けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

あちこちカスタマイズ

蟲の苦手な方はスルーしてこちらからどうぞ~。
先週末は、usainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/blog-entry-2325.html
が家に来てくださったり、一緒に千様http://ameblo.jp/ragumomotn/
の素敵な民家でのミニライブ、そして打ち上げにまで参加させていただいて、とっても楽しく過ごしました。
usainuさん、ゆっくりお付き合いくださって、そして早々とアップしていただいてありがとうございます。千さん、ホントに素敵な夜でした。ちょっとしゃべりすぎちゃいました~。すみません。

今週末は特に予定はなく、おうちのお掃除カスタマイズにはげむ予定だったのですが…。

雨の予報だった昨日の土曜日。雨はほとんど降らず、なんか暑いぐらいのお天気。


サンルームから見えるお庭。草ボーボーです。
土曜日のお湿りで、日曜日は草引きがんばる予定だったのです。そろそろ蚊もいないだろう…と思っていたのに、何ですかこの雨の少なさ、今日の暑さ!
…草引きは1週間延期です…。

草引き以外にも、まだまだすることはいっぱいあるのです。
洗面所にようやく棚を付けました。


棚といってもただの箱ですが…(爆)
なかなかサイズにあってて気に入るものがなく、箱でいっか~、とつけました。窓枠と同じような色なので、違和感はないです。
洗面所は大工さんが台を作ってくれ、天板は御影石です。
鏡と上の照明は、ソファやテーブルセットを買ったお店http://www.potafleurs.jp/
で一緒に買いました。
そちらで探してもらった棚は洗濯機の上に。ちょっと見えにくいかな。
中の棚をはずしてもらって、洗剤などを置くようにしましたが、洗剤ボトルはいまいち雰囲気合わないので、とりあえずハンカチで目隠しカーテンをつけています。


引っ越しから一カ月過ぎて、ようやく洗面所が整いました。

暑いですけど、季節はもうすっかり秋。玄関の花はコスモスが入っています。


この黒い花器は、大学を卒業してすぐのころ、なぜか一緒にバイトしてたガラスの職人さんに作ってもらいました。
「真っ黒でまん丸な花瓶作って」というリクエストに首をひねりながら作ってくださったものです。
カラフルでこんもりしたお花によく合って、お気に入りです。
お隣のトカゲ柄のはネームプレート。名前の部分にあるのは、母の知人が作られたという蓮の飾り。
ネームプレート、ステンドグラス風ですが、実はアクリル板で、色ガラスっぽいところはフィルムシールだそうです。手芸工芸マニアの同僚がアート教室で作ってきてくれました。
「この図案見たら、アンタの顔が浮かんだ」とのことで、引っ越し祝いに作ってくれました。
Hちゃん、ありがと~。

サンルームからは、まだ日中は熱風が吹いてきます…。
お隣の縁側が、日向ぼっこにちょうどいいあったかさ。
カーテンの向こうにいるのは、ねーかな?


カーテンをめくると、眠そうな顔で「なーに?」


ぴーはカーテンをめくらなくても自分から開いて登場~。


カスタマイズも草引きも、猫ずにならってぼちぼちのんびりでいこうかな~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |

蟲です注意!久しぶり(しかも大物)です。

蟲です注意!
のタイトルつけてアップするの、ホント久しぶりですねえ。
今回は苦手な方も多いかと思い、これだけ別記事にします。

家から車で20分ぐらいのところに新しくホームセンターができました。
職場からの帰りでも、ちょっと足を延ばせば行けるので、家のカスタマイズでいろいろ必要なものを買いによく行きます。

4日金曜日、仕事の帰りに寄ると、7時前なのにもうあたりは暗く、駐車場には街灯が明るくついていました。
その街灯の周りを飛ぶ巨大な黒い影…あれは絶対、大物の蛾!!!
秋って、ヤママユガなどの大型の蛾が出てくる季節なのです。

車をロックするのもそこそこに街灯の下へ。ちょうど、飛び疲れた蛾も降りて(落ちて?)きました。

とりあえず、カバンの中にあったティッシュでくるんで保護、車の中のコンテナに放り込んで、まずはお買いもの。
蛾サイズのビニール袋も買って、改めてそちらに移動していただき、連れて帰ってきました。
スマホで写真だけは撮って、翌日は雨の予報だったので庭へ。

翌朝、雨はそんなに降らず、まだ玄関わきの壁にいました!


カッコイイ~。あこがれのコウモリガhttp://www.jpmoth.org/Hepialidae/Endoclita_excrescens.html
こちらのサイトにも投稿して、確認中ですが、多分そうだと思う。
コウモリガ科の蛾はすごく種類が少ない珍しい科なのです。
蛾らしくない、このぶっとい手足がカッコイイ。



羽をたたむとスリムですが、足の先からシッポの先まで10㎝弱。羽を広げるとかなりの大きさになります。街灯の周りを飛んでる姿は「な…何アレ!?」

しかし、蟲となると、周りを気にすることなく夢中になってしまう私。
あとから思い返すと、街灯がついているとはいえ、暗い駐車場にうずくまってスマホで地面の写真(蛾がいるんですけどね)を撮り、ティッシュにくるんで何かを持ち帰ろうとする中年のおばはん…。
蛾よりこっちの方がコワイかも~(爆)

| コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |