けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

夏休みの庭仕事

昨日はいつものように知人のマンションで五山の送り火を見てきました。
京都は朝からすごい雨だったとのこと(奈良はちょっとマシでした)で、ホンマに点火されるかどうか心配してたのですが、しっかり燃え上っていましたよ。
例年は10分間隔で順番についていく送り火。最後の鳥居型がつくころには、最初の大文字は消えかけているのですが、今年は5分間隔で点火されたとかで、五山そろって燃えている時間が長かったように思います。
送り火を見た後は、これも例年のように、年に一度、この日にしか会えない人たちとワイワイ盛り上がってました。
そのメンバーの一人の漫画家さんが、このたび本を出されました。


写真うまく撮れなかったので、こちらのサイトから画像を拝借。
http://k-ijishinpo.jp/article/2014/201405/001378.html
お医者さんの新聞の書評欄?着眼点がお医者さんならではですね~。
帰りの電車で読み始めましたが、おもしろいです。私たち世代には他人事とは思えないテーマ。
漫画なので、あんまりくら~い感じにならずにさらっと読めます。ややこしくてコロコロ変わる福祉制度についてもわかりやすく説明してくださってます。
おすすめですよ~。

送り火を見ると、もう夏は終わりかな~って感じですね。まだまだ残暑は厳しいと思いますが…。

台風以後、降ったりやんだりの夏休み。雨の合間に庭仕事。
こちらビフォー。


エノコログサがかわいいからっておいといたら、エノコロ畑みたいになってますね~(^^;)
穂を取って、猫たちの草にもなるんですけどね。

アフター。どこが変わったか…すぐにわかりますね。



前のマンションで、猫の飛び出し防止にベランダにトレリスをつけてたのです。それが使い道なく置いてあったので、サンルームのサイドに置くことにしました。


最初は、このフェンスに沿って設置の予定だったのですが、180センチのトレリスが、現在ある3枚にプラスして、あと4枚以上必要なことがわかったので…。


サンルームのサイドに2枚置いて、縁側との間の中途半端なすきまに置いてあるごちゃごちゃしたものを整理&目隠し。ちょっとすっきりしたかな?

この日は最高気温35度だったとか。
草深いので、蚊の多いこの庭。暑すぎると蚊も飛んでません。
前回フラフラになっちゃったので、水に溶かして飲むタイプのスポーツ飲料1リットル用意して、しっかり水分補給して臨みました。
おかげで今回はめまいもフラフラもなく、終わった後はシャワーですっきり。

さ、ネットでもしよっかな。


…ぴーちゃん、イス返して。
最近のぴーのお気に入りはパソコンイス。大概ここで寝てます。

床の上の方が絶対涼しいと思う。


ねーちゃんもちょっとあきれ顔。

暑いお外での作業だけでなく、室内のグリーンもちょこっとカスタマイズ。


プミラ(小さな丸い葉っぱの)が半分枯れて貧相になってたので、シダを2種類合わせて寄せ植え。
涼しそうな感じになったかな?

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |