けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

秋の庭仕事(最後に蟲も!苦手な方注意!)

みなさまこんにちは。予告通り?今回は庭仕事レポです。
今日は暖かいですねえ~。あったかいと猫ずは…。

微妙に…どころじゃなく、しっかり離れて寝てます。くっつく必要がないときは距離を置く、猫界のジョーシキ。
 
毎年忙しい11月ですが、今年はかなりきつかった~。
この土日の予定は、整骨院やら美容院やら今日の夜のカホンのレッスンぐらいなので、のんびりしました。
昨日、美容院へ行ったら、いつもの美容師さんが顔を見るなり
「疲れてます?」
あ~、一目でわかる?よほど疲れ残ってるなあ~。
スパとハンドマッサージもつけてもらって、女王様気分させていただきました。
 
なので、今日は取ってもいいお天気であったかいのですが、庭仕事自粛。休養に努めました…いや、まだカホンのレッスンが残ってるなあ…。それでまたぐっと疲れが…!?
 
お仕事忙しい時期なんだけど、庭もいじりたい…一目で疲れてるとわかるぐったり顔にいたった経緯のレポはじまりはじまり~。
 
灯篭前のこの一角、いつまでもぼーぼーだったのですが…。

その理由は、ここにジャーマンアイリスがあるからなんです。
今見えているボーボーの草はカヤなので、抜いてしまいたいのですが、ジャーマンアイリスの根茎が地表にあるので、その下のカヤの根が抜けません。
去年、片隅のジャーマンアイリスの根茎を秋に取って植えかえたり職場の方にあげたりしたら、けっこう簡単に移植できたので、今年は全部移植することにしました。
 
なぎはらえっ!

なぎはらうの、巨神兵ではなくて私ですけどね。
 
ジャーマンアイリスの根茎。庭の他の場所に移植したものもありますが…。

赤いネットに入っているのは、春に掘り上げた水仙の球根。
これらまとめて職場にもっていきました。
 
庭いじりが好きな方にあげるのではなく、職場近くの「緑化地域」に植えるからです。
だいたい、「ナントカ運動」とかで公の事業費がつくものって、最初の年はどかんと予算がつくけど、2年目からはガクッと減って、5年ぐらいでなくなっちゃう、っていうものなのです。
去年は最初の年で、土とか苗とかたくさん買えたけど、今年はそんなに買えないってことで、じゃあ、うちのジャーマンアイリスと水仙、たくさんあるからあげるよ、ってことになったんですよね。
 
「緑化地域」に植える作業日が決まっていたので、それにあわせて掘り上げないといけなかったので、ちょっと無理して作業した結果、体中あちこちバキバキになったり風邪ひいちゃったりしたのでした…。
 
まあでも、ずっと抜きたかったカヤもだいたい除草できたので、まあ満足。
しかし、カヤってすごいです。ジャーマンアイリスの群れの中に、まだ水仙の球根も残ってたのですが…。

その水仙球根を貫通するカヤの根…恐るべしカヤ…そして貫通されても芽吹く水仙のたくましさ。植物ってすごい!
 
この球根は、カヤの根を抜いてあげて、すぐに庭に植えましたが、春に掘り上げた球根がまだたくさんあります。
次の週は、水仙の球根を植えました。春にきれいに咲いてもらうためには、11月下旬には植えないといけません。
球根植えるぐらいだからカンタン、と普段着のまま小さいスコップでルンルン始めたのですが…。
あ、この草、じゃまだから抜いておこう、と抜こうとした草が抜けない
ちょっと掘ってみると、なんか異常に根が太い…。
ついに、おっきなスコップを出してきて、なんとか掘り上げたのがこれ。

草ちゃうやろ~!
太さ、5センチぐらいはありますよ。めっちゃ巨大な根っこ!
そういえば前から「抜けないな~この草」と思ってたのです。だいたい草は何か名前の見当がつくのですが、この草は名前がなかなかわからず…。
これ、草ではなく、「木」ですね。何かの木が、伐採されて根っこだけ残ってたんだと思います。
 
ジャンスカにフリースの上着っていう軽~いいでたちでするには大きすぎる仕事になってしまいました。
 
まあ、庭仕事だけで疲れちゃったわけではないですが、休日出勤その他ぎうぎうプラスこういうことしてて、ぐったり顔が出来上がってしまったわけなのでした。
 
ぐったりの時期はしっかりお料理する気にもなれず、コロッケなんかのお惣菜買ってきたりもしてたのですよ。
ちょっと余裕出てきたので、じゃお料理も頑張ろうかな、と野菜を買ってきたら、実家からお野菜が届いたりするのですよね~。
かぶっちゃった大根とサツマイモ、大量調理!

大根は、いいブリあらがあったので、ブリ大根に。
サツマイモは豚肉、おネギとみそ汁に…具が多すぎて、ほとんど味噌煮ですけど(爆)。
チーズが乗ってるのは、ねこじゃらしさんご紹介の、くりひなママさんのお料理再現。柿とモツァレラチーズ。
これ、種なし柿で作らないといけないですね~。種があるときれいに切れないのです。
手前で主張してるのは、ブロッコリーとニンジンのマヨチーズ焼き。シンプルだけどおいしいのですよ。
 
ん~食べすぎて今度は胃の調子が悪くなりそう~。注意!
 
あ、忘れるところだった!
庭仕事してて、モズのはやにえ見つけました。
ちょっとグロなので、苦手な方はスルーしてね。

たぶんこれは蛾のホシヒメホウジャクだと思います。
枝に刺されているのですよ。
残酷ですが、これがモズの習性なんですよね。前の家では、トカゲがはやにえにされてるのを見ました。
この蛾はしばらくするとなくなっていました。
前に見たトカゲは枝に刺したまま忘れられてましたが、これは思い出して食べに来たのか、虫で軽かったから風で飛んじゃったのかもしれません。
モズが庭に来てくれてるって、うれしいな。いつかモズの写真も撮りたいな。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |