けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

奈良案内

なんかすごい台風きてますね~。こんなに雨降ったの久しぶり?
ってかこれが明日も続くのね…。洗濯物が…。
テレビつけるの怖いくらい、あちこちで被害出てますね。これ以上、被害がひどくなりませんように…。

近々アップ、と言いながら、やっぱり週末になってしまいました。
ヘタすると、私の東京行きからぞくぞくアップされているゆきこさんhttp://studiomao.blog81.fc2.com/
に追いつかれてしまう~。
ようやく奈良案内編アップです。

暑いのに、またお出かけ?


って、キミも暑い中日向ぼっこしてるじゃん。

私の東京行きと、ゆきこさんの奈良京都行きが一日ずれてたので実現した、一日置いてのお返し奈良案内。
ホントは1日休みとってゆっくり案内する予定だったのですが、午後どうしても出勤しないといけなくなって、ランチまでのお相伴となりました。

奈良、というか、ウチの近くの秋篠寺にご案内。


門の前で写真を撮るゆきこさん。

ここ、しっとりと落ち着いたいい雰囲気のお寺で、皇室とのかかわりも深い由緒あるお寺なのですが、奈良公園などがある市街地からはちょっと離れてて、交通の便もいまいち。ということもあって、いつも観光客が少ないのです。

この日も、月曜日ということもあって、ほとんど観光客いませんでした。



何かよくわからないのですが、趣のある祠。


苔も有名です。暑くてみずみずしさはあまり感じられませんが、やはり涼しげ。木漏れ日がきれいです。



こじんまりとそんなに広くないのですが、こういう本堂のたたずまいなど、思わず「かっこいい!」と思ってしまいます。


こちらにいらっしゃる伎芸天様が有名。もちろん撮影不可。
近くなのでしょっちゅう前は通るし、撮影に行ったこともありますが、拝観料払って入るのは初めて。
なので伎芸天様に会うのも初めてですが、一目ぼれです。
天平時代の作なのに「こんな女優さんいたような…」と思うほど表情豊かなお顔。つい見とれてしまいました。
また行きたいなあ~。奈良に来られた方、ご希望でしたらいつでもご案内しますよ~。

もっとゆっくりしたかったのですが、1時には職場に向かわないといけなかったので、急いでランチに。
usainuさんもお連れした、猫カフェじゃないけどいつも猫がいる喫茶店に行ったら定休日。
もう一軒のオススメ。もともとは木の家具屋さんだけど、カフェの方が有名になっちゃったお店に。
そこで千様が合流してくださって、午後の観光は千様に丸投げして、ランチ後は泣く泣く仕事に向かったのでした…。
ということで、午後の様子はすでにアップされている千様のブログhttp://ameblo.jp/ragumomotn/
またはそろそろゆきこさんもアップされると思うのでそちらで…。

相変わらずな丸投げぶりですみませぬm(__)m

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |