けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

お庭カスタマイズ?

先週あきらめた庭の草引き、この3連休に!と思っていたのですが、草引きの前にひとつやらなければならないことが…。
去年、えらい目にあった、お茶の講習会です…。3連休の初日の土曜日、行ってきました。
去年、着物で正座3時間…その後しばらくして膝が腫れてきて、生まれて初めて膝の水というものを抜きました…。
今年はその経験を生かして、「正座イス」持参。今年の講習は、なんと12時から4時までの4時間!
正座イス、正解でした。

正座の膝への負担は軽くできましたが、今年はもう一つ問題が…。
それは暑さ!10月ですよ。もう単衣ではなく「袷」を着ないと…。絽とか紗でもいいんじゃないの?っていうぐらい暑いですよ。


猫がまだ開きになってるようなこの暑さ…。


せめて色だけでも涼しげに、水色の色無地にしました。
後ろの長襦袢は絽です。下着は浴衣用にしました。それでも汗だく。
土曜日に講習、あと2日、カラッと晴れてくれたので、着物はよく乾きました。

乾くと困るのはこちら。


前回はサンルームからでしたが、直接撮るとこんな感じ。ボーボー生えてるのは「カヤ」。ものすごく頑丈な根が、しかも地下茎で増えるので、全部つながってます…。
これ全部草引きするのか、と思うと…心が折れます。

ということで、ごく一部を引くことに。実家の知り合いの植木屋さんのアドバイス「1日に1メートル四方でもええから、徹底的に根を掘りあげてしまいなはれ」
がんばります!

いや~、すごいです。カヤの根。
めっちゃつながってるし~。こうやって増えるのね~。1日1メートル四方が限界です…。

ということで、1メートル四方より、もうちょっと広めの花壇を、前の住人の方が作っていらっしゃったので、そこを徹底的に除草。
カヤだけでなく、謎の球根もぞろぞろ出てきましたが、一部球根はそのままに(もう芽が出てるし~)ハーブなどを植えることに。


上の写真で、ほんのり花壇のブロックが見えてるの、わかります?こんな立派な花壇が隠れてたんですよ。
カヤを切って、敷き藁代わりにマルチングしたのでハーブの株がわかりにくいですね~。ホントは春に植える方がいいのですが…とりあえず宿根草を植えました。

まだしばらく日中はあったかそうなので、もうちょっとしげってくれるかなあ~。

がんばったので、今年初のサンマで一杯。カボス?スダチ?「近所の方にたくさん頂いたから」と同僚からおすそ分けをもらいましたが、その同僚もすでにどちらかわからない~。
サンマと焼酎にキュッと絞っていただきました。どっちかわからんけどおいし~。


サンマを焼くだけだとグリルのスペースが空きすぎなので、シイタケと緑のパプリカを一緒に焼いて、サトイモはレンジでチンしていただき物の上等のお味噌をかけただけ。
お手軽だけど、秋の味覚堪能しました~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |