梅雨明け?

梅雨、明けたんですよね?
一日のうちどっかに雨マークが入る今日この頃、夕立?梅雨?悩んでしまいます。
遅まきながら、ゆきこさんにいただいたお土産の数々…。


半分サイズの手ぬぐいハンカチ、紫でかわいいのです。毎日のようにバックに入ってます。
いつも同じフードしか食べないねーですが、このBLACKの2つはかなりがっついてました。気に入ったみたいで、翌日も「ないの?」と催促してました。ありがとうございました。

この日の朝に撮ったゴーヤ。7月8日ですね。


まだ小さいので、もうちょっと大きくなるかな~と置いといて、そのままちょっと忘れてたら…。

黄色くなってきました!


カメラのレンズキャップと比べてもわかるこの小ささ。もう採らなきゃ、とあわてて収穫。
種は赤くなってきてましたが、まだなんとか食べられました。「ゴーヤも入ってるチャンプルー」が出来上がりましたが、しっかり苦味もあっておいしかったです。

こちらも少し前の画像。洗濯物を畳むときに、座布団を半分に折ってお尻をのせると、ひざがあんまり痛くならないのです。


その座布団がお気に入りのぴーちゃん。このころは、毎日のようにこの座布団にもたれて寝てました。
2にゃんともくつろぎすぎですよね。

ねーちゃん、伸びすぎです。


この後、ぴーがねーのしっぽに手をかけたのですが、ねーちゃん気になるけど眠いからそのまま、ぴーも遊びかけたけど眠いからそのまま、珍しくバトルにならずにしばらく静止…してました。


ひそかに漂う緊張感…が、あるようなないような…。

しばらくバタバタしてます。更新も、皆様のところにお邪魔するのも滞るかも…。
スポンサーサイト



今度は京都へ

忙しい忙しいと言いつつ、結構遊んでる今日この頃…。
3連休初日の14日は、早起きして「朝がゆ」ツアーに行ってきました。
声かけ&案内役は、usainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/
行ってきたのは、「金戒光明寺」の朝がゆ体験です。
集合は7時15分…5時起きです…。
でも、早朝のお寺ってほんとすがすがしくて、心洗われる感じです。


石段を見上げると、いい感じの鐘楼が…。会場の御影堂はその奥です。
戦国時代から幕末、そして次の大河ドラマまで、幅広い話題のご講和を聞いて、山門修理中のため、特別に間近に見られるという仏様を見て、きれいなお庭を見て、そして朝がゆ…。
朝がゆはあっさりですが、すっかり満腹しました。

つつましく朝がゆでスタートしましたが、この日はとっても盛りだくさん。
この後は、抹茶ソフト(絶品!)をなめながらお昼を調達して、この方にあってきました。


usainuさんちの湖兎子ちゃんのお姉さま、その名も姉ちゃんです。
お客様が来てもマイペース、お気に入りのおもちゃで上品に遊んでいらっしゃいました。

普通のスーパーで買っていった昼食の中には、こんなものが…。


なんと、竹炭パンのサンドイッチ。おそろしく黒いですが、味は普通にパンです。
後ろに何やら不思議なお三方が…。

こちらは、今回のツアーにご同行いただいた、いとうとしこさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/sap127815
手作り(!!)の水無月です。


後ろで自慢げな招きーず。さらにその後ろに作者の影が…。

姉ちゃんに別れを告げた後、次のにゃんこを訪ねる前に、宵々々々山の祇園祭の山鉾立てを見学。
なんと、お土産にお菓子を買ったら、菊水鉾に登れるチケットが!
撮影禁止で画像なしですが、鉾の上はなんかめっちゃ暑くて写真撮ろうかという気力が…。

その後は、虫好きの私にぴったりという蟷螂鉾を案内してもらいました。
これは蟷螂みくじ。カマキリさんがゆ~っくりとおみくじを運んできます。


提灯もかわいい♪



そしてついにご面会。usainuさんちの湖兎子さま。


ご機嫌イマイチでございましょうか?
大きいとは聞いていたけど、やっぱ、大きい!というか、まるい…。半端じゃない毛の量がそう見せるのでしょうか?そして、ほんとにきれいなお目目のブルー。ゴージャス感はぴか一です。

はあ~、こうやって並べると、すごい充実感ありますね。
usainuさん同様、私も持ち帰り仕事があったので、早めに帰ってきましたが、帰りの電車では座ったとたんに爆睡。たぶん…いえ、きっと、私は口を開けて寝てたと思います…。

もりだくさんなツアーの案内をしてくださったusainuさん、お付き合いくださった、そしてはるばる水無月を持ってきてくださったいとうとしこさん、姉ちゃんと優雅ににこやかにお接待してくださったるりさん、ほんとにありがとうございました。

奈良・西の京

お墓参りに来られたゆきこさんと合流して、奈良の西の京に行ってきました。
午前に用があったので、待ち合わせはそれぞれランチを済ませて2時。
駅を降りたら、暑い!湿気はそれほどでもないけれど、お日様ぎらぎら、めっちゃ暑かったです。
西ノ京駅(そのまま「にしのきょう」と読みます)から歩いてすぐ。まずは唐招提寺へ。
南大門。普段、車で通る時はちょっとじゃまだったりするんですが、松の木がいい風情です。


手水で手を清めるゆきこさん。


唐招提寺は、鑑真和上創建のお寺です。木陰が気持ちいい鑑真さんの御廟への道。


昨日の朝まで雨続きだったので、こんな茸がにょきにょき。


唐招提寺は、伽藍配置の美しさで有名なのですが、私の腕では伝わりません。


蓮が植えられていました。背景の趣のある建物は、実はトイレ。


あまりにも暑かったので、ゆきこさんと今年初かき氷。茶店にあった火鉢がいい雰囲気ですが、今は必要ないですね。昔ながらのふわふわかき氷、おいしかったです。すぐ食べちゃったので、かき氷の画像はなし~。


世界遺産の薬師寺の画像はイマイチでした。ゆきこさんがアップしてくれるかな~(最後にとっても他力本願^^;)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR