けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ハードな休日

タイトルは、週一で通っている整骨院の先生に、「今日もひどいですね~、何しました?」と聞かれて
「昨日は朝から半日副業して、帰ったら庭して、3時過ぎにガス器具の点検があって、そのあと買い物に行って、灯油とストーブ買って、家の前の石段かついで上がって、今日は朝から掃除して庭してここにきて、昼から庭して夜はカホンのレッスン」と答えた時の先生のお返事から。
んーまあ確かにハードだなあ…。

ということで、ついに買いました、灯油のストーブ。
東日本大震災の時に、電源がいるファンヒーターは停電になったら使えない、ということが話題になってたので、「火をつけて燃える」ストーブにしたかったんですよね。


手前のは、ルームシューズ。大きなサイズがなかなかなくて、もう作るしかないか!?と思ってたのですが、ストーブを買った帰りに寄ったお店で見つけました。
早速ぴーがチェックしてます。

実家の山の倉庫から発掘したアルミのケトルがミョーに似合ってます(^^)
ここにアルミホイルにくるんだおイモを置いといて、焼きイモにするのだ。うふ♪

そして、せっかくストーブを買ったのに今日はあったかい、というのが雨女雪女嵐を呼ぶ女の常…。
今日は暖かかったですよね~。
サンルームで猫ずがたっぷり日向ぼっこしてました。


私が行くと、すかさず「なでれー」ポーズのねーちゃん。


ぴーもごろりんして「なでて」アピール。
ああ、あったかい…私もここで日向ぼっこしていたい…。

というわけにはいかなくて、冒頭のスケジュールになったのでした。
庭は、新しく何かを植えたわけではないので、そんなに違いがわかりません。


ほとんど「間違い探し」ですよね~。前回の写真とどこが違う?
クイズだったらちょっとズル問題です。右端のレンガが前回はありません。そしてレンガの向こう側、枯れたギボウシの手前の草をきれいに抜いて、砂利やら粘土やらいっぱいの土を、他のところの黒土に入れ替えました。
それ以外にも、灯篭前に残っていたカヤを抜いたりしたのですが、そこにはもともと植わっていた「ジャーマンアイリス」があって、カヤと入り混じっていて抜きにくいんです。苦労した割に、あんまりきれいに抜き切れていません。ま、いっか。

しょっちゅう庭に出ていると、その都度発見があります。
大好きなヨメナが、カヤに負けずに細々と咲いていました。
早速切って、テーブルの上に活けました。


丈夫な花なので、少し切ってもまた芽が出るし、毎日こまめに水を替えていたら、切り口から根が出てくることもあります。そしたらまた庭に植えよう♪


今日の日差しはアボカドたちもうれしそうです。左から2つ目の長男の葉っぱが早くうなだれるようになりました。もしかしたらまた根が伸びすぎて鉢が小さくなったのかな。
もう少ししたら、庭じゃなくて、アボカドの植え替えをしないといけないかもしれません。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |