2012年しめくくりは

いや~、思いのほか今年はいろいろありました。
ブログ更新がなかなかなのは毎度同じですが、引っ越しのドタバタでネット環境が整うまで1カ月!過去最高のブランク記録を作ってしまいました。
もう何もこわくな…いや違う違う…。
お仕事もプライベートも、いつもドタバタあたふたしていた今年、来年はもう少し地に足付けて、どっしりと生活していきたいものです。

あたふたしているカイヌシ尻目に、猫たちは、いつもマイペース。
前からこんなに甘えっ子だったかなあ?っていうぐらい、最近よく甘えるぴーちゃん。ご要望通りにかまってあげられないことも多いのですが、そのうちあきらめてまん丸になってふて寝しています。


お正月はいっぱいかまって…あげられるかなあ。お仕事の「宿題」とか頼まれ仕事とか、練習とか、あ!にゃんこ展!!
いやいや、猫たちと遊ぶ時間がないなんて私がもたない…。

ねーちゃんも毎日「なでれ~」と甘えてきます。


ほれほれ、なでてなでて…って何でいつもちょっと離れたところで誘うかな~。

なでたら、この顔。もしかして初公開?ねーの「うひひ顔」です。



年の瀬も押し迫ったこの時期、29日に最後の忘年会でした。
東京に転勤した音楽仲間が帰って来てるので、ホント久しぶりにメンバー全員が集まって、ランチ忘年会。
いや~、楽しかったです。そして、おいしかった!


前菜、何品あるんだろう。ケーキサクレにお魚のパテ、カルパッチョ、みどりの粒粒は海ブドウ、野菜もおいしい!
向こうに見えるパンは、これはビール酵母のパンでした。豚肉のパテを付けて食べるんです。

この後のスープ、メインのお魚料理は写真撮ることも忘れて食べてしゃべってました。
ふと我に返って、デザートだけでも撮らなきゃ!


黄色のはなんと「ウコン」のシャーベット。あと何だっけ?聞いたんだけど忘れちゃいました。どのデザートも「え?そんなん初めて聞いた!」っていうものばかり。

このお店、予約するとまず「嫌いなものや食べられないものはありますか?」と聞いてくださるのです。(ゆきこさ~ん、安心して食べに来てください!)
予約すると、その日はもうそのひと組だけ。ゆっくりと凝ったお料理を楽しんでおしゃべりできるんです。
なんか最近「食」ブログみたいになってきましたね~。
最後が忘年会ネタ&食べ物写真、ということになりましたが、ドタバタだったこの1年らしいかもしれません。

今日、やっと年賀状に手をつけました。いつもいつもぎりぎりバタバタですが、こんなブログを温かく見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。
来年も、ペースはあんまり変わらないとは思うのですが、中身を充実させていけるように頑張ります。
全然「蟲だらけ」じゃないなあ。来年は写真ももっと撮りたいなあ~。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



メリークリスマス!

皆様メリークリスマス!
どんなクリスマスをお過ごしですか?
イブの昨日は、以前、紹介したクリスマスチャリティー茶会に行ってきました。
奈良の西大寺でありました。


本堂横のつくばいに、赤い山茶花のお花が…。

クリスマスということで、普段のお茶会ではない楽しい趣向やしつらいがいっぱい。
デジイチを持っていったのですが、さすがに本席に持って入るのははばかられたので画像なしですが、たとえば床のお花には真っ白にペイントされたカラタチと真っ赤なダリア、香合の代わりに聖書、ふた置きにはなんとサンタさんが…。ホントに楽しい趣向でした。
せめて待合の立礼席の様子など。
床の間には、ひいらぎで飾られたこんな豪華なお花が…。片隅にさりげなくトナカイさん。


床の間全景。「和」ですよね~。



お茶会を楽しんで帰ってきたら、夜には自分用のプレゼントが届きました。


前からほしかったCD。知る人ぞ知るACIDMANのアコースティック版CD。もお、繰り返し聴いています。
CDの向こうの黒いケースは…?こちらはプレゼントではなく必需品…。

譜面台…?


そしてスカスカの空白だらけの楽譜…?

以前からの読者の方はご存じだと思いますが、私はカホンという楽器を趣味でパコパコ叩いております。
実は、来年1月6日にまたまたライブが…。ちなみに今年1月のライブの様子はこんな感じ…。
http://blogs.yahoo.co.jp/yaoringekko/45946177.html
今日、メンバーの休みとれる日が重なったので、初めてちょっと合わせてみました。うう…手が、手が、ついていかないよお~。
お正月休み、手作りもしたいのですが、練習もしっかりしないといけません…。

ま、練習はお正月に頑張るとして(いや、もうちょっと前から始めよう)とりあえずクリスマスなのでワインで乾杯!一人だけどね~。


最近毎回お食事写真が載ってるような…。
オレンジなのは、すっかり得意料理の「なんちゃってカルパッチョ」でも、玉ねぎのスライスを作っておくのを忘れたのです。食べる直前、他のがもう出来上がっているのにそのことに気づき…。
もお、いーや、玉ねぎじゃなくて大根で…、と手抜きしたら、やっぱりちょっとパンチが弱い…。
急きょゆずこしょうドレッシングにしたら、ばっちりあいました。
ワイン飲みすぎちゃったよ~。

クリスマス寒波ですっかり冷え込んで、猫は私が立った後のパソコンイスで丸くなる…。


飲んでるときは相手してもらえないので、ちょっと不満そうに寝ています。

ちょっとダウン

皆様、前回は温かい言葉をありがとうございました。
コメントにも書きましたが、あの後…もうひと山、ふた山ありまして…。
先週末から「あり?咳?鼻が…」毎年の感染症だと思うのですが、今の家の近所ではまだ耳鼻科を開拓していない…。病院に行く暇もない…。
なんだかんだでごまかしながら大山超えて、21日の朝…。
「あ、頭いた~い!!!」年に1,2回ある、頭痛で目覚める朝がやってきました。
でもこの日も、おまけのような打ち合わせが午後に控えていたので、痛み止めを飲んでちょっと遅刻で出勤。
実は、夜には忘年会も控えていたのでした。お仕事休んで忘年会だけ行くっていうのもね~(飲み会が理由か!?)
そんなこんなで、この土日は完全オフ!一歩もおうちから出ないぞ!と決意を固めてたら、12月半ばから突然始まったマンションの外壁の塗装工事で「すみませ~ん、ドア回りビニール貼るんで、しばらく開けないでください」
有無を言わさず監禁状態になってしまったのでした…。
おかげ様で、すっかり体調も良くなり、耳鼻科に行かないまま感染症も治ったようで、明日のイブは楽しめそうです♪

カイヌシ大忙しでしたが、猫ずの遊ぶで甘えるで攻撃はいつも通り。
特にぴーは、毎日何回でも遊びたいみたいで、にゃあにゃあ要求してきます。
最近のお気に入りおもちゃ、よく映ってないけど、ねこじゃらしの草(正式名称、エノコログサです)のおもちゃがいたくお気に入り。


毎日飽きずに大コーフンで遊ぶんですが、夜は暗くてホントにぶれぶれ。
がしっとつかんだ瞬間だけはピントあいます。

なんか背後で物音が…!?ねーちゃんもねらってます…。動き早すぎてねーは撮れず。



もうすっかり寒くなったので、パソコンをいじるときは、足元に湯たんぽを置いてます。
夜は毎日湯たんぽ&猫あんかでほこほこ寝てますが、お出かけ前に湯たんぽのお湯を入れ替えて、パソコンイスの足元にセットしておきます。
お仕事から帰ると…。


いや~ん、もう、かわいすぎ!
毎日こうやって2にゃんが湯たんぽの上で団子になってるのです。
お仕事疲れも吹っ飛び…きらないですけど、かなり癒されるのは確かです。

相変わらずあんまり写真撮れてないので、困った時の食事写真。
遅まきながら、ようやく塩こうじデビュー。最近はもう毎日食卓に登場しています。


手前のは、カボチャとジャコの塩こうじ炒め。カレー風味です。奥の白い謎の物体は、塩こうじ漬けのとうふと豆のサラダ。少しマヨネーズを入れますが、塩こうじ漬けのとうふがねっとりして、ちょっとチーズっぽい感じになってておいしいのです。
もちろん、どちらもお酒のよいお供♪

こちらは、キムチが古くなってきたので、キムチ鍋風に煮込んでみました。


塩こうじ使いの方にはもう当たり前、豚肉に塩こうじをまぶしてちょっと置いてから使ってますが、塩こうじ漬けのとうふも入ってます。
翌日にはチーズを入れてキムチーズ風に…画像的にはほとんど変わりません。
こちらの奥のは、「あ、そういえば今日って冬至だっけ」と思いだして、とりあえずカボチャをレンジでチンして、キャベツの塩こうじ漬けを上にのせただけのもの。
体調いまいちだったので、昨日はお酒はちょっとやめときました。前日忘年会で飲んだし。
今日も養生して、明日のお出かけ&夜のごちそうに備えようかな~。
と言いつつ、ユーワクに負けてちょっと飲んでしまいそう~。

わーもう12月!

って、もう15日、12月半分すぎちゃってますよ。
ほんっとご無沙汰です。あ~、忙しかった…。
そうなんです。3連休ののんびりモードは嵐の前のなんとやら…。この後どどどーっと忙しくなったのでした。
まあ、もともと忙しくなるのは分かってて、ボスにも「だれか倒れるかも…」「いやいや、倒れんように気を付けて…」とか言ってたんですけど、今週初めあたりは軽くめまいに襲われて、ホンマに倒れるんちゃうかと思ってました。いや、倒れませんでしたけどね。
のんびり、とか言いながら、3連休もしっかりお持ち帰りの仕事はしてたんですけどね~、もうちょっとがんばってやっとけばよかったのかな~。

それと、12月になって、なんか急にめっちゃ寒くなって、もともと変温動物(!?)の私はこたつからなかなか出られず…。PCの前に座るというそれだけのことがなかなかできない…。
家に帰って、ご飯だけはしっかり作って食べるのですが、食べたらそのまま意識が遠くなって、気づけば11時過ぎとか12時前とか…「あ、いかんいかん」とそれからお持ち帰りのお仕事をして、夜中にお風呂に入って寝る、という生活だったのでした。

大忙しだったので、猫たちの写真もほんっと撮れてません。
寒いからか、私が忙しくしてるからか、猫たちはそれぞれ甘えっ子になってます。
こたつでほけ~っとしてると、交代で甘えにやってきて、たまにはこうして膝に乗ってきます。


膝の上でもうねうね「なでれ~」アピールするねーちゃん。
狭いところでうねうねゴロゴロかみかみ…。痛いっちゅーねん。

ぴーはあんまり乗ってこないんですけど、たまに乗ってきても、静かにグーグー言ってます。


こちらの難点は、重いっちゅーことですかね~。
膝のり画像はどちらもスマホから。動けないので手近にあるもので…。

おうちにいる時間が短いので、夜に撮ってみてもぶれぶれのボツ写真ばっかなんですよね。
新規導入のねこじゃらしでフィーバーのぴーとか、帰ったら、お留守番用の湯たんぽの上でくっつき寝の2にゃんとか、撮ってみてはいますがどれもぶれぶれ…。

しかたないので、以前撮って、ブログにのせてなかった画像から…。これも限りなくボツ写真に近いのですが…(^^;)

前回の猫草はみ写真、ちょっと違う角度から


たいして印象変わらないんですけど、草をはむ(ほとんど草食動物)口元が撮れてるんですよね~(苦しい…^^;)

窓辺でほとんどシルエットのねーちゃん。


どうしても逆光になっちゃうんですけど、自分としては逆光ってけっこう好きだったりする…。
アップで。


これはちょっと暗すぎるなあ…。ハイ、いつもだったら没写真です。すみません。

まだちょっとバタバタ感は残ってますが、ピークは過ぎました。
もうちょっとしたら年末年始のお休み~。
楽しい計画はあんまりないんですが(涙)おうちでのんびりできるというだけで嬉しい。
久しぶりに編み物とかしたいなあ~。
あ、にゃんこ展が2月に…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR