けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

秋深し…冬?

寒い~!寒すぎる~!
なんだか急に寒くなりましたね。変温動物の私、急に寒くなると凍ってしまいます。
ブログご無沙汰の理由は、ま~半分ぐらいがぎうぎう、もう半分はこの寒さかも…。
お仕事から帰るのも遅いのですが、ご飯を食べたらこたつで動きたくな~い。
まあそういうわけで、PCからさらに遠のいております…。
 
先週は、usainuさん玉ちゃん(千葉から!!)、るりちゃん
千様邦楽ライブに行ってきたのに、アップが今頃です…すみません…。

 
ライブは、ホントに素晴らしかったです。出ずっぱり、しかも大曲ばかりの演奏、千様ホントにすごい!!
なんと「関係者席」最前列をご用意いただいていた私たち…心地よすぎて一瞬夢の世界に行ってしまった私をお許しください…。(一瞬です、ホント!)
 
ライブまでの奈良ボチボチ観光はusainuさんがアップしてくださってますので詳細はそちらで…(時間差丸投げ!?)
みなさんと西大寺駅で別れてから、私はパラノイア雑貨店にも足を延ばしていたのでした。
カレンダー、かわいいですよ!表紙のカツオちゃん応援カレンダー、みなさんぜひ買ってね!
 
観光ってほどでもない、奈良駅周辺をぶらぶらしてて、思わず買っちゃったのはこれ。
I LOVE みむろの最中

大好きな最中なのですが、本店は奈良でも桜井の三輪山のふもとで遠いし、奈良の三条通りにもお店があるのですが、なかなか行けないのです。お土産コーナーで見つけて思わず買ってしまいました。
お抹茶もいいけどコーヒー飲みたかったんだも~ん。コーヒー入れてる間に座イスをぴーに取られたの図…。
 
休日出勤が多い今日この頃、平日に休みをいただいてはいるのですが、持ち帰り仕事なんかもあって、あまりゆっくりできません。
なのにお散歩を要求するこの方。

そろそろ中に入りたいんだけど…。え~、まだお外がいい~!の不満顔…。
 
寒くなると庭仕事はあまり急がなくてもよくなってきますが、そろそろ掘り上げた水仙の球根とか植えないといけないなあ。いつできるかなあ。
 
庭は今もヨメナが満開です。あまりにもきれいなので、床の間や玄関に活けてます。
床の間は、お土産にもらったお酒が入ってた容器に。素朴すぎ~。

玄関は、持ち手つきの花瓶に。

 
草なので、あまりいじらず自然な感じで活けてます…ということにしておこう…。
近くの池に水鳥が増えてきて、鳥撮りにも行きたいのですが、まだ一眼レフ買ってないし、時間もない…。
と思ってたら、家のすぐ前の電線にこんなかわいい子たちが…!

コンデジだけど、けっこうきれいに撮れました。イクシくん、よく頑張った!!
(遅刻しそうになりながら私もよく頑張った!)
これはコガラです。
トリミングしたけど、そんなに大きくないなあ~。

カラの仲間は、お腹の黒い線で見分けられます。ネクタイみたいに、首から腹まで黒い線が入ってるのはシジュウカラ、腹から胸辺りまで半分くらい線が入ってるのはヒガラ、そしてこのコガラは線がありません。スズメよりもまだ小さくてかわいいのです。
電線に5~6羽、場所を交代しながらにぎやかにさえずっていました。
 
前回紹介の、庭でとれたサトイモ、あともうひと株はかなり小ぶりだったけど、2株ぶんのサトイモとお揚げでにっころがしに。カボチャはハム少しとカリカリおじゃこときゅうりの塩もみと合わせてサラダに、少しマヨネーズでコクをプラスします。洗って切って冷蔵庫に入れてあった水菜は、もうサラダでは飽きたのでニンニクとごま油でさっといためて。

寒いと動く気にはなれないけど、御飯だけはしっかり作ってます!

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |