けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

いただきものとガーデニング

いや~、連休明けの先週、みなさんきつくなかったですか?
私はもう、すっかり休み慣れして、めっちゃきつかったですよ。ホンマ、帰ったらぐったり、パソコンの前に全然座れませんでした。
ま、連休中に、もうすぐ閉店、っていうメガネ屋さんで度が進んでしまったメガネのレンズを交換して、受け取りに行ったら、閉店前だからって勝手に1時間も早く店を閉めてるという、しかもそれを客(私ね)に言うのを忘れてて、私は早めにバタバタと職場を出たのに2回も無駄足を踏んでしまったという…、まあそういう災難もあったりして、それでぐったりなのでした。

まあそんなんで、連休後にアップしようと思っていたことが今日になっちゃったわけで…(いやそんなことがなくても今日だったかもしれないけど…^^;)

まずはいただきものです。
みきたろうさんhttp://blog.goo.ne.jp/mikiroposu
の「20万アクセス突破記念プレゼント企画」で、鴨サブレいただきました~。


いや~、もう、パッケージのイラストがめっちゃかわいいんですよ~。
即、職場に持って行って、仲良しさんたちに自慢&おすそ分け。
みんな反応は一緒「ああ、これ、はと…かも!?」かわいいパッケージも好評でしたよ~。
みきたろうさん、ありがとうございました。

画像そのものは、前に撮ってたものですが、テケトさんhttp://grigrasha.blog53.fc2.com/
から送ってきていただいた、シロスジフジツボ。猫との写真がまだだったので…。


ぴーの前に置いてみたけど、ふんふんするだけで反応イマイチ。
頭の上はダメなうちの猫ず。腹の上だと完全に埋もれます。


というわけで手の上に乗せてみたら、なんかお灸みたいになってます。
連休明け、自分に余裕がなかったんですが、そろそろ職場に持って行って、机の引き出しにひっそりと生息させようかと思ってます。だんだん増殖させるのだ…ふっふっふっふっふ…。

連休中、あまりにもほったらかしで荒れていた庭に、ちょこっとお花を植えました。
そういえば以前、ハーブに凝って、もう10何種類植えてたこともあったのにねえ~。
ということで、ハーブの代表ラベンダー。


奥に見えるのは、シシリンチウムという花らしいです。大好きな草ニワセキショウによく似てるので購入~。ニワセキショウ、最近うちの庭では見かけないなあ。
これもハーブの有名どころ、セージ&ローズマリー&タイムは寄せ植えに。


画像はないけど、ナスタチウムも植えました。今年はちょっとガーデニングもがんばってみようかな~。

ゴーヤも植えました。今年こそ、立派なグリーンカーテンに育ちますように!(何年失敗してるんだ…)
ゴーヤって、結構根が張るので、一つのコンテナにいっぱい苗を植えてはいけない、とか、結構肥料が必要とか、いろいろ後からわかったことがあるので、今年は苗は2つまで、肥料もしっかりやってます。



こちらは毎年この時期に見事に満開になるナニワイバラ。もう今日あたりは散り始めてます。


満開の見事な時期は、ほんの2,3日。桜よりも見ごろは短かめかもしれません。
ここ2日ほど、季節外れの寒さで困ります。
猫たちは交代で私のひざ狙い。今はぴーです。
なんかやっぱりお天気変だなあ。温暖化とかいろんなことの影響なのかなあ。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |