けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

収穫祭?

毎日すごい雨ですね。
各地の災害のニュースに心が痛みます。これ以上、大きな被害が出ませんように…。そして、大きな災害があった地域では一日も早く復興が進みますように…。

我が家では、延び延びになっていた猫たちのワクチンをようやく打ってもらうことができました。
獣医の弟が家まで来てくれるのですが、お互い忙しくしているので連絡もなかなか取れず(取ろうとしてないだけですが)、前のワクチン接種から1年半。ようやく実現しました。

夜の診察が終わってから来てくれるので、弟到着は夜の10時前。普通のお客さんでも逃げて隠れちゃううちの猫ず。直前に連絡もらって、ぴーはキャリーケースに、めちゃくちゃに逃げようと暴れるねーは洗濯ネットに入れます。
玄関に入った弟が「ほお~、白いオバケが逃げていくで。なかなかおもろいことになってる。」「はい?(ぴーが勝手に開けないよう玄関施錠中)」
洗濯ネットに余裕があったので、中に入ったままねーが逃走!?床の間の地袋棚に隠れてました。

なんだかんだでワクチン終了。うちにゆっくり来るのは初めての弟に家の中を案内してたら急患の連絡があり、またバタバタと弟は帰って行きました…。

あ~昨日は大変だったな~。


最近、お風呂のお湯を落として洗ってると横で待機のぴーちゃん。掃除が終わるとすぐに入って底に残ってる水を飲むのです。


これがうまいんだな~。…よおわからん…。

忙しいのに、最近「市民農園」で野菜を作ってるという弟。夏野菜をいっぱい持ってきてくれました。
取れすぎて、最近では「もう野菜いらない」って言われてるらしい。
近くだったらいっぱいもらうのにな~。

ゴーヤにナスにきゅうり、プチトマト、それぞれ適当な量だったのですが、クウシンサイとアオジソが…。


大量すぎ。
これでもアオジソ半分の量です。

弟が帰った夜の11時ごろから洗って葉っぱだけむしってたのですが、夜中12時になっても終わらず、半分は水につけて翌日に持ち越したのです。

もうそろそろ大きな葉っぱは固く香りもあまりないのですが、新芽や若い葉はまだおいしいのです。
アオジソ大好きなので、なんとか食べられるところは捨てずに使いたい。


おいしそうな葉っぱを取って、保存容器に縦にそろえて入れておくと、冷蔵庫でしばらく持ちます。カップに入ったのはお昼ご飯に使う分。

じゃーん、明太子アオジソトースト。


食パンにバターを塗り、明太子をのせて千切りのアオジソをのせてチーズをかけてオーブント-スターへ。
まだまだ有名になる前の「くるみの木」のメニューです。人気出すぎていつもいっぱいで入れなくなっちゃった今のくるみの木でもメニューにあるのかな?
カレーの残りと一緒に食べるんじゃなかった。口の中がえらいことに…。

クックパッドで調べたしょうゆ漬け。これ、合わせて100枚以上はつけてるのですが、まだまだあります。


そして、写真撮ってないけど、クウシンサイもひと束あったので、毎日ガーリックオイルいためにしていただいてます。ようやくあと1回分を残すのみになりました。
ちょっと多すぎて大変なところもあるけど、おいしく頂いてます。ありがとう~。

最近のハマりもの。


露がついてて何かよくわかりませんが…水出しならぬ氷出し緑茶です。
ゆっくり出すことで渋みが出ずに甘みが引き出されるとか。
緑茶って、何よりも淹れるの難しいと思うのです。これだと、水出し用でなくてもおいしく淹れられます。朝、セットしておくと、夜に帰った時にはしっかり出ています。
大きめの急須やポットをお持ちの方、だまされたと思って試してみてくださいね~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |