けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

連休レポ3~お料理いろいろ

レポその3はお料理シリーズ。

ミホミュージアムでご一緒したむにすさんが、お料理の記事が楽しみ、って言ってくださったので、今回まとめてアップしま~す。

まずは簡単パスタから。

作るのも簡単。まずはパスタをゆでるお湯を沸かして、その間に材料を準備。


キャベツは洗いながら手で適当な大きさにちぎります。
ウインナーも適当にカット。半分ぐらいが食べごたえがあっていいかも。
カップに入っているのは、粒マスタードにオリーブオイルを混ぜたもの。塩を入れるとドレッシングにもなります。今回はお塩は控え目。

ゆで時間9分のスパゲティーなので、あと5分というところでウインナーを入れ、あと2分になったらキャベツを入れてゆで、時間になったら全部お皿に入れて、マスタードのドレッシングをかけて混ぜるだけ。


キャベツとウインナーのマスタード風味パスタ完成~。
ウインナーは冷凍してあったもの、ゆで卵もまとめて作って冷蔵庫に入れてあったものなので、お鍋に水を入れてゆで上げるまでの時間で完成です。

買い物に行くと、こんなの発見。


タケノコ100円!!今年はタケノコ不作だそうで、スーパーにはそこそこの大きさだと500円以上するんですよ。ちいさいけど、100円はかなりお得!
近くの生協は、近所の農家さんの直売コーナーがあって、不ぞろいだけどお安い野菜がいっぱいなのです。

同じく直売の120円の大根も買ってきました。
なんで大根??って思われた方、なんと、大根のおろし汁で、タケノコのあく抜きができるんです。

生のままタケノコの皮をむき、小さく切って、大根のおろし汁に漬け込みます。
テレビのお料理番組で見たのですが、どれぐらいつけておくのかは忘れたので、米をといで水切り吸水させる間、1時間ぐらいつけておきました。

コメ粒ぐらい小さく刻んだうす揚げだけを入れて、酒、しょうゆで味付けして炊きます。

あくもなく、とってもおいしいタケノコご飯ができました。


同じく生協で3割引きになってたびん長マグロの切り落としで簡単カルパッチョ、きゅうりとちくわをのり佃煮とゆずこしょう、マヨネーズで和えたのと、安上がりだけど立派にごちそうです。

大根は、白いところよりも葉っぱの方が立派なぐらいでした。

その葉っぱを刻んでニンニクオイルで炒め、ジャコを加えてお昼のパスタに。
和風でおいしかったですよ~。


一緒に写ってるのは、かたづけしてて発見した「図書券」で買った「妖怪アパート」2、3刊と、惜しくも40台の若さで亡くなった女性哲学者の遺作というか、これ死後に出版された本だとか。
今は図書カードの時代ですが、図書券も問題なく使えました。

フジバカマを持ってきてくれた近所の知人は、お庭の畑で採れたというスナップエンドウときぬさやを持ってきてくれました。


早速お昼にいためていただきました~。
スナップエンドウはそのまま、塩コショウでいため、卵をさっと入れて卵とじ炒めに。
卵を後から入れたので見た目悪いですが、これもあっさりでおいしいのです。
夜は取りに行けなかった木の芽を添えたタケノコご飯で、春らしいランチになりました。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |

連休レポ2(注意、ラストに蟲も!)

連休レポその2は、もちろんガーデニング!
ってか、もうほとんど草むしりの日々ですが…。

いやもうすごいです。「日に日に」どころではなく、朝に見て、昼に見たら、もうすでに草丈が伸びたような気がするぐらいの勢いで伸びてます。

玄関の前。


「野趣」などという域をはるかに超え、ボーボーに伸びています。あふれる「空家」感…。
ホンマに人が住んでるのか、と思われてしまいそうなので、がんばって草むしりしました。



「空家」っぽい感じはしなくなったかなあ。またすぐボーボーになるので、何かグランドカバーを植えようかと思っています。

お庭のハーブの花壇は…。


並べたレンガが見えない…。

これ、めっちゃ茂っているのは、草ではなく「水仙」です。
夏に「カヤ」の撲滅運動に精を出していた時、どこを掘っても出てきた「謎の球根」。
それ全部、水仙でした。
掘り上げて職場のガーデナー仲間にあげてもまだかなり残っていた模様。
調べると、水仙は一度球根を掘り上げて、秋にまた植えると花つきがいいそうなので、全部掘り上げることにしました。

水仙を掘り上げて、草むしりして、レンガを並べなおして、ハーブの苗も追加して植えたら…。


こうなりました。
同じ場所とは思えない~。

他にも、近所の知人が持ってきてくれた「フジバカマ」、裏の奥さま(すっかりガーデナー仲間)からは「アジサイ」、ホームセンターで見つけた「ヤマブキ」なども植え、庭もだんだんにぎやかになってきました。

29日に、ミホミュージアム後、拙宅で宴会してた時にはまだ芽吹いていなかったアボカドが、なんとこの連休に芽を出しました。


この子は「芽」の時から外に出してみます。もう少し大きくなったら地植えにしてみよう。

庭に出ていると、いろんな虫に出会います。
毛虫ですよ~。苦手な方はスルーしてね!


なかなか渋い配色のこの方は「タケカレハ」という蛾の幼虫です。
庭には竹もあるのですが、全然違うイネ科の草についてました。
幼虫ということはお子様なのですが、この毛虫、配色のせいか、なんか「おじいちゃん」な感じがするのです。
この後、まだ大きくなって、10センチ近くになります。毒毛バリがあるので、触ったら腫れちゃいますよ。って、誰も触らないか…。

日々のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |

連休レポ1~とりあえずの日常

みなさま、2度目のインフルエンザにも関わらず、温かいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
なんか最近、毎度「お見舞いのお礼」で書き出しているような気がしてきた…。

そのインフルエンザ罹患ももうずいぶん前のこと、またまたブログ放置して申し訳ございませぬ。

忙しいんです。
インフルの影響で仕事が…?
いえ、「草引き」(もしかして方言か?)で!!!

急に暑くなったからか、なんかもお、ものすっごい勢いで草が伸びるのですよ!!!

この連休は、出かける用のないときは、すなわち家にいるときは、ほとんど草むしりしてました。
ぬいてもむしってもどうせすぐまた生えてくるし、除草してホームセンターに行って苗買ってきて植えて…を繰り返して連休が過ぎて行きました…。

画像もネタもいっぱいあるのですが、夜は疲れて寝てしまって、アップする間がないのです。

そこで今回は、テーマ別にまとめて3連続アップだ~!!(まとめてドン!)

レポその1は、まあ要するに、「連休中何してたか」(草むしり以外)です。

29日は、東京からとしこさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/sap127815/67551437.html
usainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/
みきたろうさんhttp://blog.goo.ne.jp/mikiroposu/e/a2162ffca433b226ac008ddb35f7847f
むにすさんhttp://ameblo.jp/munisu/entry-11838846166.html
そしてるりさんと、あのミホミュージアムへ行ってきました。

みなさんそれぞれ、すぐにレポをアップされてます。
もお完全に出遅れ、というか、最初っから写真もほとんど取ってない私、完全丸投げです。

いや~、前に一度行ったことがあるのですが、ホント素晴らしいですよ。ミホミュージアム。
前に行った時より、今回の方がず~~~~~っと楽しかったです。みなさんそれぞれ博識、そして、着眼点がそれぞれ個性的!みんなでワイワイおしゃべりしながら見て回ると楽しさ倍増でした。

みなさんホントに楽しかったです。ありがとうございました~!
実はこの日はあいにくの雨…ってか、やっぱ私が降らせたのか?
連休中、雨だったのは私が出かけたこの29日と、あと実家のお茶会の手伝いで出かけた5日だけ…。
お出かけのない日は、めっちゃいいお天気でした…。



朝9時過ぎにはもうすっかり暑いサンルーム。
湯たんぽやらいろいろ干してある中に混じって伸びてるねーちゃん。


実はとっても横着なねーちゃん。伸びたまま毛づくろいしてるんです。
どういうカッコなんだそれは…。


連続でいっぱい撮ってしまいましたが、かなり長いこと、のびのびと毛づくろいしてたねーちゃんでした。

10時を過ぎるともう限界。さすがの猫ずもサンルームから出てきます。


サンルームのすぐ横の座イスに、こたつのカバーだけたたんでおいてあります。
洗濯するまでとりあえず置いておいたら、すっかり猫のお気に入り席に…。
珍しく2にゃんで団子になってます。



ちょっと前は、あまりにもサンルームが暑かったのか、こんな風に涼んでたぴーですが、日の当らないところはやっぱりまだひんやりします。

こんなにお天気のいい日が続いてたのに、お茶会のある5日はきっちり雨。


雨だからこんな色の着物を着てったわけではないですが、この日のお着物と帯。豪華そうな帯ですが、名古屋帯です。袋帯と違って楽ちん。

5日のお茶会は、本席が「織田流」。母は副席の担当で立礼席でした。水屋も立ったままの作業だったので、膝は楽でしたが腰が痛かった~。
お道具も「織田」「尾張名古屋」ゆかりのもので揃えられていました。
お菓子はこれ。


「藤団子」だそうです。リング状ですが「団子」です。細いヒモで束ねられています。
なんで「藤」かというと、この束ねた状態を藤の花に見立てたのだとか。かなり苦しい感じもしますが、それぞれ色別に味も微妙に違っていておいしかったです。

織田流のお席も見てみたかったのですが、水屋のお仕事でカンヅメでしたので、いけませんでした。みなさん同じ思いのようで、本席はいつもお待合がいっぱいだったとのこと。ちょこっと空いた時間に行く、なんてとてもとても無理だったのでした。

日々のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |