けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

お疲れ癒しのいろいろ

出張から帰って1週間。
まず月曜日、夜、お仕事から帰って晩御飯の用意をして、そうそう、漬物そろそろ食べごろだ~と野菜室で漬けっぱなしの容器を出したら、手が滑って落としてしまいました。
冷蔵庫で1週間近く漬けっぱだったぬか漬け、酸っぱめに仕上がるのですが、発酵の加減かふたが押し上げられてしまうのです。しかも野菜の水分がいっぱい出てきていて、たぷたぷと水っぽい感じになってたのですが…。

それが手からすべって落ち、ふたが外れてぬか混じりの水が台所中に飛び散って…お掃除と、床に敷いてあったマットなどのお洗濯が大変でした…。
そしてその夜はさらにゴキちゃんが2匹も現れて、夜中に退治しなきゃならないことに…。
さらにその次の日、もうぬか漬けをひっくり返すことはなかったですが、ご飯を食べてゆっくりしてたら今度はムカデが…!
ぴーちゃんがなんかちょいちょいしてるな~と思ったらなぜか台所の床にムカデが!
ハイまた退治しなきゃいけなかったのでした。

ま~、いろんな運とかラッキーとかもぜ~んぶ出張につぎ込んでたのか、不運がまとめてやってきた(!)感じ。
でもそれぐらいで済んだみたいで、その後はゴキちゃんもムカデさんも現れておりません。

そんなこんなでへろへろのまま過ごした1週間が過ぎ、待ちに待った週末。
なんだかまた朝夕は冷えて、猫ずもサンルームで日向ぼっこ。毛だらけのサッシは見ないでくださいね~。


でもすぐ開いてます(爆)


そのころすでにねーはサンルームを出て和室の座イスへ。


ころん♪気持ちよさそうね~。

冷えたとはいえ、10時頃にはもう限界、さすがに猫ずもサンルームから出てきます。

そうそう、先週は電子レンジも壊れてたのです。なのでパン焼けず。
いや~、電子レンジが大丈夫でも、疲れて作れなかったかなあ。
レンジの修理もできて、久しぶりにパン焼きました。今回はオートミールを入れてみました。


甘くないのが、朝ごはんにはぴったりかも。
後ろのバラは、ピンクのは「」、白いのは「マダムフィガロ」。どっちもよく見ると、虫にかじられてちょっと花びらが変色してるのです。ま、いいか~。

先週、疲れて何もする気にならなかったので、エコたわし編んでました。セリアで見つけたマーブル模様のアクリル毛糸、キレイな色です。
テレビでたまたま見たベネシアさんの番組でローズマリーの食器用せっけんの作り方を紹介されてたので、さっそくボトルを買ってきて作ってみました。


今までは台所用の粉せっけんをお湯でといて、小さなタッパー容器に入れて使ってたのです。ポンプ式のボトルに入れて、使いやすくなりました。

今日、日曜日は午後は千様邦楽ライブ
虫退治からドタバタ始まった一週間でしたが、最後は素晴らしい演奏で、そしてご一緒だったusainuさんるりさんと軽く炉端焼きで一杯飲んで、すっかり疲れも癒えたのでした。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |