けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

3連休♪

のんびり3連休のレポのはずだったのですが、さっき事件が…!


暗いしぶれてますが、ぴーちゃんしっぽボーン!
網戸を挟んで、外のにゃんこと「うわあ~!」と雄たけびを上げてたのです。
様子を見に行って、手を叩くと外のにゃんこは逃げてったみたいですが、ぴーはまだしっぽボーンのまま。やじ馬ねーちゃんも一緒に外を見てますが、多分もうその辺にはいないんだろうな。
お外は真っ暗なのでわからなかったですが、多分、前に庭に来てた真っ黒にゃんです。空家のころから、この黒にゃんのテリトリーだったんだろうな~。
網戸とかしっかりガードして、ぴーの飛び出し防御しなきゃ…。

そんな事件もありますが、この3連休はのんびりなのです。
デスクワークが多かったここ2週間。木曜日夜から頭痛が出て、金曜日は飲み会キャンセルでお家でゆっくり。しっかりワインだけは買ってきて、1人で打ち上げしてました。

よく土曜日。天気予報は雨。降ってくる前に、前に切った枝や抜いた草をビニール袋に入れて捨てる準備しとかなきゃ~、と朝から庭仕事。
前回の教訓を生かして、塩タブレットかじりながらぼちぼちやりました。
お昼も遅くならないように、12時には切り上げてシャワー浴びて、ランチは残り物のラタトゥィーユにベーコンとケチャッププラスしてトマトソースにしたパスタランチ。


奥のは、湯むきしてハーブソルトをまぶして冷蔵庫に入れてあったプチトマト。見切り品の半額ものでも十分おいしいのです。
さらに奥のカードは、大学の同期の友人が送ってきてくれたもの。一緒に送ってくれたものはラストに…。

この日はもう午後は何もする気にならず、ぼけ~っと過ごしました。お買い物に行く気もなく、夜はあり合わせで。


冷凍庫にあったレンチンかぼちゃにアオジソ刻んだののせて、チーズをのせてオーブントースターで焼いたの。冷凍ナスと冷凍ブロッコリーをオリーブオイルとニンニクでいためてしょうゆ、白ワイン、みりん、バターで味付け。これは野菜レシピの本に乗ってた「野菜どんぶり」なので、そのまま食べるとちょっと味が濃い。ので、半分残して次の日のお昼にどんぶりにしました。
とうふの上に乗ってるのは、ご存じくるさんのミョウガアオジソちりめんさんしょです。

そして今日、やっぱ、買い物に行く気ナッシング。冷蔵庫冷凍庫をあさって作ったのがコレ。


ときどき無性に食べたくなるポークビーンズ。たたきキュウリを、おろしニンニクとポン酢と砂糖でしばらくつけておいたのに、湯むき塩トマトの残りと塩もみ玉ねぎ。

野菜が余ったらとりあえず冷凍しとくと、こういうときに便利ですね~。
明日はそろそろ買い出しに行こう。整骨院とかカホンのレッスンとかもあるし(ついでがないと行かない)。

猫ずはというと、けっこう暑いのに、まだぴーはブランケットの上で寝てます。


暑がりなんだか寒がりなんだかよくわからん…。

ねーは最近は床の上で伸びてますが…。


この状態で、カーペットに爪を引っ掛けてじりじり近づいてくる…!


貞子を思わせる動きなのですが、めっちゃ早くて、しかも近づくとごろにゃんに変わるのでした。



庭仕事してると宅急便が届きました。


とってもかわいい猫が3匹乗った風車。うちわの素敵なカードとともに届きました。
少しの風でもすごくよく回るんですよ。
大学の同期の友達が、年賀状の引っ越しのお知らせを覚えてて、送ってきてくれたのです。
Kちゃん、ありがとう!めっちゃかわいいです~♪

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ホーム |