けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

今年も…。

いや~、今日も暑かった~。
実家のあんまり使ってなさそうな家具とか、自分が使ってた家具とか、新しいおうちで使おうかと物色&整理に行ってきました。
エアコンのない納戸や部屋で作業してたら、だらだらと流れおちる汗、汗、汗…!サウナ行くよりよっぽど汗かいてます。
着替え持って行って正解でした~。

おうちでは、相変わらずダレダレ寝ている猫ずですが…。

ぴーちゃん、それ、ゆっくり寝てられるの?


頭を押しつけて足は宙に浮いてますよ。こんなカッコでよくイビキかいて寝てられるなあ~。
ぴーはときどきいびきをかきます。いびきっていうか、大きな鼻息っていうか…。

ねーちゃんはクッションの上で変顔寝。


寝てるんだか起きてるんだか…。

うにょ~っと寝がえり。起きてたみたいですね。



今年も、行ってきました。五山の送り火。
リフォーム中のおうちの庭の、伸び放題の木の枝など整理してたら、こちらも1時間ほどで汗びっしょり。
今年は浴衣を着ていく余裕はなく…洋装で参りました。
デジイチも他の荷物が重くて持っていけず、今回はスマホで撮影。手土産のお料理など…。


最近凝ってる「甘酢漬け」ニンジンは甘酢漬け、玉ねぎはマリネ、それぞれ違う味で、上にはツナをのせてます。ニンジンだけのはクミンシードでエスニックに。手前のは、ローズマリー風味のキノコサラダ。
そしてここでも大絶賛。くるさんの「ミョウガアオジソちりめんさんしょ」とうふは現地近くのスーパーで購入していきました。右の二つは亭主側で用意してくださったもの。
この後、さらに亭主さんが買っておいてくれたキッシュ3種、他のお客さんからも手作りのサラダ(タコとアボカド入りマリネ風、パクチー山盛りエビのサラダ)が届いて、今年は野菜が多くてちょっとヘルシー?いえいえとっても豪華に送り火パーティースタート。

飲み始めてしばらくしたら、8時に点火の、大文字が目の前です。
スマホで撮影しても、デジイチとたいして変わんないなあ…私の腕がないからですけど…。



今年はお隣の「妙」「法」や「舟形」もきれいに見えました。
送り火を見ると、夏も後半戦だなあ~という感じです。

お花も、ちょっと秋の気配を感じられるものが店頭に出るようになりました。
この前は「りんどう」でしたが、吾亦紅があったので、思わず買ってしまいました。
2,3種の花をセットにしている近所の花屋さん。なぜか吾亦紅にはガーベラがセットに…。もうひとつ、小さな赤い菊とスターチスのセットを足して活けてみました。


病院か美容院か、どこかの待合でぱらぱら見てた雑誌の風水特集で、「お花を生けるときは季節を少し先取りするのが吉」と書いてあったような…。
まだまだ暑いけど、ちょっと秋を先取りして、気分だけでも夏早く終われ~!




猫ずの寝姿はまだまだ夏真っ盛り。こちら、寝相なう。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |