けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ドクダミ豊作(^^;)

今週は、たぶんヘビーさでは最大級の2泊3日の出張があったのです。
ぴー&ねーは、はじめてシッターさんにお願いしました。
1回、お試しに来ていただいて、本番は2泊の夕方にフードの補充とトイレの掃除をお願いしたのですが、なんと、ぴーちゃんが2日目には近くまで来て指先のにおいをスンスンしてくれたそうです。
1人だったら怖くないんだ~。
今後もシッターさんにたのんでお泊まりしやすくなるなあ~。ついに関東進出なるか!?

ねーちゃんは、たぶん油断してて、シッターさんが入ってこられてから大慌てで逃げて目撃された(爆)程度でした。
たぶん、リビングのここで寝てたんだろうな。


もうすぐ6月というのに、まだフリースの上で寝てるんですよ。


コロン…。これ、バーゲンだったけど、一応ローラアシュレイのケープと膝掛けのセットなんですけど…すっかり猫に取られてます。ってか、もうええ加減、洗って片づけたい…。
ねーちゃんまだまだお気に入りで、いないな~と思ったらここで寝てます。


ここもお気に入り。冬の間大活躍だったマイヤー毛布を、とりあえずベッドからはずしてカゴの上に置いておいたら、こちらも毎晩のようにお休みになっています。

猫が気に入っているものは片づけられない、猫飼いあるある。まあ、毛布は7月になったらクリーニング代3割引だから、それまで使ってていいけどね~。

季節はもうすっかり初夏。床の間の花はホタルブクロになりました。


なぜか横むいてしまうのです。さまになってるからいいか。

そして庭では、ドクダミが豊作!


これは先週干しておいたドクダミ。これ、写真だとわかりにくいですが、かなりの束なんですよ。
とりあえずこれはとしこさんに送りますね~。

今週は、昨日1日は出張の疲れでうだうだしてましたが、今日は涼しくなった夕方からドクダミ収穫して(ほとんど収穫の域になってきた)また同じぐらいサンルームに干しました~。

そのドクダミ、焙じ茶にするとおいしいんです。


見た目イマイチですが、オーブントースターでほんの数十秒。すぐにまっくろにこげてしまうので、時々ふたを開けて確認しながら、葉っぱがこれぐらい茶色になったら普通にポットに入れてお湯を入れます。
私は普通の焙じ茶とブレンドしてますが、これだったらドクダミだけでも十分おいしいと思います。
暑くなってきたけど、まだまだ汗は全然かかないので、最近かなりむくみ気味。これでむくみ解消するか!?

2泊3日の出張から帰って、昨日は一日ぐだぐだ…。
そんな日の晩御飯はこれ。


発酵食祭り(爆)
カボチャとキムチオリーブオイル和え、ぬか漬けのキュウリ、手前の茶色のは納豆のチーズ焼き(!)
ニンジンのサラダは栗原晴美さんのレシピをうろ覚えで作ったもので、ニンジンの千切りにみじん切りのニンニクを合わせて軽くレンジでチンしてあるのです。発酵食品は入ってないのですが…他のと全部合わせるとかなり臭う!
家を離れるときっちりベ○ピになっちゃう私ですが、これで一気に解消なのでした。ベ○ピに悩む方、お試しあれ~。


今夜のご飯はこれ。新玉ねぎの丸ごと煮。これは辰巳芳子さんのレシピです。
この玉ねぎ、近くの生協の産直コーナーで、小粒だったり長細かったり芽がのびてたりでイマイチ商品一袋140円也。
ホントは鳥ガラのスープで作りたいところですが、面倒なので軽く焼き目をつけた手羽先を一緒に煮込みます。
梅干の種(これも小梅丸ごと入れちゃう)3個ぐらい、ダシ昆布5センチ角ぐらい、黒コショウ10粒ぐらい、塩、オリーブオイルを入れて水から煮ます。何回も作ってるのでもう覚えてしまいました。
前に一緒に住んでた人が「うますぎる…」とつぶやいた一品です。これもお試しあれ~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |