けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

なーちゃんが来た5

関西はそれほどの雨でもなかった台風18号、関東、東北は大変なことになっていますね。テレビをつけているようであまり見ていない私ですが、思わず近づいて見直しました。被害の大きかった地域の復旧が一日でも早くすすみますように。そしてワンにゃんも含め、行方の分からない方々が一日も早く、家族の元に戻れますように…。

なーちゃん含め、猫ずの相手に追われている日々で、自分の体調のことなどあまり気にしていなかったのですが、夏の終わり、きっちり夏ばてしているようです。
昨日、こんなものを作ってみました。


テラリウムです。NHKの園芸番組で見て、作りたいな~と思っていたのです。
苔玉がどうもうまく維持できず、すぐにコケが黒くなってきたり枯れてきたり。苔を玉にするのはあきらめて、ガラス瓶の中で育ててみようと思って、まずはシダからスタートです。

一回作って、土の量が多すぎるかな、ともう一回作りなおして、うん、いい感じ、と立ちあがったら、足が震えて歩くのがつらい。
一生懸命になりすぎて、お腹が空いているのを忘れていました。私はなぜか、お腹が空きすぎるとフラフラになってしまうのです。
何かを食べるとフラフラ感は解消するのですが、今回はちょっとひどくて、グラノーラなど食べて横になって軽く寝て2時間。ようやく回復しました。
血液検査でもすべて正常値なのですが、毎度、中性脂肪だけは、低すぎる方で異常の判定になる私。異常だけど「放置可」だそうです。どうもそれが関係しているように思うのですが、原因がよくわかりません。何か思い当るところのある方教えてくださいませ~。

夏の終わりの光景その1


夜は肌寒いくらいになってきたので、羽毛布団を干して取り入れたら、さっそくねーちゃんが埋もれてました。
めっちゃ気持ちよさそうです。

夏の終わりの光景その2?


んー、夏の終わりでなくてもぴーは押し入れで寝てるけどね~。ちなみに見えているのはお尻です。

夏の終わりの光景その3


庭のシオンが咲いたので、さっそく玄関へ。吾亦紅は買ってきたものです。

夏の終わりレポはここまで。お待たせしました。なーちゃんその後です。

今日は、ボランティア仕事の日です。日曜日で病院はお休みですが、弟になーちゃんを預けて、ウイルスチェックをしてもらいました。
結果は陰性。やった!キャリアでも、もうウチの子にするつもりでしたが、これで仲良くなって、ちょっと激しくじゃれたりしても安心して見ていられます。


そんななーちゃんのおうち慣れ作戦第4段。納戸から、縁側に出てきてみました。
鉢植えのアボカドをチェックしてみたり。


植え木を置いてるアイアンの棚の下に隠れてみたけど、そんなの一瞬だけ。


お外を見てみたり…。


アロエをかじってみたり…いやいや、かじっちゃダメダメ。

そのうち、ねーちゃんが来たので、急いでケージに戻してみると…。


ねーちゃん、ミーツなーちゃん。
この後、ねーちゃん「うう~フシャー!」ちょっと近すぎたみたいです。
なーちゃんもまだまだ納戸以外のところは緊張するみたいなので、またボチボチ納戸以外のところに出してみようと思います。


ちなみに、弟のところで体重を計ってもらったら、1450gでした。2週間で200g増。
まだスリムだけど、お腹には脂肪もついてきたそう。んー、将来巨大化するかも…?

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:17 | トラックバック:0 |
| ホーム |