あっつー!

なんか、急に暑くなりましたね。
前回は、風邪に温かいお見舞いの言葉をありがとうございました。
咳が出る前に病院へ行けたので、あまりひどくならないうちに治ったと思ったのですが、なんか今日はまたのどが痛くなってきた…。
ぶり返した?また違う風邪ひいちゃった??
どっちにしろ、あまりひどくなりませんように…。

4月からものすごーく忙しかったのが、ようやく先週20日当たりで終結したっぽいんですが、なんか疲れが一気に来て、この土日はぐったりでした。
ほっとして、それでまた風邪の菌にやられちゃったのかな?

ぐったりでしたが、なんとか衣替えはして、布団カバーをあらったり、ぼちぼちおうちのお仕事してました。
なんか急に暑くなってきて、衣替えとか布団を替えたりとか、気持ちがせかされちゃいますね。

猫ずも正直にのびのび寝てます。


ぴーちゃん、クッション2つも占領して、欲張りすぎ~。
最近このスフィンクス座りが多いです。なんかめっちゃ満足げに座ってますね。

ねーは、久しぶりに、タオルかご改め猫ベッドにinしてます。
カメラ持っていったら、なんか外で物音がして、起きちゃった。


あれ?何の音だったんだろう…。ちょっと寝ぼけてるかな?



お疲れモードで(?)あんまりネタありません~(涙)
そういうときは食べ物でごまかす(汗)
最近はまってるもの。焼きバナナです。


左のが、焼きバナナにクリームチーズのせ。テレビで言ってたのは、バナナにラム酒をかけるんでしたが、ラム酒ないのでウィスキーをちょっと垂らしてオーブントースターで5分ほど。
焼いただけだと見た目いまいちです。ホントはマスカルポーネチーズをのせるとおいしいんだけど、お高いのでクリームチーズで我慢。
誰に言っても「バナナ焼いてチーズ乗せる!?」と信じてくれないのですが、おいしいんだこれが!

あ、右側のは普通にプルーンのヨーグルトがけです。翌朝快調~♪

フルーツにチーズって、合うんですよ。
これは先週末のおひるごはん。レトルトのパスタソースで簡単ランチだったので、フルーツは豪華にたっぷり。
フルーツは一口大にカットして保存容器に入れ、ハチミツを回しかけておきます。酸味がまろやかになっておいしいのです。キウイとパイン、プルーンの組み合わせがサイコー。



でも、毎日フルーツ食べてビタミンもばっちりなはずなのに、なんで風邪ひくかなあ??
スポンサーサイト



風邪ひいちゃった~。

風邪ひいちゃいました。またまた長らく放置してしまってすみません。
風邪じゃなくてもブログ放置してますけどね~(^^;)
先週末は土日とも用事でお出かけ。土曜の夜から、あれ、なんかのど痛い…?と思ってたら、日曜日はものすごく鼻ジュルに…。
のどが痛いってことは風邪だなあ~と思いつつ、病院に行けたのは火曜日夜。
耳鼻科のドクターによると
「今の風邪は、最初にすごく水洟がたくさん出るんですよね」ハイ、大当たりです。
前にもらった薬はめっちゃ眠くなったので他の薬にしてもらったのですが、それでもやっぱり眠くなってしまって、今日、久しぶりにPC開きました。

でも季節は進んでいますね。あったかくなって猫たちの寝姿が「丸」から「長」になってきました。
昨日は、珍しくねーちゃんが座イスでのびのび~。


すぐやってきますよ。おじゃま虫。


邪魔しないでよ!ガシッ!!

いつもはぴーが座イスで寝ています。座イス奪還をねらっての攻撃か…!?
にらみあう2にゃん。


シッポがふぉんふぉん…。


分かりにくいけどねーのシッポもふぉんふぉん…。

そのうち、めんどくさくなったねーが「やーめた」。ケンカ終了です。


ぴーちゃん、無事、座イス奪還しました。

昨日は日中あったかかったですもんね。私は実家の山の倉庫に取りに行くものがあって、久しぶりに行ってきました。
倉庫の横に咲いていたアカツメクサ、かわいいので、いっぱい摘んできました。


しばらく車にのせて走ってるうちにちょっと萎れちゃっていましたが、水切りするとしっかり水が上がって元気になりました。花屋さんのお花に負けてません。

なんかものすごく忙しかったこの春。ちょっと落ち着いて気たかなあ。
超が5つぐらい付く忙しさだったのが、2つぐらいになってきました。
がんばった自分にご褒美。財布を新しくしました。


左のが前の財布。正倉院文様柄ですごい気に入っていたのですが、古くなって模様が擦り切れてきて、本物の正倉院の宝物みたいになってきました。
それはそれで気に入ってたんですが、見た目、あんまり古すぎるので…。


今度のお財布は、レトロ調ではありますが、時代はずいぶん新しくなりました。
春に財布を新調するのは「春(張る)財布」で縁起がいいのです。さらに、お店で教えてもらった「寅の日(これも金運がよくなる縁起のいい日)」におろしたので、金運よくなること間違いなし!なのです。

GWはのんびり?

あ~、ゴールデンウィークが終わってしまう…。
とびとびの3連休と4連休のGW、なんかあっという間に終わってしまいました。
だいたい、初日はぐったり「何もしたくない」モードで家にこもり、2日目、3日目はお出かけというパターン。
出かける先は…オイルマッサージ、カホンのレッスン、近くの大きなお風呂屋さん、買い出し、家探し、半分仕事、大方仕事、そしてこれをアップしたら、最後にヘアカラー、という感じ。
お楽しみというよりは「用事」的なことが多いかなあ~。
まあ、オイルマッサージやお風呂屋さんでのんびり疲れをいやし、おうちでものんびりしてました。
忙しかったし~、何より休養が大事よね~、と、のんびりだらだらの言い訳してます。

おうちの仕事としては、持ち帰りの仕事もやってましたが、「こたつの片づけ」これはやりました。
まだ肌寒い夜はこたつが恋しいけど、今、思い切って片づけちゃった方がいいかな~。
お洋服の方も入れ替えたかったけど、それはまだできず。なんかいつまでも夜は寒いし、あったかい恰好が手放せません。

だらだら先行のGWですが、ご近所散歩にもちょこっと行ってきました。
この季節、あちこちのおうちで満開のモッコウバラ


きれいですよね~。

桜やコゲラを撮った池とはまた違う池で。オオヨシキリの撮影に成功!


ちょっとピン甘いですが、いつも声ばかりでなかなか姿が見えないオオヨシキリ、初めて見ました。うれしい~。

こちらはバン。これも初めて。


顔が赤いのですぐわかるし、また声も大きいんだよね。

カイツブリは、ちょっと怪しい雰囲気。
にらみ合ってますよ~。



羽を逆立てて、オラオラ、行くぜ~!!



ケンカだケンカだ!


右はじに写ってるのはメスかな?どうもこの子をめぐってのオス同士の争いみたい。
この後、勝った方と仲良く2羽で、ヨシの中に消えて行きました。

この日はちょっと風が強かったので、ピンの甘い写真がいっぱい。鳥の写真はちょっとトリミングしてます。

前にちらっと書いた「ご近所の寺」


門の写真だけで分かる方はいないだろうなあ。
秋篠寺です。奈良の観光スポットからちょっと離れたところにあるので、「隠れた名所」的な感じ。
もう夕方だったので、拝観料払って入ってはいないのですが、木立の中にひっそりとたたずむ、落ち着いた感じのお寺です。
今度はいつ来れるかなあ~。次こそ拝観料払って中に入ろう…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR