11月…。

もう、あと少しで11月も終わりですね。なんか、バタバタしてて、あっという間に過ぎてしまったような…。
過去最高に忙しいような気がする今年…、とくに11月はそのピークでした。
今までの忙しさもあって、もお、体のあちこちにガタが…。
腰も肩も頭もしょっちゅう痛くなるので、それはそんなものと気にしてなかったのですが、ある日、気づいたのは「耳鳴り」。
もともと、耳鳴りはいつもしてるんです。
原因とか理由とかはよくわからないんですが、子どものころからいつも小さい音が鳴ってます。指で耳栓をすると聞こえる程度の音なので、もう慣れちゃってて気になりません。
それが、11月の中頃、ものすごく大きな音が鳴ってるのに気付きました。大体いつも、仕事から帰ってご飯作って食べてる時に大きくなるんです。
耳鳴りとは子どものころからのお付き合いなので、つらいとかストレスとかそういうことはないのですが、ちょうど、同じ職場で長期でお休みを取っている方がメニエール、実家の母もメニエールなので、もしかしたら…と耳鼻科に行ってみました。
結果、聴力検査は異常なし。一番高い音が少し聞き取りにくいんですが、気にするほどじゃないとのこと。大体、耳鳴りと同じような音だから聞き取りにくいのよ。
疲れとかストレスとか肩こりとか睡眠不足でひどくなりますよ、とのことでしたが、それぜーんぶ当てはまってるので、まあ、ひどくなってもあたりまえだったんですよね。
耳鳴りそのものはあまり気にしなくてもいいみたいで、とりあえず疲れとか睡眠不足をなんとかしたほうがよさそうです。
「頼りないけど副作用もない」っていうお薬を5日間飲んで、ちょっとバタバタが落ち着いてきた最近は、マシになってきました。

そんなんで、あんまり写真も撮れてません。
ちょっと前の、ベランダごろごろのぴー&ねー。
まずはぴーちゃん、ごろごろ結構高速です。


なので、はみ出しちゃう。


ねーも結構高速。お手手がポイント。


あ、そのお手手がはみ出しちゃいました。


別の日。こうやって見ると、結構ぴーってウエスト細い…いや、お尻でかい…?ちがうな、胴長…。


前半分はこうなってます。いわゆるスフィンクス手。


この頃は、こうやって長~くなってるよりも、まるくなってる方が多くなってきました。

おまけ。職場で耳鳴りのことを話したら…。
「私、子どものころから、耳鳴りはちっちゃい音でいつもなってるねん」
「それ、耳鳴りちゃうで。宇宙からの電波や!」
「あ!そうなんか!最近、音大きいんは、うちの星の母船が近くに来てるってことなんか!」
「どこにおるか、ちゃん言うてるん?どこや~って探してうろちょろしてるんちゃう?」
「そういえば今の住所ちゃんと言うてなかったかなあ」
…「ボケの応酬」という、関西系のギャグの技でございます。
スポンサーサイト



猫毛祭り

今週は、土日ともにお天気いまいちですね。
先週は、土曜日だけだったかな?この時期にしてはちょっと変な強い日差しの中で、ぴーちゃんゴロゴロ…。
お日様あびてふわふわ光ってる、ぴーのわき毛…。


長毛だけど、案外毛玉もできないぴーですが、ふと気付くとこのわきのところがちょこっと毛玉になってることがあります。
足の裏の毛ももっさもさ~。
そろそろカットしないと、時々フローリングの上ですべってるんだよね~。



こんなぴーとちょこっと混じってるねーの毛をもって、行ってきました。
猫毛祭りinキトゥンカンパニー http://hanauta.kittencompany.net/
おわ、もうアップされている…。
お昼時についたので、まずはサンドイッチで腹ごしらえ…してたらusainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/
と、みきたろうさんhttp://blog.goo.ne.jp/mikiroposu
登場~。
もうお一人、お友達も一緒でしたが、次々と現れるusainuさんのお友達…。さすが京都人。そしてみんな猫飼いというところはさすがキトゥンカンパニー猫毛祭り。

食い気に負けてサンドイッチの写真は撮り忘れ…、みなさんと一緒に頼んだのは、新作チョコケーキ。


上に乗ってるにゃんこクッキーまで、ぜ~んぶおいしいケーキですよ~。

おいしいもの食べるだけじゃなくて、ワークショップもございます。
まずは、和綴じの豆本作り。
憧れの和綴じ、こうやって作るのか~、とわくわく…。でも先走り過ぎてちょっと失敗。
続いて、猫毛のぎんなん猫に挑戦。案外簡単!毛を大量に持って行ったからか、いっぱい詰め込んでなんか顔でか猫に…。まあ、大半ぴー毛だからそれもあり…?



ワークショップ、あちこちの席で大賑わい。講師の蔦谷さん大忙しなので、ちょっと待ってる間に、こんなもの見つけてしまいました。


キトゥンカンパニー店主さんの宝物…らしい、トルコのダラブッカという太鼓です。
叩いていい~?とちょっとお借りしてぽこぽこ…。案外大きな音が出るので、ちょっと遠慮気味に…でもすごいいい音が出るんですよね。
これ、胴は陶器なんですよね。貝殻とかも貼ってあって、よく見るととってもゴージャス。
大事な宝物、叩かせていただいて、ありがとうございました。

usainuさんからは、今話題のこんなお土産までいただきました。


ことたんの懐紙で~す。
いや~、こんなかわいい懐紙、もったいなくて使えへん~。
今度お茶会あったら、見せびらかしてこよっと。
usainuさんからは、他にも素敵なお土産をいただきました。お土産&楽しい時間をありがとうございました(^^)
しかしみなさん、アップするの早いなあ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR