けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

今は~もう秋~♪

すっかり秋ですねえ。猫たちが丸くなっています。

ぴーちゃんのお気に入りは、ソファではなく、座布団にしている私のショール。
叔母が編んでくれたもので、もうかなりの年季が入っておりますが、私もお気に入り。
…返してくれません…。
 
ねーちゃんのお気に入りはここ。

ベッドの横に置いてある、夏に使っていた肌布団。
またまた繰り返される「猫が気に入っているものは片づけられない」法則。
寒いときは1枚めくって中に潜って寝てるねーちゃん。1日のほとんどをここで過ごしています。どんだけ気に入ってるんだ。
 
カイヌシの方は、ミャウゼの優雅なひと時が夢のよう…実はお仕事ぎうぎうな日々を送っております…。
…が、今週末は雨模様。あまり庭仕事ができません。
天の助けかも~。
 
あ、今日気づきました。ブログの文字色とかサイズとか、けっこう簡単に変えられるのね。
 
庭仕事ができなかったり、整骨院の先生急病でキャンセルになったりして、思いのほかのんびり週末になりました。
そうなると、もうすっかり出かける意欲がなくなります。
買い物も、もう、今日はいっか~。明日の朝ご飯のパンもないけれど、パンケーキ焼いてランチと朝ごはんにしよっと。
というわけで、パンケーキランチできあがり。

網目模様が入るのは、フライパンがこういうでこぼこがあるからでっす。
ミャウゼ後の宴会の残り物。マスカルポーネチーズとおまけについてたエスプレッソソースで。
案外ギョニソーもあうのよ。2枚目はギョニソーと一緒に食べたらもうお腹いっぱいです。
 
ついでに晩ごはんも。
お泊りの玉ちゃんが下さった「玉らっきょう」。

これは梅しそ味。大ぶりの立派ならっきょうなので、ちょっともったいないけど、細かく刻みます。
塩もみしたきゅうりと、ツナ缶でいいんだけど切らしてたのでサンマの塩焼き缶で。あらくほぐして全部混ぜてマヨネーズで和えるだけ。

らっきょ入りサラダ完成。
普通のらっきょでもできますよ~。梅しそ味にしたければ、梅肉をちょっと入れて混ぜればオッケー。梅&らっきょはタコやイカなど海鮮系がおいしいと思います。刻みらっきょをマヨネーズに混ぜたらなんちゃってタルタルソースになるので、お試しあれ~。
ちなみに向こう側のは、豚コマ入りニラ玉。甘酢醤油で炒めます。
 
雨が降ったりやんだりで庭仕事はあまりできないけど、でもやっぱ気になるのでちょこっとだけ庭いじりしました。
今庭は、ヨメナが満開です。

…草ですが…
(参照:オオマツヨイグサ
オオマツヨイグサと違って、ヨメナは大好きな花ので、意図的に残してあったのです。思ってた以上にしげって、今庭中に咲いています。
子供のころから好きで、学校帰りに道端で積んできてはお仏壇にお供えしていたそうな…(ああ、昭和…)。
 
ヨメナも少し切って活けましたが、他にもちょっと収穫しました。

もうすっかり種になったアオジソは、紙袋に入れてサンルームに。紙袋に落ちた種を取っておいて、また来年の春に蒔きます。
赤い葉っぱは塀に張り付いていたナツヅタ。きれいなのでこれも取ってサンルームへ。きれいに乾燥したらリースにしよう。
そして、待ってました、サトイモ収穫!
粘土の悪い土にも関わらず、これだけイモをつけてくれました。
お揚げと一緒に煮ようかな。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |