クリスマスはとっくに過ぎて…。

なんだか最近、パソコンから離れがち…寒いからです…きっと。
でもいい加減にアップしないと、もう年が明けてしまいますよ。
 
そう、23日、奈良でお茶会とランチのオフ会だったのです。
西大寺でのチャリティー茶会~秋篠寺~秋篠の森でランチ、というコース。メンバーはusainuさん千様みきたろうさんるりさん
お茶会には、私の職場の23歳新人も参加。
ちょっと早めの9時に西大寺駅に集合して、自己紹介後、usainuさんが新人に
「職場では、ハッブル先輩はキビシイ?」と質問。
新人さん「ハイ!」と即答。む~。
 
お茶会やランチについては、もうusainuさんもみきたろうさんも、そして千様もアップされているので、もう詳細はそちらにお任せして(全丸投げ!?)…でもこれだけは載せておきたい。

今までカメラを持ってお茶席に入ることはなかったのですが、今回コンデジなので初めてお茶室内の写真を撮れました。来年も「無事」過ごせることを祈って、掛け軸と聖書という異色の組み合わせの床飾り。
 
今年も楽しい趣向のお茶会でした。
 
そのあと秋篠寺へ~そして行きたかった秋篠の森のランチへ!
 
みなさん素敵な写真をアップされてるので、とりあえず私はコレ。

秋篠の森は、お庭も素敵なのです。私のあこがれ、こんな庭にしたいな~というお手本のようなお庭です。
そこにあった、カゴの巣箱。
木立にしっくりと溶け込んでいました。うちにも置きた~い。
 
レストラン内には、シンプルな暖炉も。
火が燃えているのは、やはりあったかそうですね。その横のビンは果実酒。飲みたかった~(車だったので断念…)

お料理も、みきたろうさんが素敵に撮ってアップされていますが、これは紹介したいな。

葛うどんパスタ、それぞれ違う器で出していただいたのですが、私のはこのきれいなグリーンのお皿。
色が素敵でうれしかったので…。
 
ランチ後は解散、みきたろうさんがうちに遊びに来てくださいました。
なんとその時、いとうとしこさんから小包が!

最初は、夜はウチで宴会か、というプランだったので、わざわざ期日を指定してデザートなどを送ってきてくださったのです。
としこさん、ありがとうございます!また次回、みなさんで集まられた時にいただきますね!(もしかしたら、としこさんも一緒かも?)
 
みなさんからたくさんのお土産も頂いて、とってもたのしい1日となりました。

平日のクリスマス、なんかバタバタと過ごしているうちにあっという間に年の瀬です。
明日は雨で、年明けはなんだかとっても寒くなるとか…。
 
先週でもうすっかり「大掃除終了」気分。でもまだ掃除しなきゃいけないところ残ってるよ~。あ、年賀状もまだやなあ~。
あと3日。やっぱりドタバタと暮れていくのかなあ~?
スポンサーサイト



大掃除スタート

寒かったですね~。雪の被害が出ている地域の方、お見舞い申し上げます。12月から積雪って、今まであったかなあ~?
こちらは寒いですが、雪はちらつく程度、積もるには至りません。

でも…前世変温動物の私はかなりこたえてます…寒すぎる!
お仕事はそれほどぎうぎうではないですが、休みとれない、会議で遅くなる時期なので「寒い~もうやだ~帰りたい~」と半泣きで働いておりました…。
 
この土日はお家でゆっくり。寒いけど、ちょっとマシな感じ。最高気温が5度以上あったら大丈夫な感じです。この辺が目安なんだな~。
でも土曜日は雨。いつものように窓を開けてお掃除ができない。
じゃあ、大掃除しちゃおう!
 
まずは、去年から気になってた台所の天井の照明器具のシェード。下からゴミの影が見えていたのです。
前の住人の方が使っていた照明器具なので、いつからの汚れなのかな?はずして、中に落ちていたゴミを捨て、重曹で磨くと、白さアップ!うすいベージュかと思ってましたが、白だったのね。
 
お風呂でごしごし磨いてたので、その延長で、お風呂の床も重曹をまいてごしごし…排水溝もごしごし。
重曹出したから、換気扇も掃除しちゃう?テレビで言ってた、「煮込み重曹」お鍋に水と重曹を入れて煮立てて、熱い重曹液を持ち手つきのスポンジにつけてこすったら、ほとんど力を入れなくても油汚れが取れる!
ついでに…ついでに…と台所の出窓や壁のタイルもガスレンジもみんな磨いてサッパリ!
重曹パワーすごいです。午前中だけでこれだけできちゃいました。
勢いで次々とお掃除してたので、写真を撮ろうということすら思い浮かばず…。
午後からはさらに雨がひどくなって、家の中が暗い…。大掃除はもういいかな、そうだ、ミシンで縫わなきゃいけないものが…。
 
先週、とりあえず染めるだけ染めておこうと、古いカーテンを紅茶で染めていたのです
 
カットしたいんだけど、ぴーちゃん、どいてくれる?サイズに合わせてカットして…。

古くなったお鍋で紅茶の出がらしのパックを入れてぐつぐつ…。

縫い上がって、つけてみたら…あれ?小さい?

前のマンションでとりあえず買ったキッチンの電気のシェード。白々してて落ち着かないので、カバーをつけたかったのです。
サイズ、ちょっと余裕をみてカットしたのですが、染めるのにぐつぐつ煮たので縮んでしまったかも…。
出がらしのティーパックだったから色も薄いし…。
まだカーテン生地残ってるので、またカットしなおして作り直そうかな…まあでも当面これでいいや(ずっとこのままでいってるかも…)
 
他にも、猫が出入りするのにドアが開いてしまうから、隙間をふさぐ暖簾の継ぎ足しなどしてるうちに日も暮れて…。
あ、そういえば買い物にも行ってないなあ…。あるもので何か作ろっと。
 
ということで今週も登場。塩ワカメ大根サラダ。ワカメも旬の大根もおいしいので、あまりいじらずにレモンとオリーブオイルだけとかがおいしいです。これはゴマ油とすりごまだけ。塩気はワカメの塩だけで十分。

チーズをのせて焼いてるのは、ホウレンソウをゆでたのの上に「鮭の中骨水煮缶」をのせてマヨネーズ&チーズでオーブントースターで焼いたもの。
鮭の中骨水煮缶、上等のはひと缶400円もする高級食材なのですが、お手軽なのはひと缶100円ほどです。
そのままでも、中骨だけをチーズで焼いてもおいしいのですが、ホウレンソウとよく合います。
後はお酒飲むからクラッカーとチーズ。たまたま職場のあっせんで買った刻み奈良漬があったので、早速チーズと合わせていただくことに。
は~、今日もよく働いたなあ~。土曜日だけど…。
 
もうすでに箱じゃない段ボール箱に潜んで遊びに誘うぴーちゃん。

掃除や何やかやで忙しいけど、猫たちと遊ぶ暇はありました。
そういえば、もうすぐクリスマス。ぴーちゃんのクリスマスプレゼントは、新しい箱でいいかな?(安上がり~)
 
ねーちゃんは…

お尻トントン増量でいいかなあ?
もしかしてしっぽの付け根の毛がボボケているのは、トントンばっかりしてるから…?
 
自分へのクリスマスプレゼントはもう決まってるんだけど、いつ買いに行こうかな?

寒すぎる~!

みなさま、前回は温かいお見舞いの言葉をありがとうございました。
おかげさまですっかり…と言いたいところなのですが、すっきり治った感はまだないのです。
副鼻腔炎の方は落ち着いて、いつものただの鼻炎なのかもしれませんが…。
 
たまたま、今週末は、日曜日に入ってた用事が早々とキャンセルになりました。じゃあ、お出かけしようかなあ~、と考えていたら、土曜日に予約していた整骨院の先生から「すみません、僕がぎっくり腰で…」の連絡が。
先生には申し訳ないけど、ちょっと笑っちゃいました。
 
土曜日は、整骨院に行くついでにお買い物も…と思ってたのですが、そうなるともう出かける気が失せてしまうデブショーな私。
土曜日はお家でのんびりに変更。いつものようにサンルームの横の和室でお昼を食べてゆっくりしてたら…。
 
寒いのです!2時を過ぎたら、もうポカポカよりも冷える方が早い!
まずぴーが膝に乗ってきてゴロゴロ…たまりかねてねーも割り込んできます。

毛玉だらけのカーディガンは見ないでくださいまし。
かろうじて2にゃんが乗れるクイーンサイズのおひざなのです。
 
猫たちと温めあってもまだ寒い。
ついにあきらめて、ストーブにホカペのある部屋に移動~。さぶ~。
そんな我慢大会してるから風邪も治らないんじゃ…。
 
病み上がりだからか、何もする気になれません。
食欲もあまりないのですが、おやつは別。カンヅメか何かを探していて、小豆の袋を見つけたので、久しぶりにあずきを炊くことにしました。
多分、実家から送ってきてくれた小豆だと思うのですが、いつ送ってきてもらったものかわからない…。
もしかしたら古くなってて、あんまりおいしくないかも…。もお全部炊いてしまおう!

どーん。小豆のままだったらこの1/4ぐらいでしたが、圧力なべいっぱいになってしまいました。
ぜんざいっていうか、水気の多いあんこです。
みなさん、ぜんざいには、何を入れますか?焼き餅?団子?
私は、何も入れません。もっぱら「すぜんざい」でいただきます。
鍋いっぱいですが、一回に食べる量がどんぶりサイズなので、すぐ食べきってしまいます。ちなみに隣はついでにふかしたおイモ♪
 
おイモにぜんざい、おやつはいっぱい。でも他にお買い物はしないといけないし、あ、選挙も行かなきゃ、と日曜日はしぶしぶお出かけしました。
 
そういえば、これを買わないといけないのだった。
ぎっくり腰の整骨院の先生にもらった観葉植物。

「これ、大きいしじゃまになってきて…要りませんか?」「他にほしい方いないんだったらもらうよ」
他にほしいという方、いらっしゃらなかったそうです。確かにでっかいな~。ん?なんか斜めになってない…?
写真ではわかりにくいですが、実は下の目皿が鉢にあってないのです。
小さい目皿に鉢を無理やり入れてあるので、ちょっと斜めに傾いています。
100均にはないサイズなので、ホームセンターで買ってきました。

やっぱ、ビミョーですね~。わかりにくいですが、やっとまっすぐに置くことができました。
 
イマイチ食欲がないところに、ドカンとぜんざい食べちゃうし、夜はあっさりでいいか~。
玉ちゃんに頂いた塩わかめ、さっと塩を洗って、スライスした大根と合わせてしばし置きます。

これで3人前ぐらいかな。
お隣は、病院の待合のテレビで見た「3分クッキング」でやってた「きのこと豚肉の作り置きおかず」。テレビではダシ汁を使っていましたが、切り昆布を水から煮たものを昆布もろとも使っています。
 
塩わかめに塩分があるので、大根も塩もみしたみたいになります。さっと洗って水気を絞り、オリーブオイルとレモン汁と黒コショーでお手軽サラダ出来上がり。
残りは水洗いしない状態で冷蔵庫へ。明日はツナ入れようかな。

きのこと豚肉には、豆腐とねぎをあわせてすき煮風に。これも残りは冷蔵庫へ。いろいろ足してアレンジできます。当分この2品の使いまわし~。
最近、食べすぎでお腹ぽっこりになっちゃったので、今夜はこれぐらいで十分かも~。
 
最後は、猫ずを膝にのせて四苦八苦して写真を撮ってたときに、サンルームの外のサルスベリの木にやってきた小鳥。
猫ずを膝にのせたまま(要するに動かずに)カメラのズームで寄って、ホントにこの1枚だけ撮れました。
ちょっと…かなり、ピンボケですが、ほとんど奇跡のような1枚。

多分、ジョウビタキのメスです。また庭に来てくれるかな。今度は窓越しじゃなくてもっときれいに撮りたいな。

もうひと山~カホンワークショップ

みなさまこんばんは。
11月で、ぎうぎう一段落、と思っていた私…甘かった
あとひと仕事、ありました。
 
あったかいサンルームで毛づくろい中のねーちゃん。

 
 
今週、水、木と、連続して出張が入ってたのです。
この2日間は直行直帰、職場に行けないので、それまでにだだだだだっと仕事を片づけてるあたりから、ん?なんか痰が…?風邪、ぶり返した??
 
背中の方も、ヨイショ。

 
風邪、病院でもらった薬を飲み終わっても、なんかすっきりしないな~とは思っていたのですが、水曜の朝、なんか調子悪いな~と熱を測ってみたら36.9度。
ん~びみょ~。
微熱なんだけど、それ以上になんか不調…あちこち痛い…特に顔が痛い。そして、痰っていうか、鼻の奥から口の中に出てくる、濃度のある大量のビジュー(鼻汁)。
 
これ、経験あります。
多分、副鼻腔炎です。
以前、これになった時は、どっからこんなに??っていうぐらいの大量のどろどろビジューがでましたが、今回は口の中に出てくるので、しょっちゅうペッぺしないといけません。
何よりも、顔が痛いのです。昼食後に、痛み止めのロキソをのんでなんとかしのいで、1日目の出張終了。運悪く、水曜日はいつもの耳鼻科は休診…。
 
ぴーちゃん、何か見つけた?

 
翌木曜日、朝から熱は37.6度。もうびみょ~とか言ってられないけど、出張も誰かに変わってもらえないので、ロキソをのんで出発。普段よりも家を出るのはゆっくりなのが救い。朝早めにロキソをのんで、家を出る9時ごろには37度に落ち着いていました。
朝昼のロキソで何とか乗り切って2日目終了~。やっと耳鼻科に行けた~!
 
2週間前とは違う薬を出してもらって、現在治療中です。
 
カマキリ発見!…寒くなる前に、しっかり子孫を残しておくんだよ。

 
はあ~、やっぱ年かなあ。ちょっとした不調が長引きますねえ…。
早く治さないと…酒が飲めねえ~(そこか!)
 
捕まえられないし、つまんない…。なんかおじいちゃんみたいな顔になってるなあ~。

 
薬を飲んでちょっとマシになったので、昨日はカホンのワークショップに行ってきました。
初・中級コースと中・上級コースの2つを受けるとちょっとお得なので、レッスンで先生に「私、中・上級コースでもいけます?」って聞いたら「大丈夫ですよ」とのこと。
16:30~20:30の長丁場ですが、2コースで申し込みました。
 
初・中級コースは、初めてカホンに触るという方2名と、9カ月のハーフのベイビーもいて(かわいい~
)なごやかムード。初心者もいたのでカンタンでした。
 
ほとんどの方が2コース受けるということで残られましたが、中・上級コースは…なんかみんな若いな~。(初心者2人は私と同世代?ベイビーとママも帰られました。)
先生曰く「今日はレベル高いな~
だってみんな音大生に打楽器奏者だもんね。」
私!ち…ちがいます!!
あ、そう?と軽く流されてワークショップスタート。
 
さっきまでのなごやかムードはみじんもなく、一気にレベルアップ!テンポ速い!手が動かん!覚えらんない!!追いついたころにはもう次に進んでる~。ついてけん!!!
 
最後は腕がつってきました…。あ~しんど…。
 
終わってぐったり…な私を尻目に、なんだかとっても楽しそうな先生と京都ゲストの女性。
いや~最近は写メ撮れて便利だな~。

ちなみにホワイトボードはリズム譜とか指使いとかが書いてあります。知らない人にはまったく意味不明~。
 
疲れましたが、いい刺激にはなりました。
毎年1月のライブは、今回はメンバーがそろわず見送ることになりそうなので、こんな機会でもないと練習しないしな~。
冬休みは写メ撮ったリズム譜をペーパーに書き直して練習しよっと(今はそう思っています…)。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR