けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

三寒四温?

あっという間に1週間が過ぎていきます…。
それにしても、なんなんだこの気温差。
昨日は用事があって出かけてましたが、帰り道、思わず車のエアコン冷房いれてしまいました。ヒートテックとかニットとかもお暑すぎ!
ほんで今日はものすごい雨の吹き降り。雨が降りだしたらめっちゃ寒い!
今日も用があって出かけてましたが、今日は反対に「もうちょっと着てくればよかった…」
風邪引きませんよーに!みなさまもどうぞお気をつけて…。

昨日、出かける前のひとこま。
日差しが入ってくると、こたつよりも日向ぼっこの方がいい猫ず。


一見仲よさそう?ねーちゃんの顔が不機嫌です。このあとすぐにねーちゃんが避難してしまいました。

ねーちゃんの足元にあった、ねこじゃらしの先っぽがとれちゃったやつ。


あ、こんなところにおもちゃが…。おもむろに手を伸ばすぴーちゃん。
以下、連続写真で…。






ぴーちゃん、じゃれるんだったら、もうちょっと動きましょう…。
省エネとかエコとか流行りですけどね~。

横着なのよね~。


そんなぴーを、避難した窓辺から見下ろすねーなのでした。

春になったら食べたくなるもの。つぼみのオリーブオイルいため。


辰巳芳子さんのレシピです。
ニンニクとオリーブオイルで菜の花をいためて、仕上げにしょうゆをかけまわします。
シンプルだけど、これがまたおいしい。
つぼみは菜の花でなくてもなんでもいいんです。近くの畑で、とうが立って花が咲きそうになってる大根とかミズナとかハクサイとか見ると、摘み取って食べたくなっちゃうんですよね。
これを食べるためだけに、ミズナとか大根とか植えようかと思いますが、毎年植え損ねてます。

スポンサーサイト



ぴー&ねー | コメント:19 | トラックバック:0 |
| ホーム |