ゴールデンウィークだ~。(最後に蟲も!注意!)

いつの間にか、ゴールデンウィークなんですよね~。
なんかドタバタしてるうちに4月が終わろうとしています。
今日のお休みはホントありがたい。朝から庭の草むしりなどしていましたが、午後はカタログなど眺めながらボケ~っとしておりました。

どっかでねーちゃんがうなってるな~と思ったら、パソコンイスの上でした。


ぴーちゃん、ねーちゃん迷惑だってよ。
ぴーはうなられようがせっせと強硬毛づくろい。


ぴーちゃん、毛づくろいし終えると、そのまま寝てしまいました。狭いすきまであきらめの境地のねーちゃん、狭そう~。


5分後、ねーちゃんちょこっと領地拡大していました。
猫ずがパソコンイスでお昼寝してるし、パソコン開けないなあ~。

大忙しだった4月、なんとちょっとハードに動いたら、また膝に水がたまっちゃいました
前回はお茶の講習会の3時間正座(しかも着物)で水をためてしまったのですが、今回は水が先なのです。
25日に講習会なので、急いで整形外科に行きました。
近所の整形外科、ドクターがちょっと男前なのです♪(おじさんだけど)
「あ~、水、たまってますね~。抜いたほうがいいな。」
「前は膝が腫れてきても2週間ぐらいほっといたので、注射器2本ぐらい水抜いたんですよ。今回は腫れてきてすぐやから…」
「ん?今回もそれぐらいあるで、ほら。」と見せてもらったら、きっちり注射器2本…。
「1週間ぐらいしたら来て、またたまってたら抜いて、注射するから。」は?注射?
「ヒアルロン酸入れるから。無理するやろ?」ハイ…たぶん…絶対。

1週間後、お茶の講習ではイス席でしたが、着物で歩き回ったからか水もちょっとたまってて、しっかりヒアルロン酸も入れてもらいました。
次回はGW後だ~。

いつまでも忙しかったり、膝が腫れて痛かったりするのですが、こんな本を見つけました。
はからない こねない まるめないパン作りの本
見つけてしまったら、作っちゃいます。


1個目は、小麦粉が古かったので味はイマイチ。


2個目は新しく粉を買ってきて、冷凍庫に残っていた抹茶を入れてみました。
確かに簡単~♪夜に粉を混ぜて、朝から焼き立てパンが食べられる~♪
平日の朝は余裕ないけど、当分、休日の朝はパン焼いて、残りを冷凍しておこう~。

焼き立てパンの朝食のあと、午前中は庭いじり。
膝の水抜いて、ヒアルロン酸の注射とシップのおかげで、今日もしゃがんで草むしりやらなんやらできました。


庭の都忘れはほとんど咲き終わりですが、床の間ではまだキレイです。


椿は草の間に落ちていました。

茶がらを入れておいたプランターからは、カボチャが芽を出していました。
よく見ると、小さなトカゲが…。


ニホントカゲのベビーです。私に気づいてあたふたしてますが、プランターから出られない?
焦ってるトカゲちゃんには悪いけど、激写してしまいました。
かわいい~♪
写真撮った後は草を入れて足場にしてあげました。
でも、プランターの中の方が餌もあるし安全だと思うよ~。
スポンサーサイト



あ~忙しい

大変ご無沙汰してしまいました。
え~、3週間放置…?わ~、4月になって最初のアップだ~!


少し前まで、雨で寒くて、まだまだストーブが活躍していました。
洗濯物と一緒に、猫たちもストーブにくっついてました。お見苦しくてすみません。
ぴーにくっつかれてもあったいのでとりあえずガマンのねーちゃん。

一年で一番忙しい時期、今年は同じ部署の方が転勤されて、その分のお仕事もかぶってしまい、ちょっと限界超えそうになってましたが、それに加えて、なんと町内の自治会の役も当たってしまったのでした。
あちゃちゃちゃちゃ~。



この頃は、あったかくなったのでくっつく必要がないみたいです。

昨日、土曜日は今年度第1回目の町内会。役員だけの会議は何回かありましたが、町内の組の代表の方が集まる会議は初めてです。
あ~もう、めんど…いやいや、これも大事なお役目です。
役員会は16時から。いろいろ準備してると18時になり、ちょっと家に帰ってお茶とケーキ(買っておいてよかった~)で腹ごしらえして、19時から町内会。
終わったら21時だぜまったく…。

町内会を控えての役員会で、隣に座った他の役員の女性が「あなたの声、きいてると癒されるわ~」。
え?そうですか?
前にも言われたことがあるのですが、暗くて低くてあんまり好きではない自分の声、「癒される」「落ち着く」と言う方が時々いらっしゃるのです。
来客が寝てしまうこともあるこの声、トーンとか波長とか、なんか理由があるのかなあ~?

バタバタしてるうちに、すっかり春です。
この辺りの桜は、今は遅咲きの八重桜ぐらい、もう葉桜になってきています。
かなり遅いですが、東寺の夜桜ライトアップ、見てきました。

5日、usainuさんと、まずは手作り市に行ってみきたろうさんのお店でお買い物。
梅ねこ展を見に行ってお茶して、焼き鳥食べて軽く飲んで、そして向かった東寺夜桜ライトアップ。

       絵ハガキ構図
この日は朝から雨。手作り市には残念な雨でしたが、夜桜のころにはやんでいて、桜は見頃、観光客も少なく、絶好の撮影日和となったのでした。

ただ、雨で荷物を減らしたかったので、デジイチはお家…スマホでの撮影となりましたが、職場で「え~やろ~」とたっぷり見せびらかすことができたのでした。

夜桜画像、他にもいっぱいあるのですが、スマホからアップする余裕がな~い。
バタバタぎうぎうしてる割に、庭仕事してたり、ネタはいろいろあるのですが、それもなかなかアップできません。

とりあえず庭の様子から。
都忘れを植えました。トクサ(緑の棒状の草)を後ろに移動させ、去年植えた草丈の小さい都忘れを前に出して、真ん中あたりに買ってきた「江戸紫」を植えました。


やっぱり都忘れはこれぐらいの丈でないと…と自己満足。


こちらは鳥の落し物
溝の横に生えていた細~い木。去年は花は咲いてなかったような…。
たぶん、何か実のなる木なのだと思います。ユスラウメあたりかな?私が実に気付く前に、鳥に食べられちゃうかも。


床の間の赤い椿はしおれてしまい、その後に白の斑入りの椿を活けて…。


白い椿の花も落ちて、今は山吹に交代しています。

庭のお花、まだまだいっぱい紹介したいのですが、今回はこの辺りで。
あ~そろそろゴールデンウィークの予定もたてないと…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR