見える、下の青い羽根がきれいです。


ダンナがコンデジで写真を撮ってる私の写真を撮ってました。
カメラを構える自分の姿は撮れないですよね~。


山登りとかもして、ちょっとハードだったので、思ったほど写真は撮ってなかったですが、まだもう少しあります。続きはまた次回に…。
スポンサーサイト



バテバテ+ぎうぎう=ヘロヘロ…?

みなさまお久しぶりです。
なんと9月最初の更新ですね。あちゃー。
タイトル通りの毎日です~。なんか毎晩、ご飯食べたら揺れはじめて、そのうちバッタン、すやすや…。
まあ、リビングで寝た後は、風呂では寝ないので、溺死の心配はないのですが…。

猫たちは元気です。
ねーちゃん、大胆におっぴろげ~でお化粧中。


撮らないで!あ、すいません…。

そうこうしてるとぴーがかまいに来て…。
ほら、やっぱり…。


この日はねーちゃんもやる気だったので、この後しばらく2にゃんで走り回ってました。

旅行に行けなかったこの夏。お土産はいっぱいいただきました。
北海道のお土産は、田楽味噌漬のカマンベールチーズ。
お酒と一緒に…。多いとちょっと飽きちゃうから少しずついただきました。


あんこの方は、職場の方からの「お礼」。
とりあえず私に何か世話になったら「あんこ」を持って行く、というのが職場では定着しています。
アイスにするにはもったいない、和菓子屋さんのつぶあん、どうしよっかな~。

やっぱ、これでしょ。あんこトースト!


あんこの量が多い?気のせいです!

もうずいぶん前のことみたいですが、お月見、みなさん月は見えましたか?
あんがい、うちのあたりは夜中にきれいに見えました!


月の写真撮る元気なかったのですが、甘いものだけはしっかり撮ってます。
月見団子、私はずっとこの形だと思ってたのですが、関東は違う…?んですよね?

実は今日から旅行なのです。
ちょっと遅れちゃったけど、まだまだ暑くて夏気分はばっちり!?

カメラも持って行くけど、台風とか雨とか大丈夫なのかなあ~?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR