梅雨らしい日

朝からいいお天気だったのに、天気予報通り、午後3時ちょうどに雨が降ってきました。
予報を信じて、朝早めに起きて洗濯しておいて、正解でした。朝干したのも、もうすっかり乾いています。
先週は、母のお茶会のお手伝い。
病気というほどではありませんが、いつまでも疲れが取れなかったり腰が痛かったり、体調がすっきりしません。
でもやっぱ、お茶会だし着物着ないと…、早々と用意すると猫たちがフィーバーして爪を立てたりけりけりしたりして穴があいてしまうかも…。
と、着物は当日の朝から用意することにして、前の日の夜、早めに寝ました。
翌朝、着物を出そうとして、あれ?夏物の長襦袢がない?あれ?しようと思っていた帯もない?
あ、もしかして、2年前の真夏、同僚の結婚式&披露宴で着て大汗かいて、長襦袢も帯もぜ~んぶ丸洗いに出して、そのまままだ実家にあるってこと…?

冬物の長襦袢と違う帯で、とも考えたのですが、体調もいまいちだし、これは着物で行くな、ということかしら、と洋装でお手伝いに参加。
お運びは絶対できないので、ず~っと裏方です。お昼を食べるとき以外、ずっと水屋の前で点て出し用のお茶を用意してお茶碗を洗ってお湯を足して…。
「なんか私めっちゃよう働いている?」
「ホンマ、ようやってくれはりますよね」と前からいらっしゃる社中の方。
「ほな、私毎回これ(洋装で水屋係)でいい?」
「あきません!!!」即座に否定されてしまいました…。

洋装でしたが、水屋のお茶碗洗いその他のお仕事は、しっかり腰にくるのです。
翌日も休めなかったので出勤しましたが、痛み止めを飲んでも頭や腰の痛みはすっきりと取れず、夕方早めに出て、夜はご飯も食べられずにダウン。
ダウンする前に、お風呂やお布団の中で思いつく限りのストレッチや体操をして寝たので、ナントカ翌日は持ち直しました。

今日はおうちでゆっくりです。あ~、雨、ひどくなってきたなあ~。

雨が降る前、洗濯物を干した後、猫たちがベランダでごろんごろん♪


ぴーが来たら、ねーはさっさと避難。ぴーちゃんだけでごろんごろん。


ついでにかいかいかい…。


ついでに毛づくろいも…。ぴーちゃん、舌出てますよ。

雨降ってきたので、庭の手入れもできなくなってしまいました。雨が降る前に見たら、こんな小さなゴーヤの実が…。


でも隣には、ちょっと大きめのこんな実も。


雨で気温はまだまだ低めですが、季節は確実に夏に向かっていますね。
スポンサーサイト



梅雨の晴れ間

予告通り(?)先週はバタバタしてて更新できず。
なんか季節の変わり目だからか疲れが取れず、毎晩のようにぐったりダウンでPCを開くこともできなかったのでした。
今週末は、昨日はお仕事関係で1日お出かけ。
でも、一緒に行った方と帰りに和風カフェでマロンパフェを食べて、ちょっと元気になって帰りました。
今日は…なんかめっちゃ腰が痛い…。掃除をするのも「いたたたた…」。
せっかくの梅雨の晴れ間なのに、家事が進みません。
こういう腰痛は、だいたい生理直前のサインです。
日曜日でよかった~、と思っておきましょう。

庭では、ゴーヤがしっかり茂ってきました。


もうちょっと、背が高くなってほしいのですが、それはこれからもっと暑くなってからなのかな?
なんか前回の写真より、葉っぱが密になっていると思いませんか?
実にはあまり期待してないのですが、つぼみはいっぱいついています。

アボカドきょうだいもすっかり成長しています。


左端のが二男なんですが、真ん中の三男、四男に追い越されそうです。
長男は葉が多いからか、すぐに水を欲しがります。
暑くなってきたら、毎日やらないとだめなんだろうな~。

玄関のお花は、最近はトルコキキョウが多いです。


ねーちゃんと記念撮影。ねーちゃん迷惑そうです。
トルコキキョウ、華道の花材としてよく使われるので、子どものころからよく見てましたが、最近は花の色も形もバリエーション豊かになりました。
こういう、ふちだけ色がついてるのって、昔はなかったなあ。
シンプルに紫だけのころから大好きな花です。

そのねーちゃん、洗濯物をたたんでいると、毎度やってきます。


今日はたたみ終わったころにやってきて、洗濯物と私のひざの間の細いスペースでのび~。
ねーちゃんの足元のドクロ模様はお気に入りの手ぬぐいです。
機嫌良く伸びてるところにやってくるおじゃま虫…。


この後どうなったか、誰でも想像つきますよね~。
写真はぶれぶれで全部ボツでした~。

え…と、来週ですが、日曜日に母のお茶会のお手伝いが…。

ぽっかりと休日~蟲もちょこっと。

今日は仕事関係で出かける用事が入ってたのですが、朝から急にキャンセルの連絡が…。
昨日も午後出かけてたので、1日お休みできるのは嬉しいのですが、今日の分が来週に延びて、来週末がエライことに…。
来週、たぶん、更新できません(ついに予告するか)。

疲れがたまって、毎日夜はばったり寝てしまっていた今週。おかげで今日はゆっくりと体を休めることができました。
庭に出る時間ないかも、と思っていたのですが、ゆっくり手入れもできました。
バラの枝にアマガエルがいます。


カメラを向けると、そっぽ向かれてしまいました。トゲ、痛くない?

バラのすぐ横に、勝手に生えてきてる、これはエノキかな?
凶悪宇宙生物系のこの方は…。


シマサシガメです。イモムシさんたちを襲って体液を吸ってしまう、やっぱり凶悪系の虫さんなのでした。

ゴーヤには花が咲きました。


イマイチよく写ってませんが、摘芯したので脇芽がいっぱい出てきてます。今年はしっかり茂ったグリーンカーテンになるかな~。

アイビーも元気に茂ってますが…写真は前回とあんまり印象変わらんな。



暑くなってきたとはいえ、まだこういう「何か」の上にいることが多い猫ず。
さすがにもう、日向ぼっこはしなくなってきました。


お掃除するんだけど、どいてくれる?
ワイパーには強気のぴーです。

そろそろ掃除機かけるよ~。


え!?
掃除機をかけると、あいかわらずダッシュで逃げます。
週イチでかけてるんだけど、ええ加減、慣れんもんかなあ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR